とにかく操作が簡単なテレビを探しています。


母親は機械の操作が大の苦手で、父がいないとテレビの操作ができません。
シャープ製の5年ほど前のテレビで、外付けのBSチューナーを使用しているのですが、
「入力切換」が理解できないらしく、今日は父の不在でBSの「ちりとてちん」再放送を見逃して、
すっかり自信を無くしてしまいました。今日の放送は本当に楽しみにしていたらしく、
かわいそうなくらいに落ち込んでいます、、、。

画面が大きくなくても、デザインが奇麗でなくても、機能が豊富でなくてもいいんです。
リモコンなんかいらないし、チャンネルもNHKとNHKのBSだけ映れば十分です。
市販のテレビで、誰にでも迷いなく操作ができる機種をご紹介ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/28 21:43:17
  • 終了:2008/03/28 23:42:14

ベストアンサー

id:khoshi3 No.2

khoshi3回答回数71ベストアンサー獲得回数122008/03/28 22:23:43

ポイント500pt

とりあえず、NHKの朝ドラ(=連続テレビ小説)は、BSでは1週間分の再放送を土曜9:30~11:00に行なうのですが、

今日(金曜)見逃されたというのはBS本放送(朝7時台)でしょうか?お昼の地上波再放送(12:45~)でしょうか?

見逃されたのが、お昼の地上波再放送を示すのであれば、今日(3/28)の放送分は明日の衛星第2で10:30~45に放送されます。(ご存知だったらごめんなさい。)

  • 連続テレビ小説「ちりとてちん」(放送時間)

http://www3.nhk.or.jp/asadora/time.html


テレビですが、現在または今後売られるTVはデジタル放送対応で、リモコンも操作もより複雑なものが主流だと思います。

よって、個人的にお勧めしたいのは、マクロ機能を備えた学習リモコンに「TV電源ONからNHKのチャンネル受信までの一連の操作」をマクロ機能で登録し、

1ボタンでお望みのチャンネルが見られるようにする方法です。

学習リモコンは以下のようなもので良いと思います。:

  • RM-PL400D学習機能付きリモコン -Sony Style:

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/RM-PL400D.html

  • LCD液晶付学習リモコンEVERGREEN EG-LR55 (楽天市場/上海問屋):

http://item.rakuten.co.jp/donya/49225/


ちなみにテレビはこのへんのものが小型でパーソナルユースには良いと思っています。(うちにもあります。リモコンのボタンの数字等が大きくて見やすいです):

  • 価格.com - 東芝 REGZA 19A3500 (19) 価格比較:

http://kakaku.com/item/20417010851/

id:mechanimal

いろいろありがとうございます。今日の放送分の再放送は録画しておきます。でも再生も一騒動だったり…

1ボタンで一連の操作ができるマクロ機能付きリモコンは知りませんでした!さっそく導入してみます!!

ただ、十字キー付きのRDのリモコンなど触るのも嫌みたいなので、心理的な抵抗は大きいかも、、、。

母の場合、「電源」「音量大」「音量小」と「地上波/ETV/BS1/BS2/BSHI」の8ボタンで十分です。

「ちりとてちん」見られる日には朝3回(BS・BSHi・地上波)と夜(BS2)の全て見てるらしいです。

朝の放送を見逃した母は19:30~19:45の再放送に期待していたのに、入力切替・放送切換ができず、

分厚い説明書を読んで挫折した形跡がありました。

2008/03/28 23:38:07

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982008/03/28 21:51:17

ポイント100pt

http://www.toshiba.co.jp/product/tv/lineup/h3000/concept.html

東芝のハードディスクつき 液晶デジタルハイビジョンテレビREGZA〈レグザ〉がいいでしょう。

質問にある様子だと、見逃したからショックということですよね。

毎回見ているものは、録画予約して録画しておけばいいのです。

それでお父さんがいるときに 一緒にみればいいでしょう。

あと、録画したもののみかたさえ 教えてあげればいいかと思います。

録画したものを見るだけならば、そんな難しくないかと思いますが・・・。

もちろん、録画予約は お父さんがしてあげるべきです。

あと、今日 見逃したちりとてちんは、明日の土曜日 朝、BS2で9時半から今週一週間分を まとめて

再放送しますので、録画予約してあげましょう・・・って 録画できるものは あります?

id:mechanimal

ありがとうございます。

現在、東芝のRDシリーズを単なるBSチューナーとして使っています。

父は入力切換えは理解しているのですが、録画再生機能は使えません。

チャンネル切り替えは「リモコンのシフトキーを押しながらチャンネル番号を押す」

と言ったら「理解できない」という顔をされました。

2008/03/28 22:57:10
id:khoshi3 No.2

khoshi3回答回数71ベストアンサー獲得回数122008/03/28 22:23:43ここでベストアンサー

ポイント500pt

とりあえず、NHKの朝ドラ(=連続テレビ小説)は、BSでは1週間分の再放送を土曜9:30~11:00に行なうのですが、

今日(金曜)見逃されたというのはBS本放送(朝7時台)でしょうか?お昼の地上波再放送(12:45~)でしょうか?

見逃されたのが、お昼の地上波再放送を示すのであれば、今日(3/28)の放送分は明日の衛星第2で10:30~45に放送されます。(ご存知だったらごめんなさい。)

  • 連続テレビ小説「ちりとてちん」(放送時間)

http://www3.nhk.or.jp/asadora/time.html


テレビですが、現在または今後売られるTVはデジタル放送対応で、リモコンも操作もより複雑なものが主流だと思います。

よって、個人的にお勧めしたいのは、マクロ機能を備えた学習リモコンに「TV電源ONからNHKのチャンネル受信までの一連の操作」をマクロ機能で登録し、

1ボタンでお望みのチャンネルが見られるようにする方法です。

学習リモコンは以下のようなもので良いと思います。:

  • RM-PL400D学習機能付きリモコン -Sony Style:

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/RM-PL400D.html

  • LCD液晶付学習リモコンEVERGREEN EG-LR55 (楽天市場/上海問屋):

http://item.rakuten.co.jp/donya/49225/


ちなみにテレビはこのへんのものが小型でパーソナルユースには良いと思っています。(うちにもあります。リモコンのボタンの数字等が大きくて見やすいです):

  • 価格.com - 東芝 REGZA 19A3500 (19) 価格比較:

http://kakaku.com/item/20417010851/

id:mechanimal

いろいろありがとうございます。今日の放送分の再放送は録画しておきます。でも再生も一騒動だったり…

1ボタンで一連の操作ができるマクロ機能付きリモコンは知りませんでした!さっそく導入してみます!!

ただ、十字キー付きのRDのリモコンなど触るのも嫌みたいなので、心理的な抵抗は大きいかも、、、。

母の場合、「電源」「音量大」「音量小」と「地上波/ETV/BS1/BS2/BSHI」の8ボタンで十分です。

「ちりとてちん」見られる日には朝3回(BS・BSHi・地上波)と夜(BS2)の全て見てるらしいです。

朝の放送を見逃した母は19:30~19:45の再放送に期待していたのに、入力切替・放送切換ができず、

分厚い説明書を読んで挫折した形跡がありました。

2008/03/28 23:38:07
  • id:seble
    RDシリーズはどっちかというとマニア向けで、多機能な反面、操作は難しいと思うけど、、、
    RDのリモコンはボタンがやたらあるし、簡単にという事ではとてもとても、、、
    (簡単リモコンが別に付いている機種もあるみたいだけど、、)
    で、RDでBSチャンネルへ切り替える時は、チャンネルの上下ボタンで行くのが一番簡単と思います。
    すぐには行けないけど、その二つのボタンだけで全チャンネルへ行けるんだから、それだけ使うのが一番かと、、
    マクロって、、、、誰が設定するのか、設定が壊れたらどう直すのか、、
    HDなんか付いてない方がいいって、、壊すだけだよ。
    だいたい録画予約なんか難しいって、、
    うちの母なんか、電気製品の電源を切る時はいきなりコンセントを抜くんだよ。
    リモコンの電源ボタンさえわずわらしい、、
    地デジが映る地域ならそれにBS内蔵のがいいだろうし、まだの地域はアナログと両方内蔵してるのがいいんじゃない?
    外付け地デジチューナーなんて絶対嫌われる、、w
  • id:bakuto
    私の場合はビデオの録画を母親に教えるためにマニュアルを作成しました。
    内容は写真つきで使用するボタンは丸で囲み誰でも解る様に作りました。

    最初は面倒臭そうにやっておりましたが、何度か(数十回)操作するうちに次第に覚えていきましたよ。


    マニュアルと言うと大袈裟な作業の様に聞こえるかも知れないですが、ソフトはワードかエクセルとペイントが有れば良いし、機器はデジカメとプリンターが有れば良いので製作は難しくはないです。(慣れないと手間はかかりますが)
  • id:taknt
    テレビとハードディスクがセットなので、ワンタッチで録画メニューが出せるのが便利です。
    これだと 難しくはないでしょう。
  • id:gday
    http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/06/news001.html
    テレビを買う時には、こういった2種類のリモコンが付属するテレビを選ぶといいですね。
  • id:khoshi3
    mechanimal様、いるかと沢山のポイント有難うございます。(ちょっと多く頂き過ぎかも…)
    うちでは学習リモコンのマクロ機能は結構頻繁に使っています。うちにあるのは"EVERGREEN EG-LR100"です。
    「複数機器電源ON」=「TV電源ON + アンプ電源ON + AVセレクタ電源ON(+セレクタDVDプレイヤー選択) + DVDプレイヤー電源ON」や、
    「RDシリーズ見るナビからの"ネットdeダビング"スタート」 =「クイックメニュー」->「カーソル下」x2 ->「決定」->「1秒wait」->「カーソル上(で"ネットワーク"選択)」->「クイックメニュー」+「決定(で"終了後機器電源断"選択)」->「決定」(でネットdeダビング開始)
    など、各種マクロを1ボタンに設定して使っています。ボタンにはテプラ等でヒントや機能名を書きます。
    機械に慣れていない方は、最近の地デジ/BS/CSチューナー一体型TVなど、単独機器ですべて見れるほうが操作しやすいと思います。
  • id:mechanimal
    >sebleさん
    RDシリーズは某カカクコムの口コミで人気だったので間違いないと思ったのが間違いのもとというか。
    見るのは朝ドラとニュースと天気予報だけですし、テレビ見るとき以外はビデオの電源も落としています。
    夜中にLEDが点滅してたりするのが薄気味悪いと感じるみたいです。

    >bakutoさん
    専用マニュアル作成ですか、、、。それができれば素晴らしいと思うのですが、
    本来なら人間を機械に合わせるのではなく、機械を人間に合わせて設計するべきだと思うのです。
    テレビは電源スイッチを押せば映って欲しいし、ダイヤルを廻せばチャンネルが変わって欲しい。
    ついでに言えば、叩けば直って欲しいです。見ないチャンネルのボタンはいりません。

    >takntさん
    リンク先拝見しました。確かに一体型だとかなり使い勝手がよさそうですね。購入検討してみます。
    ただ、画面メニューをリモコンで操作するという操作を受け入れてもらうのがネックになるかもしれません。
    ちょっとした操作ミスでエラーが出たりすると、機械そのものが嫌いになってしまうみたいです。

    >gdayさん
    冗談抜きで明和電機の「ガチャコン」が理想です。
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/11114.html

    >khoshi3さん
    ピンポイントで具体的なご回答で非常に参考になりました。当座はリモコンで対応したいと思います。

    液晶サイズや性能・録画機能をうたった製品は多いですが、
    「他の人は何の苦もなくテレビを見てるのに、私には難しすぎてさっぱり分からない」
    と言われたときに、たかがテレビを見ることが何でこんなに面倒なのだろうと、ふと疑問に思ったので質問してみました。
    皆様丁寧なご回答どうもありがとうございました。