裏DVDのオンラインショップは、なぜ摘発を受けずに、あれほど堂々と販売しているのでしょうか?

ネットで「裏DVD」と検索すると、30枚で10,000円などの価格設定でダウンロードした映像を焼いた商品が堂々と売っています。
決済方法は、代金引換のみなのですが、郵便局の口座から足がついて、すぐに摘発されそうな気もするのですが、なぜ一斉摘発とならないのでしょうか?
決済方法が「代金引換のみ」という部分に何かあるような気もするのですが…。

また、このような違法DVDが摘発された場合、顧客リストにお客として名前があった場合、何か連絡が来たりするものなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/28 14:58:13
  • 終了:2008/03/30 08:31:34

ベストアンサー

id:tkyktkyk No.2

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252008/03/28 15:45:59

ポイント60pt

実際は摘発対象です。

ただ、開設サイトが海外サーバであったり、

払い込み郵便局口座も、ホームレスや多重債務者などの契約(いわゆるトバシ)

となっていたりして、実際の販売者=容疑者との関係性を証明することが難しいので、

立件しづらい・摘発しにくい、というだけです。


また、代引は口座への振り替えだけでなく、紙の為替でも受け取れます。

したがって極端な話し口座をもってなくても、お金の受取が可能なのです。

代引きとは (代引/代金引換/代金引換郵便とは)


いずれにしても違法行為ですので、こういったところからの購入は避けた方がよいでしょう。

犯罪組織に加担することにもなりますし。


> このような違法DVDが摘発された場合、顧客リストにお客として名前があった場合、何か連絡が来たりするものなのでしょうか?


可能性は0ではないですが、極めて低いです。

そこを狙った詐欺もあるようですね。

裏DVDを購入後に「刑事訴訟裁判告知書」という郵便が届いた。 - 教えて!goo

そういうものは販売目的・不特定多数への閲覧目的で所持であれば犯罪になりますが、

買っただけ、もしくは持ってただけでは犯罪にならない可能性が高いです。

但し今後は、児ポものだと所持しているだけでアウトになるかもしれませんね。

id:liangliang

> 払い込み郵便局口座も、ホームレスや多重債務者などの契約(いわゆるトバシ)となっていたりして

なるほど。

他人名義口座などを使って、うまく足がつかないようにしているのですね。。

運営は怖いお兄さんがやってるのかもしれませんし、代引詐欺の可能性も否めませんので

手を出さない方が無難かもしれませんね。

2008/03/28 16:11:29

その他の回答(3件)

id:yyyyy5 No.1

yyyyy5回答回数94ベストアンサー獲得回数22008/03/28 15:46:07

ポイント6pt

サーバーが海外にあり、表向きは海外在住の邦人向けということにして、

日本の法が適用されないようにしているのではないでしょうか?

いろいろなリスクを考えると購入しない方がいいかもですね

id:liangliang

確かに代引詐欺を食らうというリスクの存在は否めませんので、利用は躊躇してしまいますね。

2008/03/28 21:12:39
id:tkyktkyk No.2

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252008/03/28 15:45:59ここでベストアンサー

ポイント60pt

実際は摘発対象です。

ただ、開設サイトが海外サーバであったり、

払い込み郵便局口座も、ホームレスや多重債務者などの契約(いわゆるトバシ)

となっていたりして、実際の販売者=容疑者との関係性を証明することが難しいので、

立件しづらい・摘発しにくい、というだけです。


また、代引は口座への振り替えだけでなく、紙の為替でも受け取れます。

したがって極端な話し口座をもってなくても、お金の受取が可能なのです。

代引きとは (代引/代金引換/代金引換郵便とは)


いずれにしても違法行為ですので、こういったところからの購入は避けた方がよいでしょう。

犯罪組織に加担することにもなりますし。


> このような違法DVDが摘発された場合、顧客リストにお客として名前があった場合、何か連絡が来たりするものなのでしょうか?


可能性は0ではないですが、極めて低いです。

そこを狙った詐欺もあるようですね。

裏DVDを購入後に「刑事訴訟裁判告知書」という郵便が届いた。 - 教えて!goo

そういうものは販売目的・不特定多数への閲覧目的で所持であれば犯罪になりますが、

買っただけ、もしくは持ってただけでは犯罪にならない可能性が高いです。

但し今後は、児ポものだと所持しているだけでアウトになるかもしれませんね。

id:liangliang

> 払い込み郵便局口座も、ホームレスや多重債務者などの契約(いわゆるトバシ)となっていたりして

なるほど。

他人名義口座などを使って、うまく足がつかないようにしているのですね。。

運営は怖いお兄さんがやってるのかもしれませんし、代引詐欺の可能性も否めませんので

手を出さない方が無難かもしれませんね。

2008/03/28 16:11:29
id:yazuya No.3

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/03/28 18:38:20

ポイント18pt

なぜ一斉摘発とならないのでしょうか?

捜査が大変であることに加えて、世間的にもそれほど許せない犯罪という認識があるわけでもないので警察としてもあまり重要視しておらず、そこまで手が回らない、回さない、という事情があると思われます。



また、このような違法DVDが摘発された場合、顧客リストにお客として名前があった場合、何か連絡が来たりするものなのでしょうか?

可能性は一応ありますが、かなり低いですし、買ったほうは犯罪ではないのでそれほど心配することでもないでしょう。

むしろ、買おうとして詐欺にあうリスクの方が高いと思います。

id:liangliang

まぁ、確かに目くじらを立てるほどの犯罪ではないかもしれませんが、著作権を侵害してるでしょうし、

メーカーからのクレームが重なったりすると、腰を上げるのかもしれませんね。

2008/03/28 21:10:15
id:ken33jp No.4

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/03/28 19:08:32

ポイント6pt

個人輸入代行ですので。

id:liangliang

え…?

サイト上には、「修正に関しては米国内の法律を遵守しております。」という一文こそありますが、

商品は国内からの発送だと思うのですが。

2008/03/28 21:11:45

コメントはまだありません