角3クラフト封筒を常時印刷するプリンターを探しています。今の10年前のcanonのプリンターで行っていますが、よく紙詰まりをおこします(100枚/日)。お勧めのメーカー、機種がありましたら理由を添えて教えてください。

よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/04 07:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:okenji No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

私も同じく角3クラフト封筒をCanon pixus ip3100で行っています。

下のトレイではなく、オートシートフィーダから給紙することで実現しています。

以前、ビックカメラの複数の店員に相談したとき、安価なインクジェットプリンタで

封筒の印刷を考えるならCanonの給紙がましな方だと聞いています。

ですが紙詰まりはときどきあります。質問からはやや逸れますが、以下私の対策を書きます。

紙詰まりが起こる原因の1つに、封筒を吸い込むときに封筒が傾いてしまうという状況が

ありました。封筒の口の部分を下にして給紙するのですが、口の部分を下に封筒を立てると

不安定になるためでした。

そのため、プリンタの上に紙の束をささえる(横にずれないようにする)ための大きな本

などを置いて障害物にしています。(A4の上質紙の開封前の束なんてちょうどいい!)

これによりかなり問題は減りました。

封筒のロットによっては、底の部分がわずかに曲がって厚みが生じていたりします。

するとそこが引っかかって紙詰まりになることが生じていたことがあります。

底が曲がっていないか(封筒の底がくりっと捻られてしまっている状況です。)

を確認して使用することにしています。

ただ、これらによっても、100枚を全く問題なく印刷し終わることは保証できないと

思います。

あまりお役に立てなかったらすみません。

id:mai_mai_mail

ありがとうございました。どなたかレザープリンターで情報をお持ちではないでしょうか?

2008/03/28 19:29:13
id:binnbo No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

素人でお力になれるか分かりませんが、レーザーならこれが若干話題になってました。

デル、印刷速度がA4毎分28ページのモノクロレーザープリンター『1720』を発売

角2までなら封筒があるようです

ハート レーザー専用封筒 長3 1セット(1000枚入) 通販 - ぽちっとアスクル − 個人 SOHO(個人事業主)向け アスクル通販 公式サイト

SPC710と言うのが載ってます。

製品情報 / レーザープリンター特殊対応用紙一覧 | Ricoh Japan

ソースはここです。

もしかしたらはてなよりも親切に教えていただけるかも知れません。

ようこそボボンハウスへ

レーザーの場合はリサイクルトナーもお得ですので先に考慮されると良いかも知れません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません