1206797181 【サルでもわかるXPの再インストール】

実家の兄弟のPCが壊れました。
それでXPの再インストールをした方がいい、ということになったのですが、サルでもわかるぐらい丁寧に図入りで説明されているインストール方法の説明サイトを教えて下さい。
クリーンインストールでいいと思うのですが、念のためにHDDの初期化から説明していあるサイトも教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/29 22:26:23
  • 終了:2008/04/04 22:01:57

回答(1件)

id:psycho24 No.1

psycho24回答回数587ベストアンサー獲得回数512008/03/30 11:26:53

ポイント60pt

http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm

windows2000と書いてありますがXPも同じ方法で出来ますよ

最初のほうは読み飛ばして

• Windows2000 Professional インストール方法

というところからやっていけば出来ると思います。

id:motsura

ありがとうございます。

でもサルは2000って書いてある時点でXPと違うとか言って

暴れ出しそうです。

もうちょっとサル向けのってないですかね?

2008/03/30 12:57:08
  • id:koujirou6218
    再インストールには2つの定義があります。
    1.現在の状態を完全に削除してXPを再インストールするのか?
    2.現在の状態を残して再インストールするのか?

1の場合は、ドライバー類も消えてしまうのでドライバー類を自分でかき集めなければなりません。
    恐らく初心者には難しいと思います。

2は、OSのCDさえあれば比較的簡単に行えますが多重インストールになってしまい起動時に手間のかかる操作が必要になり無駄に容量も使ってしまいます。

リカバリーCD/DVDはないですか?
    リカバリーディスクがあれば簡単に1の作業が行えます。

メーカに頼めば1万円程度でしてくれると思いますが。

ちなみにどのように壊れたのですか?
  • id:motsura
    コメントありがとうございます。
    インストールは2つの定義、どちらも図入りでお教えいただきたいと思いました。
    弟は2ちゃんねるとニコニコ動画ぐらいしか見てないので、現在の状態は全部消しても構わないと思うのですが、「できれば集めたエロ画像は残したい」とか言ってます。(むしろ消せ)
    あと、ご指摘されて思ったのですが、PCはドスパラの製品で、ドライバー類はサウンドボードなどに関しては集めるのが難しいかもしれません。
    リカバリーCDはありません…作っておけばよかったですね。

ということは、ご指摘の2の方法がいいと思うのですが、それはかなり重たくなるのでしょうか?
    起動時に手間のかかる操作、というのは毎回必要なのでしょうか?
    あとから入らなくなったOSを消す、というのはできないのでしょうか?

壊れた症状ですが、「日本語が打てない」「電源付けたり消したりする際、そしてアプリケーションを立ち上げる時も異様に時間がかかるようになった」などと言っています。
  • id:seble
    ドライバーはマザボやら付いている周辺機器によって全て違うので、詳細なパーツ型番が分からないと無理。
    メーカーPCならリカバリするだけで全て入るけど、ショップブランドはつまりは自作機をショップで組んだだけの事だからそこまで簡単には無理。
    (逆にドライバその物の類はほとんど見付かるハズ。メーカーPCの方が苦労する)
    図入りで簡単に説明、、、むずかし過ぎる・・・
    (いや、その辺にあるだろうけど、探すのめんどいし、、)
    1の方が完璧だけどそれだけ面倒なので、2でもいい。
    (じゃなく、現在のOSへ上書きインストすれば二つにはならんし、かなり直るかと、、)
    エロ画像はもったいないから事前にDVDなどへ焼いてワシにくれ、、w
    (あ、いや、別にいらん、今時はそんなものいくらでもあるしな、、)
    というか、データ類は別にディスクなどへ焼いてバックアップするのは当然。
    コメントありがとうございます。
    まずは2をすすめてみます。

エロ画像ですか、奴は足フェチなので一般の人にはあまり受けない画像だと思います。
    サルからメールが来ました。
    ---------------------------------------------
    OSのCDを入れてインストールしようとしてたが
    「コンピューターのWindowsのバージョンが、CDにあるバージョンより新しいためセットアップできません」
    って出た

詳細ってところクリックしたら
    「CDに収録されてるバージョンをインストールするには、コンピューターを再起動させ、CDをブートさせ新たなインストール指示に従います」
    って出た。
    それ以上何も進んでない。」
    ---------------------------------------------

だそうです。
    コメントでもいいご意見下さった方にはポイント差し上げますので、アドバイスお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません