伊勢丹の情報システムは何がすごいのでしょうか。具体的な活用事例をたくさん知りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/30 18:25:04
  • 終了:2008/04/06 18:30:02

回答(2件)

id:masanobuyo No.1

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/03/30 18:34:00

ポイント35pt

伊勢丹の情報システムは何がすごい点が、以下のサイト「眠る開発屋blog」に

掲載されておりますので、ご紹介いたします。

百貨店の勝ち組、伊勢丹。その好調を陰で支えているのが、独自の情報システムである。

商品の販売状況や在庫を管理するPOS連動の商品情報システムと、自社のハウスカード

を通じた顧客管理システムを組み合わせたもので、いつ誰が、どこで何を買ったかがす

べて記録される。

こういったシステムがほかの百貨店にないわけではない。

ただし、商品について、多くの百貨店が管理しているのが、せいぜいブランド、アイテ

ム、カテゴリーまでであるのに対し、伊勢丹の場合、すべての商品の色、サイズにわた

るまで、詳細に管理している点が他社とは大きく異なる。いわば「単品管理」である。


http://www.developer0000.jp/2007/12/16/2036/

id:sakuratea2008

有難うございます。単品情報と顧客情報をクロスで分析して、誰が何を購入しているのかをシビアに検証しているんですね。

この情報システムの「操作マニュアル」や「活用マニュアル」なんてどこかで紹介されてませんか?有料サイトでもいいんですけれども。

2008/03/30 19:14:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません