大学で半年間の休学は在学年数でどうカウントされるのでしょうか。


これまで半年間の休学と、1年間の留年をしていて、今月で入学から6年が経ちます。4学年を6年で修了する必要があるとされているのですが、今回の進級試験が受かりませんでした。

「休学期間は,在学年数に算入しない。」となっていたのですが、この場合、もう1年大学で勉強できることにはなりませんでしょうか? また、国立大内の取り扱いは通常、同じでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/28 11:43:52
  • 終了:2008/04/04 00:34:34

ベストアンサー

id:tadatarai No.2

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372008/03/28 12:18:15

ポイント30pt

 基本的に在学期間は「学生として学んでいた期間」ですので、休学は通常入りません。ですから、休学していた「半年」分は授業を受けることのできる可能性があります。

 「進級試験」の概念がわかりにくいのですが、年に1回しか行われないのであれば、来年度前期休学、後期復学という可能性はなきにしもあらず、かもしれません。

 ただ、今から言って来年度前期休学が可能かどうか、またそんなに簡単に休学できるのか…難しいかもしれません。基本的にこういう事項は「教授会」で諮られるものであり、あと二日で今年度が終わる今、正直どうかな…という気がします。指導教員が面倒見のよい人であれば、事務なり学部長なりに交渉して、なんとかうまくしてくれる可能性もあるでしょうが。


 こういう書き方しかできないのは、大学の学則によって変わってくるからです。国立大学内の取扱は、法人化後変わっています。あてになりません。


 正確に知るには、こうしたことを専門にしている事務部門(教務、学務、学生支援センター等の名称)に確認してください。事務の方は、きちんと相談にのって教えてくれるはずです。正直、指導教員や友人は、よくわからないことが多いです。


 次に、おそらく入学時もしくは学年最初のオリエンテーションなどの時に配られた資料(それも上記事務にある可能性が非常に高い)を探し、「学則」を確認してください。何事もそれに則って行われます。事務の方もこれを熟読しておられます。


 しかし、「4年を6年で修了する必要がある」というのはキビシイですね…。がんばってください。

その他の回答(5件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/03/28 12:00:04

ポイント20pt

留学は、休学扱いにはなっていないのですよね。

1年未満の休学については、在籍期間があるので切り上げで1年の在籍となるのが普通だと思いますが、学校によっては学期の区切りで考えてくれるような救済措置があると思いますので、大学側に良く相談するのが良いと思います。

http://www.e.u-tokyo.ac.jp/~nagai/ISA/status.html

id:tadatarai No.2

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372008/03/28 12:18:15ここでベストアンサー

ポイント30pt

 基本的に在学期間は「学生として学んでいた期間」ですので、休学は通常入りません。ですから、休学していた「半年」分は授業を受けることのできる可能性があります。

 「進級試験」の概念がわかりにくいのですが、年に1回しか行われないのであれば、来年度前期休学、後期復学という可能性はなきにしもあらず、かもしれません。

 ただ、今から言って来年度前期休学が可能かどうか、またそんなに簡単に休学できるのか…難しいかもしれません。基本的にこういう事項は「教授会」で諮られるものであり、あと二日で今年度が終わる今、正直どうかな…という気がします。指導教員が面倒見のよい人であれば、事務なり学部長なりに交渉して、なんとかうまくしてくれる可能性もあるでしょうが。


 こういう書き方しかできないのは、大学の学則によって変わってくるからです。国立大学内の取扱は、法人化後変わっています。あてになりません。


 正確に知るには、こうしたことを専門にしている事務部門(教務、学務、学生支援センター等の名称)に確認してください。事務の方は、きちんと相談にのって教えてくれるはずです。正直、指導教員や友人は、よくわからないことが多いです。


 次に、おそらく入学時もしくは学年最初のオリエンテーションなどの時に配られた資料(それも上記事務にある可能性が非常に高い)を探し、「学則」を確認してください。何事もそれに則って行われます。事務の方もこれを熟読しておられます。


 しかし、「4年を6年で修了する必要がある」というのはキビシイですね…。がんばってください。

id:ken33jp No.3

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/03/28 13:15:25

ポイント20pt

>国立大内の取り扱いは通常、同じでしょうか?

8年ぐらいだったと思います。

-------

あと半年で卒業に必要な単位がとれるんでしょうか?

必須科目で、後期しかないとか言う場合は、物理的に無理です。

-------

>今回の進級試験が受かりませんでした。

だめもとで、泣き落とし戦略で、がんばって交渉してみるものよいかも。

-------

学生課に聞いたほうが良いですよ。

id:tkyktkyk No.4

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252008/03/28 13:21:57

ポイント20pt

休学期間は在籍期間になりませんから、差し引き1年は余裕があることになりますよ。

下記例:徳島大学

徳山大学-TOKUYAMA UNIVERSITY-

したがって大丈夫です。安心してください。

その代わり休学が大学に認められていることが重要です。その点は確認したほうがよいでしょう。


ちなみにうちの大学は在籍可能期間8年でした…。

頑張ってくださいね~!

id:iorum No.5

iorum回答回数72ベストアンサー獲得回数02008/03/28 16:22:35

ポイント20pt

通常は、在籍可能期間は、修学年限の2倍です。

もしかして、3学年に進級できなかったということでしょうか?

通常は、休学期間は修学期間に修学年限の算定には算入されません。

ですので半年の休学は修学年限に入ってきません。

しかし休学は半年で、実際のところすでに5年半経過しているのではないでしょうか?

そうなると、半期で進級判定に載るのであればいいですが、そうでない場合は、修学年限をオーバーすることになり、退学勧告がされると思います。

いずれにしても、学則の確認、学生部への確認をしたほうがいいでしょう。

id:pyopyopyo No.6

pyopyopyo回答回数348ベストアンサー獲得回数862008/03/29 01:48:05

ポイント5pt

はてなで質問なんかしないで、事務(学生課?)にちゃんと確認すべきです。

大学によっては学生を救済するための特例を設けている場合があります。

特例に期待するのはよくないですが、大学ごとに事情は異なることには変わりないので

まずは事務にちゃんと相談しましょう。

大変だけど自分で道を切り開いてください!

  • id:tadatarai
    質問者様も回答者様も混同されているかもしれないので、コメントです。
    在籍期間と在学期間は違います。

    通常(と前置きしますが)
    在籍は、学生として籍のある期間ですから、休学していてもカウントされます。
    在学は、学生として学んでいる期間です。