「急にPVが伸びた」方にお聞きします。Yahoo!などに採り上げられた・カテゴリ登録された、ニュースサイト、2chにリンクされた、mixi、以外でアクセスが持ち上がる要因があれば教えてください。最近始まった「Yahoo!ログール」を見ていると他の人のPV/UUも見れるのですが、多い人は多いんですが、だいたいみんな横並びなので…。どうやったら「伸びる」のかは気になるのです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/28 02:08:31
  • 終了:2008/04/04 02:10:02

回答(5件)

id:some1 No.1

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372008/03/28 02:38:19

ポイント20pt

広告やイベントで周知告知を行いました。

一番手っ取り早いのはこれらかと。

id:amimotosan

広告の場合、効果があったのは何の媒体なのでしょうね。ネット広告でしょうか?

1回しか回答できない設定にしてしまったので、コメント等でお知らせいただけると幸いです。

PCサイトの場合、QRなどが効果的に使えないので、サイトアドレスへの誘導が難しそうだなぁ。

ありがとうございました。

2008/03/28 09:11:04
id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/03/28 02:46:06

ポイント20pt

SEO対策を施して、キーワード順位が上がることで急激にPVが伸びました。

また、似たようなサイトつまりライバルサイトになるのですが相互リンクして仲良くすると意外と効果的ですね。

Yahooカテゴリーは、安定したアクセス数を得ることができますがmixiや2chは一時的なものなので取り上げられても重要視していません。

コンテンツの質を上げる、質の高い被リンクを増やす、HTMLの文法を最適化する、HTML内のキーワードを最適化することでアクセス数を増やすことができます。

id:amimotosan

SEOして順位が上がってもアクセスが増えないジレンマ。キーワードがもともと大きくないとPVはあがんないのかな。

ライバルサイトのリンクは、ターゲットが近いから、SEOみたいなのを除いても確かに単純に類似サイト=興味ありでしょうから

効果ありそうですね。ただ、露骨なライバルだとリンクしてくれなさそう。

僕の経験と見聞きではニュースサイトはアクセス持ち上がりますけど数日で息切れして、少し固定客が増えるくらい。

はてなブックマークで注目エントリになっても数日で息切れ。という感じです。

Yahoo!ログールのサマリーを見る分に、アクセスの下支えといった部分で、意外と強いのはライブドアリーダー(を含むRSSリーダー類)かなと思いました。ありがとうございました。

2008/03/28 09:11:16
id:Dursan No.3

Dursan回答回数98ベストアンサー獲得回数62008/03/28 08:40:40

ポイント20pt

まずアクセスとPVを分割して考えます

PVはあくまでページが閲覧された数なので、

私の経験したケースですと、少ない訪問者でもサイトを隅々まで見ている人が増えれば増えます。ほかのサイトにリンクが貼られた場合も初見が多いのでアクセス以上にPVが増えるケースが多いです。

アクセス(UU)が増える場合は概して

・新しいリンクが増える

・既存のリンクの露出が増える

ので、ソーシャルブックマークや広告などで増えます。

地道にアクセス数とPVを伸ばすのならこまめに更新し、着実にコンテンツを増やすのが実は近道だったりする。というのが経験上の知見です。

とにかく更新しないとリピータが離れてしまいます。

http://d.hatena.ne.jp/Bobby-N/20060712

id:amimotosan

PVはサイト内の関連コンテンツリンクを貼るとか、回遊率をあげればだいぶ増えるんでしょうね。

UUは概してやっぱりそういう地道な活動&自然増加なんでしょうか?

有料広告でだと、人気のあるサイトに出せば、確かに1000とか2000アクセス/日くらい乗っかってきますけど、

外すと戻っちゃうんですよねぇ。

コンテンツ更新は確かにリピーター頻度を上げるのには有効ですね。

ただ、Pingの効用は、最近疑問視してまして、主要ブログ検索以外はほとんど来訪者の増加は見込めないですね…。打った後計測しても、Yayhooとgoogleのブログ検索以外ほとんど打った所からはこないです。

ただ、これ急激な増加の要因、よいうのよりは地道な施策ですね。

ありがとうございました。

2008/03/28 09:11:31
id:samasuya No.4

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112008/03/28 08:42:53

ポイント20pt

他の有名ブログで紹介・リンクされた、メールマガジンで紹介された、という感じで

伸びたことあります。


あとは、TVでなんか紹介、ニュースになったときに、たまたまそのことについて書いてたら

ドカ!っと伸びました。

id:amimotosan

ああ、メールマガジンって専門性が高い上にリンク踏むくらいしかないので、案外地道に効用がありますよね。

テレビ連動コンテンツでアクセスが伸びるのは、それより前に検索にインデックスされていないと難しいところですね。

即座に反映されるブログ検索あたりならそういう効果も見込めるんでしょうか。

意外と盲点です。ありがとうございました。

事業の場合、そんな偶然性とかを頼ってられないので、事業で伸ばした方とかからの情報も欲しいところです。

2008/03/28 09:14:20
id:ken33jp No.5

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/03/28 13:28:14

ポイント20pt

内容が大衆にマッチすればと条件の下で。

1日100万ヒットするようなブログにトラックバックをかけるだけで伸びますよ。

--------

あと、広告。

1クリック1円支払う条件で広告をだす。

A8とかいろいろありますよ。

id:amimotosan

日/百万ヒットってどのへんでしょう?(いるの?)

クリック広告の単価は、成約率とかがそれなりにないと難しいとこですね。

ありがとうございます。

2008/03/28 13:43:16
  • id:Dursan
    PV、UUが急激に増えて「しまった」(意図せず)場合は、広告よりもパブリシティが多いです。というかそれが全てです。広告に関してはパブリシティほど伸びません。
    ただご返答の中に「一時的な上昇ではなく、継続的な上昇を」というお考えがあると見ましたので上記の回答となりました。
    安定して高いアクセスを得るためには、リピータを増やす、リピートの回数を増やすことがコスト対効果面で重要です。方向性としては概ね「訪れると何かあるだろう」という期待感を醸成することが大事です。
    アクセス数を向上させる戦術としては
    ・リピート率が一定で多くの新規アクセスを獲得する
    ・新規アクセス数は一定でリピート率を上げる
    ・コストはかかるが上記の政策を同時進行する
    という方向性が考えられます。
    以上、追記とのことで。
  • id:amimotosan
    ありがとうございます。なるほどよくわかりました。
    Dursanさんのご経験の場合、純広告よりはパブとかのほうが予想外の成果が出ることがあるんですね。
    また戦術も参考にさせていただきます。
  • id:Dursan
    蛇足ですが。
    TVの情報番組で取り上げられるのが最強ですね。
    まず難しいですが。
  • id:some1
    Webベースはリスティング広告と、ターゲットを絞ったサイトへのバナー掲示です。
    イベントではモバイルと連動した告知を行いました。
  • id:amimotosan
    Dursanさん、TVで毎週流れたものがあって結構売れた記憶があります。が、それを無償ベースでやるのは強力なコネがないと難しいですよね。
    some1さん、モバイルはQRにキャンペーンとかを絡めれば、配布物とかからもたしかに飛んできやすい。モバイルのほうが検索の力が強大じゃないぶん、読めないですよね…。
  • id:Dursan
    誤解させているみたいですいません。
    「PVやUUが『急激に増える』」という部分でパブリシティです。
    定着率とかを考慮して、中長期的に見ればSEOや広告の方が優れていることの方が多いですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません