先日、オークションでスピーカーを購入したのですが、タバコの臭いがきつく使用できずにいます。

何とかして臭いを取りたいのですが、よい方法はありませんでしょうか。
ネットはファブリーズ等でいいと思うのですが、スピーカー本体の木の部分はどうしたらよいかわかりません。
対象法を教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/29 02:19:38
  • 終了:2008/03/30 01:00:08

ベストアンサー

id:mukomari No.1

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352008/03/29 03:01:56

ポイント22pt

業務用の消臭剤を使ってみてはいかがでしょうか?

ミラクリーン 500ml

ミラクリーン 500ml

  • 出版社/メーカー: ミラクリーン
  • 発売日: 2005-08-08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

http://harper-benson.com/bw_uploads/media_fuji_l.jpg

東北新幹線の喫煙車両を禁煙車両に転換する時に採用された消臭剤です。

http://harper-benson.com/item/mira/experience/post_28.html

http://harper-benson.com/item/mira/how/post_6.html

id:robot-i

この商品、良さそうですね。

検討してみます。ありがとうございました。

2008/03/29 11:42:45

その他の回答(4件)

id:mukomari No.1

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352008/03/29 03:01:56ここでベストアンサー

ポイント22pt

業務用の消臭剤を使ってみてはいかがでしょうか?

ミラクリーン 500ml

ミラクリーン 500ml

  • 出版社/メーカー: ミラクリーン
  • 発売日: 2005-08-08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

http://harper-benson.com/bw_uploads/media_fuji_l.jpg

東北新幹線の喫煙車両を禁煙車両に転換する時に採用された消臭剤です。

http://harper-benson.com/item/mira/experience/post_28.html

http://harper-benson.com/item/mira/how/post_6.html

id:robot-i

この商品、良さそうですね。

検討してみます。ありがとうございました。

2008/03/29 11:42:45
id:n85 No.2

n85回答回数236ベストアンサー獲得回数212008/03/29 08:54:16

ポイント22pt

自分もノートパソコンで同じ経験をしました。

始めは強い臭いがあって参りましたが、

お酢を小皿に入れて近くに置いておいたら、

少しずつ臭いが取れていきました。

いまは鼻を近づけても臭いはありません。


その他にはクエン酸も良いようです。


市販の臭い取りの薬剤は、あまり体によいものではないと思うので、

あまり使わない方がよいのではないかと思います。

id:robot-i

お酢ですか!!

手軽に出来そうですね。

早速試してみます。

ありがとうございました。

2008/03/29 11:46:03
id:haruo-31 No.3

haruo-31回答回数80ベストアンサー獲得回数102008/03/29 09:57:14

ポイント22pt

一度ついたヤニは普通の方法で取り除くことは出来ません。

何日天日干ししてもダメです。

昔魚屋のアルバイトでの知識ですが、塩素系漂白剤が強力な脱臭力を持っています。(次亜塩素系薬品でした。その名も「ジアノック」)ただし、スピーカーのような置物に使うのは色落ちなどリスクが高いです。

台所用漂白剤で似た効果は期待できますので、もし試される勇気があるならどうぞ。

id:robot-i

漂白剤ですか。

不安ですので試しませんが、布製品には試せそうですね。

また機会がありましたら試させて頂きますね。

ありがとうございました。

2008/03/29 11:55:18
id:Gleam No.4

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352008/03/29 11:37:32

ポイント12pt

http://8722.teacup.com/megumikhobho/shop/01_01_01/SUP300/

>旅客機客室の消臭にも使用の本格的瞬間消臭剤です!!

>◎フィトンチッドで消臭の特許製法取得!!◎

id:robot-i

タバコの臭いに使えるかわかりません。

また、他の臭い取りの時に参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

2008/03/29 11:50:19
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/03/29 15:47:50

ポイント22pt

あとは,ニスの重ね塗りでしょうか。

id:robot-i

なるほど。

考えもしませんでした。

他の方法がダメでしたら最終手段として試してみたいと思います。

ありがとうございました

2008/03/30 00:56:55
  • id:seble
    外側はどうでもええけど、コーン(スピーカーユニット自体)は紙だったりするから、適当にやるとまともな音が出なくなるかも?
  • id:tadatarai
    オークション落札品で、タバコの臭いはよく言われることですね。特に衣類や紙製品。
    どうしても我慢できなかったら、確認しなかった、と言われるかもしれませんが、出品時の説明になければ、交渉次第で、送料負担ぐらいは覚悟で、返品-返金は可能かもしれません。