WEB作成について質問です。


1ページにひたすら長文のテキストがあって、なるべくそれを最後まで読んでほしい場合、
テキストと背景の色は何色にするのがベストなのでしょうか?
また、そういった配色による心理への影響について参考になるサイトがあったら教えてください。
一般的な物ではなく、WEBサイトについて書かれてるものがいいです。

もちろん読みやすさの向上は色だけでなく、他にも要対策はありますが、
ここは配色に限ってのご回答をお待ちしています。

なお、質問はなんとなくこれが良かったというあやふやなのは必要ないので、
ある程度色について知識や経験を有する方からのご回答をお待ちします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/28 11:00:26
  • 終了:2008/03/28 15:35:49

回答(6件)

id:Dursan No.1

Dursan回答回数98ベストアンサー獲得回数62008/03/28 11:23:43

ポイント20pt

ご質問に端的にお答えするのは難しいと思います。長文においては「飽きる」ということがありますので単色ですと強調部分が分からなくて、「飽きる」可能性があるからです。

また、文章の内容によってもふさわしい色がありますので「この色」とずばり言うのは難しいと考えられます。

ご参考までに「Webデザインにおける色の考察」に関する資料です。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060919/248289/

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

なるほど。飽きないというのは大事な要素ですね。

他にもいろんな要素があると思いますが、それらを加味してのベストか

それに近い選択肢を提示していただけると嬉しいです。

2008/03/28 13:02:07
id:yyyyy5 No.2

yyyyy5回答回数94ベストアンサー獲得回数22008/03/28 12:11:39

ポイント30pt

こちらで配色が試せます。

Color Wheel

http://www.colorsontheweb.com/colorwheel.asp

ニュースサイトがどんな配色でサイト(記事部分)を作っているかを

考えれば白に黒文字がユーザーから見ても練れ親しんでいるので

ベストではないでしょうか?ただ、白は目がチカチカするので、

背景は淡いグレーぐらいでも良いかもしれません。

ここにいろいろ載っています

カラースキームを決めるのに便利なサイト10選

http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/752.h...

http://sweetlovexx.seesaa.net/article/90107619.html

http://www1.odn.ne.jp/artistic/color/

基礎からわかるホームページの配色

http://www.webcolordesign.com/color_designing/color_4up/color_to...

http://www.geocities.jp/net_t3/iro-uzu/harmony03_2.html

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。


ニュースサイトは確かに参考になりそうですね。


私がひどい眼精疲労に悩んでるせいだと思うのですか、

白い背景だとまぶしすぎる感じがします。

実際、おっしゃるとおり目がカチカチして長文を読むには適さない気がします。

一方で、グレーの背景は無難ですが、気分が鬱になる感じがします。

なかなかベストの配色というのは難しいですね。


でも私がこの質問で求めているのは私個人に適している配色ではなく、

一般的なものですからこれはこれで良い組み合わせだと思います。


教えていただいたサイトを参考にします。

2008/03/28 13:02:58
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/28 12:14:23

ポイント10pt

#1さんが回答しているように、端的にお答えするのは難しい問題です。

「配色による心理への影響」について、「カラーコーディネート:言葉から色へ、色から感性・アイデンティティをイメージ!」が参考になるでしょう。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。


難しい質問ですが、回答者さんの独断でも配色の例を示し、

その根拠をおしえてていただければ、

そこから何かヒントが得られるかもしれません。


教えていただいたサイトは参考にします。

2008/03/28 12:48:21
id:tukihatu No.4

牛乳先生(tukihatu)回答回数180ベストアンサー獲得回数322008/03/28 12:36:52

ポイント10pt

>なるべくそれを最後まで読んでほしい場合

色として、こういった効果のある色や配色はありません。興味をそそらせる色や配色なども、webではできないでしょう。

基本的に最後まで読みたくなる文章は内容が興味をそそる文ぐらいです。

人それぞれ興味のあることは違います。興味のない文章をすべて読ませるのはおそらく不可能でしょう。

webでは、タイトルや題名を強調して興味を引かせて、その項目を最後まで読ませる手法が一般的です。

その場合は、タイトルは強調の彩度高めの赤やオレンジ、文章は読みやすいようにグレー、少し色の入った青といった具合です。

だからタイトルに興味がなければ色が何色だろうと絶対読まないです。質問者さんもそうおもいませんか?新聞の見出しなんかと同じですよね。

少しは効果がありそうな書き方は、全文を赤大文字でとにかく下に長く書くことでしょうか…背景は白で。

狙いは"普通のHPと違う"です。

http://item.rakuten.co.jp/niti093/ohada01/

こことか真っ赤っ赤ですね。

画像とか挟むのもあまり効果的でないです。閲覧者の興味を切らさないように常に緊張させることがミソかと

ページを分けるのもだめです。そのまま帰ってしまいます。

もちろん不快感を覚える人も多数いるとは思いますが、最後までぱぱっと目を通す人は増えると思います。

id:taroemon

ご回答ありあがとうございます。


>基本的に最後まで読みたくなる文章は内容が興味をそそる文ぐらいです。

>タイトルに興味がなければ色が何色だろうと絶対読まない

正論です。しかし今回は色について勉強したいというのが質問の意図です。

「配色に限ってのご回答をお待ちしています。」という箇所をご理解いただければ幸いです。

質問文がタイプミスで変な日本語になってしまってるので、私のせいなのですが、

あくまでも長文を読むに適した配色についてのみお答えいただければ幸いです。

2008/03/28 12:59:29
id:ken33jp No.5

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/03/28 13:17:42

ポイント10pt

情報商材を売っているHPをみたら参考になりますよ。

あそこまで長々と引き伸ばしてかきますかというぐらい書いてます。

タイトルに興味がなくても読ませる心理テクニックをいっぱい

つかってるので、参考になるはずです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

確かにその通りですね。


回答には具体的な配色とその根拠を示していただけると参考になります。

2008/03/28 13:24:08
id:hrkt0115311 No.6

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/03/28 13:40:38

ポイント30pt

こんにちは。


yahooとほぼ日を例に選んだのは、サービスを継続している期間と、利用者数の多さが根拠です。

(それだけ多くの人によってテストされている、という発想です)


http://www.yahoo.co.jp/

配色については、yahooで色を選べるようになりましたよね。利用しているブラウザやモニタ、それと閲覧される方の好みによって「見やすい」配色はそれぞれなのだと思います。ある程度絞りこんだ結果、おそらくあの組合せになっているのではないでしょうか。


さて、長文の読みやすさですが、コンテンツを大量に読ませるという点で、ほぼ日が頭に浮かびました。

http://www.1101.com/essay/index.html

上記デザインは比較的初期の頃のデザインだと思われます。


http://www.1101.com/store/amigurumi/ohashi/2008-03-27.html

最近は、このようなデザインに変わっていますが、一行の文字数や、おそらく写真を使うタイミングなどはデザイン上のルールがあるものとおもわれます。読んでみた限りでは、写真週刊誌などの配色に近い印象を受けたのですが、いかがでしょうか。


以上三点、何かしら参考になれば幸いです。

id:taroemon

ご回答ありがとうありがとうございます。

確かにYAHOOとかは参考になりますね。

最初に紹介されたほぼ日は文字のある場所の背景は白でも

周りは黄色なのでたしかに目のチカチカは少なそうです。

参考になりました。

2008/03/28 15:34:36
  • id:tukihatu
    勘違いした回答をしてしまいました…すみません。
    色彩的に言えばテキストに保護色を使えば問題ないかとおもいますよ。
    彩度低めの青とか。
  • id:Dursan
    長文を読みやすくするには
    きちんと段落に分けて、段落間にスペースを入れておくことでかなり変わってくると思います。
    さらに見出し等がつけられるといいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません