DNSレコードの書き方について質問です。ワイルドカードを指定し、かつサブドメインを運用することは可能でしょうか。


(したいこと)
example.com -> 10.0.0.1
*.example.com -> 10.0.0.1
foo.example.com -> 10.1.1.1
bar.example.com -> 10.2.2.2

(やったこと)
A @ 10.0.0.1
A * 10.0.0.1
A foo 10.1.1.1
A bar 10.2.2.2

(ところが)
A * 10.0.0.1 が効いてしまって、foo. bar. のIPを返してくれません。

何かうまい書き方があるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/03/29 11:08:48
  • 終了:2008/03/31 11:15:14

ベストアンサー

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/03/29 11:52:49

ポイント45pt

A @ 10.0.0.1

A * 10.0.0.1

A foo 10.1.1.1

A bar 10.2.2.2

この書き方はValue-Domainですかね。

A @ 10.0.0.1

A * 10.0.0.1

A foo.example.com. 10.1.1.1

A bar.example.com. 10.2.2.2

と書けば多分うまくいくと思います。

ドメイン名の末尾のピリオドを忘れないで下さい。

id:tomcat_a88

お察しのとおり、主に使用しているのは、valuedomain です。

(BINDでの書き方をほとんど忘れてしまっているので要点だけ…と思い書きました)

valuedomainで試してみます。

また、BINDでの書き方もご教授いただければ幸いです。

引き続き、質問は続行します。

2008/03/29 12:02:19

その他の回答(1件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/03/29 11:52:49ここでベストアンサー

ポイント45pt

A @ 10.0.0.1

A * 10.0.0.1

A foo 10.1.1.1

A bar 10.2.2.2

この書き方はValue-Domainですかね。

A @ 10.0.0.1

A * 10.0.0.1

A foo.example.com. 10.1.1.1

A bar.example.com. 10.2.2.2

と書けば多分うまくいくと思います。

ドメイン名の末尾のピリオドを忘れないで下さい。

id:tomcat_a88

お察しのとおり、主に使用しているのは、valuedomain です。

(BINDでの書き方をほとんど忘れてしまっているので要点だけ…と思い書きました)

valuedomainで試してみます。

また、BINDでの書き方もご教授いただければ幸いです。

引き続き、質問は続行します。

2008/03/29 12:02:19
id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/03/29 12:53:48

ポイント25pt

BINDなら普通に以下のように書けばOKです。

BIND 9.3.4で試してOKでした。

@               IN      A       10.0.0.1
*               IN      A       10.0.0.1
foo             IN      A       10.1.1.1
bar             IN      A       10.2.2.2

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/bind02/bind02.html

http://jprs.jp/tech/material/DNS-wildcard-20031008.pdf

これの7ページ目からとか参考になると思います。

id:tomcat_a88

わざわざ検証までいただいてありがとうございます。

Valuedomain側の特性なんですね…。勉強になりました。

ありがとうございました。

2008/03/31 11:14:02

コメントはまだありません