京都市に住んでいますが、資源ごみの収集では「かん・びん・ペットボトル」をひとつの袋に混ぜて出している人が大勢います。これは、かまわないのでしょうか。

この場合、収集後に処理場で分別されるのでしょうか?教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/28 14:16:35
  • 終了:2008/03/28 21:10:59

ベストアンサー

id:tkyktkyk No.3

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252008/03/28 15:01:29

ポイント50pt

私の京都の友人も

「可燃と不燃は分けなあかん、不燃はほとんど分けんでええねん、楽チンやろー」と

口にしていたことを思い出し、京都市環境局に確認してみました。


回答の概要としては、

「京都市内は面積は広いが、道が狭く、交通量が多いので

・かん・びん・ペットボトルと、分別して置いておくスペースの確保が難しい

・効率よく短時間で回収する必要がある」

ことから、まとめ出しを決めているようです。


ちなみに回収後なのですが、北部と南部にあるリサイクルセンターで仕分けしているとのこと。

仕分け方法は主として自動選別機で、細かいものについては手分け作業で行っているとのこと。

南部の手分け作業については、福祉事業の一環として、ハンディキャップがある方が担当しているようです。

神戸新聞Web News NEWS&ニュース

http://www.kippo.or.jp/environment/Picture/261108.PDF(※PDF)

より詳細については、環境局適正処理施設部施設管理課にお問い合わせください。

管理担当/京都市  環境局  施設管理課


にしても京都のこのモデル、なかなか優れていると思われます。

実際、このリサイクルセンターの設立に当たっては、全国の市町村各地からの見学が後を絶たないそうです。

id:reikon

大変詳しい回答、ありがとうございます。わざわざ問い合わせてくださったそうで、感激です。

なるほど、スペース確保と効率を考えてのことなのですね。

さらにそのあと、ちゃんと分別し、福祉事業としても成り立っている地域があると知って、安心しました。

引っ越してきてからずっと不思議に思っていましたが、スッキリしました。

どうもありがとうございました。

ひょっとしたら今しらべてくださっている方がいるかもしれないので、もう少し待ってから終了します。

2008/03/28 17:36:42

その他の回答(2件)

id:a0003119 No.1

a0003119回答回数245ベストアンサー獲得回数12008/03/28 14:29:07

ポイント25pt

http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000000628.html

むしろ、一緒にまとめて出すことが求められています(たしか、回収する担当者の安全を図るためだったと記憶しています)

id:reikon

さっそくありがとうございます。京都市からそういう指示があるのですね!回収後はどうなっているのかなあ。

2008/03/28 14:31:57
id:ken33jp No.2

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/03/28 14:52:40

ポイント25pt

>回収後はどうなっているのかなあ

回収後に、分別してリサイクルします。

前は分別さえもしてなかったので・・・。

id:reikon

ちゃんと分別してくれているのですね。なら安心です。ありがとうございます。

2008/03/28 17:32:49
id:tkyktkyk No.3

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252008/03/28 15:01:29ここでベストアンサー

ポイント50pt

私の京都の友人も

「可燃と不燃は分けなあかん、不燃はほとんど分けんでええねん、楽チンやろー」と

口にしていたことを思い出し、京都市環境局に確認してみました。


回答の概要としては、

「京都市内は面積は広いが、道が狭く、交通量が多いので

・かん・びん・ペットボトルと、分別して置いておくスペースの確保が難しい

・効率よく短時間で回収する必要がある」

ことから、まとめ出しを決めているようです。


ちなみに回収後なのですが、北部と南部にあるリサイクルセンターで仕分けしているとのこと。

仕分け方法は主として自動選別機で、細かいものについては手分け作業で行っているとのこと。

南部の手分け作業については、福祉事業の一環として、ハンディキャップがある方が担当しているようです。

神戸新聞Web News NEWS&ニュース

http://www.kippo.or.jp/environment/Picture/261108.PDF(※PDF)

より詳細については、環境局適正処理施設部施設管理課にお問い合わせください。

管理担当/京都市  環境局  施設管理課


にしても京都のこのモデル、なかなか優れていると思われます。

実際、このリサイクルセンターの設立に当たっては、全国の市町村各地からの見学が後を絶たないそうです。

id:reikon

大変詳しい回答、ありがとうございます。わざわざ問い合わせてくださったそうで、感激です。

なるほど、スペース確保と効率を考えてのことなのですね。

さらにそのあと、ちゃんと分別し、福祉事業としても成り立っている地域があると知って、安心しました。

引っ越してきてからずっと不思議に思っていましたが、スッキリしました。

どうもありがとうございました。

ひょっとしたら今しらべてくださっている方がいるかもしれないので、もう少し待ってから終了します。

2008/03/28 17:36:42

コメントはまだありません