転職先として下記の条件なら、皆さんはどちらを選択しますか


条件/会社A(九州)/会社B(九州)

規模/非上場/非上場
業種/不動産(150人)/IT(90人)
職種/経理/経理
給料/前職と同じ/前職よりダウン
企業の私への期待/普通/前任者がベテラン経理マンだったので高い
平均年齢/43(落ち着いた雰囲気)/27(若さと元気がある)
求める人物像/責任感のある人/積極性のある人
部署構成/3人(平均39才)/1人(私だけ)
業績/安定/うなぎ上り
異動/別部署への移動の可能性あり/異動無し
仕事量/多目/かなり多目
業務範囲/経理全般+その他雑務/経理全般
教育/先輩に質問できる/本やネットで調べるか顧問税理士へ電話

私のスペック
32歳・男・経理未経験・内向的・経済学部出身
将来は経理のスペシャリストになりたいと思っている
3年後位に関東の企業に転職したい

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/31 03:18:07
  • 終了:2008/03/31 16:32:24

ベストアンサー

id:nob0726 No.1

n回答回数290ベストアンサー獲得回数32008/03/31 03:23:13

ポイント17pt

Bがいい気もしますが、あまりに能力が低いと・・・

実務で勉強できる点はいいですが、期待度と、会社における重要さがちょっと・・・

その他の回答(7件)

id:nob0726 No.1

n回答回数290ベストアンサー獲得回数32008/03/31 03:23:13ここでベストアンサー

ポイント17pt

Bがいい気もしますが、あまりに能力が低いと・・・

実務で勉強できる点はいいですが、期待度と、会社における重要さがちょっと・・・

id:duckdown No.2

duckdown回答回数94ベストアンサー獲得回数72008/03/31 03:25:51

ポイント17pt

Aです。

経理未経験で一人で学んでいくよりも、3年間勉強させてもらうという考えで諸先輩がいるA社を選びます。

給与も下がらないし、経理の勉強もできるし、もってこいかと。

B社だと期待が大きいだけに経理の業務をキチンと回せなかったときの周囲の失望と、プレッシャーが

かなりきついことが想像されます。

id:speed-0 No.3

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222008/03/31 03:32:51

ポイント16pt

後半の条件や希望からすると、A社ですね。

id:jazzyart No.4

生涯一係長回答回数45ベストアンサー獲得回数12008/03/31 04:44:59

ポイント16pt

文面から察するに、転職先の3年間でで経理の仕事を覚えることを目的としていると思います。経理未経験ということですが、将来経理のスペシャリストになりたいというレベルの、知識としての会計知識を既にお持ちでしょうか。もしそうであれば、Bのほうが、密度が濃く、チャレンジングな経験をつむことが出来ると思います。

税理士が使えるとしても、税理士に質問できるレベルの基礎知識が必要です。

業績がうなぎのぼりということであれば、IPOを経験することも出来るかもしれません。

Aだと、3年間下っ端の質問者は、記帳や雑用レベルの仕事しかさせてもらえず、経理スペシャリストとしての経験をつめるとは考えられません。

id:y-kawaz No.5

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252008/03/31 03:49:26

ポイント16pt

腰を据えて経験を積むならA社の方が良いと思います。

B社は期待度に対する能力がアンバランスだとプレッシャーで気疲れする結果になる可能性があります。

またB社のIT系につきものなのがデスマですが、一見経理には関係ない気もしますが周りの空気がキリキリしてくると釣られて自分もキリキリしてくるんですよね。

id:kleenextissue No.6

kleenextissue回答回数326ベストアンサー獲得回数22008/03/31 11:21:39

ポイント16pt

3年後には会社を辞めて、転職する可能性があるとすると、不動産業より、IT系の方がイメージが良いかも。

不動産業に関与する人って、偏見かも知れませんが、お金だけで動くイメージが強いので。(不動産業界の方々、すみません)

安定している会社という事で、一瞬良く見えるかも知れませんが、実際諸先輩方がいらっしゃると、雑務とかだけで3年位はあっと終わってしまい、得られることも少ないかもしれませんしね。

id:lovelykuma No.7

lovelykuma回答回数85ベストアンサー獲得回数42008/03/31 11:41:57

ポイント16pt

Bですね。

わからなければ、質問をする場所があるなら、

こちらを選びます。

ひとりだけという気楽さがいいですね。

大勢いたら、どうも自分の好きなようにやれないですし、

気をもむことも多いと思います。

まぁ、経理ということで責任はかなりありますが、

顧問税理士がいるのであれば、気軽に相談もできますし、

もし、そういったことが自分で可能、もしくは能力があるのなら

Bを優先します。

けれど、ひとりという事は、決算なども自分がメインで見ることになり

その実力がない場合、かなり困惑すると思います。

最終的には自分の能力次第ではないでしょうか・・・。

id:TAK_TAK No.8

tak回答回数981ベストアンサー獲得回数812008/03/31 15:54:22

ポイント16pt

将来は経理のスペシャリストになりたいと思っている

3年後位に関東の企業に転職したい

という希望なのですから、やはりBでしょう。

業績/安定/うなぎ上り

仕事量/多目/かなり多目

というように、様々な経験のチャンスがあると思います....

コメントはまだありません