未読メールがたまっていると怒る上司っていませんか?でも、参考配布などccで自分の仕事とは直接関係無いメールが大量に来るので、それを全部読んでいたら自分本来の仕事がまるで進まなくなってしまいます。

未読にしても仕事に支障のないようなメールは、仕事の効率化のために読まなくてもいいと思うのですが、どうですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/06 20:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:pinkandblue No.1

回答回数328ベストアンサー獲得回数17

ポイント14pt

完全に問題がないならいいですが、

万が一重要なものが書かれていたら・・・ってことじゃないですかね?

そういう場合は、さらっと目を通して既読ってしてしまえばいいんじゃないですか?

http://q.hatena.ne.jp/

id:ozashiki No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

そのメールが必要かどうかは読んでみないと判断できないので「未読」がたまると、

「判断すらしていない」と思われるため怒られるのではないでしょうか?

上司の方の判断はかなり合理的だと思いますが。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9C%AA%E8%AA%AD%E3%83%A1%E...

id:un0 No.3

回答回数651ベストアンサー獲得回数32

ポイント14pt

>未読にしても仕事に支障のないようなメールは、仕事の効率化のために読まなくてもいいと思うのですが、どうですか?

上記が本当なら問題ないです。

でも上司が怒るということから、推測すると、支障があるのでは?

ただ上司の仕事の進め方も問題です。

情報共有というなのccは迷惑、情報洪水で必要なものがまぎれてしまう可能性が大のため。

まずは、上司に従い

どうやれば情報の洪水にならないかを聞いてまねしてみる。

もし上司も情報洪水に陥ってたら、他の情報共有方法を提案してみたらいかがでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1206876398

id:gon0604 No.4

回答回数505ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

やはり私も万が一大事な情報が入っていたらと思うので、

一応開くだけ開くようにはしています。

さっと目を通すだけでも、大事な情報かは解りますので、

斜め読みする程度にだけでも読んだ方が良いとは思います。

http://q.hatena.ne.jp/1206876398

id:tonton15 No.5

回答回数170ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

上の方もおっしゃっている通り、流し読みして自分に関係あるメールかどうかざっと判断するのがよいと思います。読んだという既成事実を作っておけば上司にもいいわけがきくのではないでしょうか。

私自身、CCで来たメールを放っておいて失敗したことがあるので、全部開くようにしてます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ksh No.6

回答回数315ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

ある上席者についたとき

・メールは随時チェックせよ

・やること1つ1つに集中せよ

を適宜、その上席者に都合のいい状況に使い分けて、文句つけられた時期がありましたが、そんな状況では仕事は全く進みません。

自分に直接関連ないことが多い大量のメールを読まないといけない状況では、重要なメールの読み飛ばしが発生しても当然だと思います。

至急・確実に伝える必要がある場合は、メールを送って電話しています。メールだけだといつ読まれるかわからないし、電話だと伝えた内容が残らないので。

ちゃんとそれぞれを適切に使い分ける必要があるのを理解しない人の下で働くのはつらいですね。

http://q.hatena.ne.jp/1206876398

id:U-TURN No.7

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

神業を部下に求める上司なのでしょう。

自分に出来ない事をなぜ?

聞いてみたらいかがでしょう。

http://www.sokunousokudoku.net/

id:tonkatsuwo No.8

回答回数69ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

仕事の効率化のために読まなくてもいいと思うならば読まなくていいと思います。

それであなたの仕事が捗るということであれば。

今後の仕事を進める上での何か重要なヒントなど抜けていなければ幸いですが。


送信先に対してまったく無関係な内容のメールをカーボンコピーであれ送信側は普

通送らないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1206876398

id:Elliee No.9

回答回数42ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

一部のGrではGr内業務を滞りなくすため、という理由でGr内全員にCCしているところもありました。

ただ全員が同じPROJECTで、毎日3~400通くらいは当たり前といった感じでしたが。

ただそういった特別な場合、件名の書き方にルールを用いてきちんと時間内に捌けるように工夫も

あったということです。

それでも時間がない場合、一連の一番最後を読めば未解決かどうかの状況などを分かるように

書くという工夫もあったようです。

それをやはり無駄だと考え、本当に該当者だけCCを送るGrもあるようでした。


上司の方がメールを読まないことで支障があるから注意したのか、全部読む主義の方なのかは

わかりませんが、効率よくメールを読むには効率よくフィルターで振り分けるなどをすれば

一見読んだ風にも見えないことはないので、時間にも限りがあるので重要だと思う案件から

片付ければ良いかと思います。必ずしも時系列での処理の必要はないと思います。

もちろん全部開封できてさらりとでも内容を確認するに越したことはないとも思います。

http://q.hatena.ne.jp/1206876398

id:QUATRO No.10

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

私も仕事がらよく直接関係ないメール(CC)がきますが、後々のことを考えると

CC=バックアップや、送った側の責任回避のいったんと考え、いつその情報に対して

の責任云々追求を考えると、全文を読まなくても、題名とグループをメールルールーで

設定して、フォルダ事に分けておくと良いかと思います。

また、私の場合はCCは主要な見出しを色を赤とかに編集して、フォルダ分けしてますので

何かあった時には重宝してますね。

また、開封確認などのメールは読まなくても先に開封を知らせますね。

メールの扱いが上手く纏める事ができれば、負担や効率もいっそう良くなりますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1206876398

id:KairuaAruika No.11

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/QUATRO/

アドレスはダミーです。

全く読まないのはまずいです。

読んでないけど読んである,という感じ。

すばやく目を通す能力を身に着けることです。

これからどんどん忙しくなっていくので,今からそれじゃ対応できません。

PDAに全てFWしておいて通勤中や移動中に読みつくすとか,自分の側で工夫することが必要と思います。

id:kleenextissue No.12

回答回数326ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

全く関係ないメールだと会社が判断して送られているメールなので、絶対目を通す義務があると思います。

たとえそれば斜め読みだったとしても。

未開封というのはマズイと思いますよ。

http://www.excite.co.jp

id:ken33jp No.13

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

>未読にしても仕事に支障のないようなメールは、仕事の効率化のために読まなくてもいいと

>思うのですが、どうですか?

それでOKだと思います。

重要なことはメールでなくて、口頭でいうべきだと思うので。

読まないメールは、読んでませんと返信すればよいです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません