そうなる理由がわからないんですが過去に何か事件でもあったのでしょうか?
じゃあ検討もされずにお払い箱になっちゃったんですかね…
2007年11月8日前のデータを検索してたんですがidea:12636以前のデータ見つからなかったんですよね…
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20071108
いまidea:16860に一票入れたらいけるのかな…(というかこのあたりがぐしゃぐしゃになっててだれもidea:16860の存在に気づいてないのでは?)
900かっときました^^;
あとは他の人がほしいかどうかですけどね
当該アイデアは回答者側からのアイデアであって、
もしこれを実装した場合に考えられるのは、質問者
側からの、逆アイデアの登録。
人力は基本的に質問が数多く登録されなければ、は
てなは儲からない仕組みになっているから、わずか
ながらとはいえ、質問者を保護するようなスタンス
にあると感じています。
そういう意味では、当該アイデアが1000に達した時
にどのようなレスポンスがあるか気になるところで
はありますね(放置されることもあります)。
確かに質問者とやり取りをするのにコメント欄は便
利と思われがちですが、全ての質問者がコメント欄
をフォローしているわけでもないし、むしろフォロ
ーできないユーザの方が多いからこそ、このデフォ
ルトなのかもしれません。例えば、質問者が気付か
ないうちにコメント欄が荒らされてしまうとかね。
また、全ての質問者がコメントにレスをくれるとも限
らないわけで、たとえ質問文がわかりにくくても、基
本的にはその文章だけで回答するのが基本、無理に回
答をしなくてもいいかなって事ですよね。
もちろん、立場変えればいろんな意見があって然るべ
きなんですが。
回答者側からすれば、質問についての疑問や回答にはならないコメント・質問者コメントへの返信などを付けやすい。
質問者側としては、質問に対する補足・訂正や連絡事項を書ける。
そういう意味もあって、私なんかは最初からコメント欄解放派です。
いずれにしても、こういう場では回答者側の意見が多くなりがちで、当の質問がメインのユーザーはどう思っているかは、なかなか出てこないんですよね。
理由(荒らしコメント防止など)あって閉じている人もいるだろうし、設定を変えられることを知らないだけかもしれない。
購入しつつも今までの経験から、アイデア放置の可能性は高いかなぁと(苦笑)
コメント欄の表示については、何度か過去の質問でも出た話題です。
URLの件もそうですが、リニューアル(2006/03)前からの仕様上の理由が大きいのかと思います。
コメント欄について「表示する」をデフォルトにして欲しいというアイデア(idea:12636)は、去年11月にはてなアイデアが一旦仕切りなおしになった際に巻き添えをくらって「他の方法・検討中」となってしまったのです。せっかく出資が集まっていたのに。
その後、再度提案されていますけどね。
http://i.hatena.ne.jp/idea/16860
たぶん、コメントはあくまでも補助的なものとして、必要性は認められないのでしょうね・・・。
なぜ、「回答受付中はコメントをつけられません。」が初期設定なのでしょうか?
コメントの使い方について