pukiwikiを使っています。


サーバの引越し(WebarenaSuite2→SuiteX)に伴い、web上のすべてのファイルをダウンロードして
新しいサーバにアップしなおしました。

引越し前と同じ姿で、新サーバでも無事動いています。

ただ・・
編集・新規作成をしようとした際に、編集できません、と表示されます。

例)ページ制作、という名前のページを編集しようとしたら
  「・壺#若l繹銀・ は編集できません」と出ます。

半角英数字のみのページは編集・新規作成できるので、エンコードの問題かと思います。
wikiに詳しい方、どこを直せばよいかお教え下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/30 03:35:16
  • 終了:2008/04/06 03:40:03

回答(2件)

id:pmint No.1

pmint回答回数41ベストアンサー獲得回数62008/03/30 11:42:17

ポイント35pt

リンクとWikiページ名(=ファイル名)のエンコードが合っていないのではないかと思います。

文字の化け方からUTF-8を誤ってEUCとして使っているように見えます。


ファイルをアップロードしたときにどちらかが変わってしまったのではないでしょうか。

アップロード前のファイルと比較してみることをおすすめします。


URLはダミーです。

http://www.google.co.jp/search?q=PukiWiki+%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%...

id:freewriter

ありがとうございます。確認してみたらズバリそうでした。

どうやれば戻るのでしょうか・・?

2008/03/30 17:32:32
id:pmint No.2

pmint回答回数41ベストアンサー獲得回数62008/03/30 20:57:39

ポイント35pt

エンコードが変わってしまったのなら、アップロードし直すのがいいと思います。

アップロードに使っているソフトで自動的にエンコードを変換する機能があるのならそれを無効にして、前と同じ手順で再度アップロードします。


一般的なFTPクライアントではアップロードの仕方に「アスキーモード」と「バイナリーモード」があって、前者のほうで自動的にエンコード変換するものもあります。

FTPクライアントの設定を変える方法もあるかとは思いますが、「バイナリーモード」というものがあればこちらを使うほうが手っ取り早いでしょう。


URLはダミーです。

http://www.google.co.jp/search?q=FTP+%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AD...

  • id:jigaku
    PHP も PukiWiki も使ったことがないのでコメントに書かせてもらいます。
    -----
    WebARENA Suite2 から WebARENA SuiteX への移行にともない
    プラン変更だけでなく、稼働するサーバ自体の環境も変わっていますよね?
    PHP のバージョンやパスが Suite2 の頃とは異なるようですので
    まずは『PHP』が正しく動作する環境になっているかを
    確認されてはどうでしょうか?
    > WebARENA Suite2との相違点
    > * PHP5のみの対応となり、PHP4は使えなくなりました。
    > * PHPのパスが変更になりました。
    > * PHPとして認識される拡張子に.phtml を追加しました。
    http://web.arena.ne.jp/suitex/support/manual/hp/script.html#php

    また、PukiWiki (に限らないかもしれませんが) で日本語が文字化けする
    場合は mbstring というモジュールが正しく動作していない可能性が
    あるようです。
    http://pukiwiki.sourceforge.jp/?mbstring#x9633a59

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません