MacBook Proについて


通常使用しているときに、電源を切らずに画面を閉じます。
(スリープ状態になります)

そして、次にふたを開いたときに、
ウィーウィーーーとDVDドライブかなにかが動くような音がし、
画面は真っ黒のままで何もする事ができなくなります。
HDDは動いているので起動しているが、画面は真っ黒と言う状態です。

最近毎日何度もこんな状態で、
その都度電源ボタンを数秒館押して再起動させています。

何でこうなるのでしょうか?
解決策はあるのでしょうか?
どう考えてもプログラムのミスだと思います。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/30 12:03:11
  • 終了:2008/04/06 12:05:02

回答(3件)

id:nreise No.1

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92008/03/30 14:58:41

ポイント27pt

スリープから復帰しないということでしょうか?


いちどSMCリセットを試されるといいと思います。

方法は以下です。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303319-ja

id:worldtravel

ありがとうございます。

ほぼ一日中パソコンを使っていますので、

切りのいい所で試してみます。

2008/03/30 20:56:22
id:tera-p No.2

tera-p回答回数92ベストアンサー獲得回数212008/03/30 19:54:35

ポイント27pt

初代MacBookを使っています.私もときどき同じ状況になります(OSはTigerです).

原因についてはわかりませんが,対処としては,「もう一度ふたを閉めて開けなおす」で復帰することが多いです.

本当はこんな症状にならないのが一番なのですが,私の環境ではとりあえず「閉めて開ける」で対処できてしまっているので,原因を深く追いかけていません.

一度お試しになられてはいかがでしょう.

id:worldtravel

ありがとうございます。


これで行ける時もあるのですが、殆どがダメです。

HDDの動きが止まってから開き直してもダメでした。

2008/03/30 20:57:06
id:felix33jp No.3

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/03/30 23:52:53

ポイント26pt

考えられることはDVDドライブがスリープに対応していない感じです。外付けHDDなんかでよくそうなります。DVDドライブは複数メーカーのが使われているので、あるメーカーのが都合悪いのかもしれません。

id:worldtravel

DVDですか...

わたしのはこうでした。

このドライブが付いている物がそうなるのでしょうか...!?

みなさんのはどうなのだろう...

MATSHITA DVD-R UJ-857E:

ファームウェアのリビジョン: ZA0E

内部接続: ATAPI

ディスク作成サポート: はい(アップル製ドライブ)

キャッシュ: 2048 KB

DVD 読み込み: はい

CD 書き込み: -R, -RW

DVD 書き込み: -R, -R DL, -RW, +R, +R DL, +RW

書き込み方法: CD-TAO, CD-SAO, DVD-DAO

メディア: 利用可能な書き込み速度を表示するには、メディアをセットして更新してください

2008/04/01 18:43:40
  • id:tera-p
    うーん.お役に立てず残念です.

    ちょっと調べてみたのですが,
    http://discussions.apple.com/message.jspa?messageID=6772180
    に,この問題についての議論がされています(英語です).

    私のようにふたの開け閉めでなんとかなるという人,nreise さんが指摘されているようにSMCリセットが効いたという人,いや効かないという人,pmset -a sms 0 が効くという人,などなど百家争鳴になってますね.

    この議論をざっと見たところ,原因もひとつでなくいろいろあるように見えます.症状が似ている人の解決方法(のうち,やばくなさそうなもの)をいくつか試してみる,というのも手かもしれません(なんて解決方法は解決方法になってなくて気持ち悪いのですが…).
  • id:nreise
    Macの不調の対処としては・・・

    1.コンセント、バッテリー、周辺機器の取り外したあと再起動
    (かならず全部外してください。これだけで直ることも多いです)
    (プリンタやスキャナをつけてるときだけ不具合、といったこともあります)

    2.PRAMクリア
    http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=2238-ja
    (起動音は二回と書かれているところが多いですが、三回以上鳴らした方が確実です)

    3.PMU、SMCリセット
    (やりづらい機種もありますが、)

    ★元からしているのがベストですが、特に以下は要バックアップ!!★

    4.なにか特定のソフトをインストールした際に問題が起きたのならアンインストールor再インストール
    (純正でないソフトは、ソフト同士の相性が悪かったりもします)
    (ソフトウェアアップデートで不具合がおきたりも^^;)

    5.インストールディスクを使用して、HDDをディスクユーティリティで検証・修復
    (バージョンとかによってやりかたが異なるみたいですが、インストールディスクから起動して、主に使用する言語を「日本語」にして、左上のメニューあたりを探してみてください)

    6.アーカイブインストール

    7.バックアップを取ったあと、HDD内を消去してから再インストール

    みたいな流れで良くなることが多いです。
    もしこれで良くならない場合は、バックアップをこまめに取りながら
    http://www.apple.com/jp/support/exchange_repair/
    こんなところを覗くといいかもです。

    worldtravelさんもtera-pさんも、状況が改善されることをお祈りしてます〜。
  • id:felix33jp
    あのですね、付け加えますが、私のmacもたまにDVDドライブが原因でフリーズすることがあるのです。
    それはある韓国のメーカーのドライブだけで起こっていて、どうも使用しているうちに、その部品にガタがきて、どっかの接触が悪くなってそうなるんだそうなんです。だから、分解して差し込むと直るそうです。
    どっちみち、こういうのはDVDドライブが古くなって、代替品に交換すると直ります。
    できれば、他のDVDドライブに差し替えて、試してみることができればいいのですが。
    これはハードの原因ですね。

    同じようなことは外付けHDDのスリープからの復帰でもよくありました。これも他のに替えたら、起こりません。この場合はもともとチップに対応していないわけです。これはOSのバージョンアップで対応されることもあります。こちらはソフト的な原因です。


    純正の製品なので、たぶん上のケースではないかと思うのですが。
    念のため、OSのバージョンアップも試してみてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません