最強に速いノートパソコンを探しています。できれば軽くてバッテリー持ちがいいもの。しかしなにより速さ優先。用途は普通のオフィス関連以外にも動画編集や音楽作曲などをします。ゲームはしません。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/31 10:36:44
  • 終了:2008/04/07 10:40:02

回答(6件)

id:yo-net No.1

yo-net回答回数261ベストアンサー獲得回数212008/03/31 10:56:22

ポイント19pt

とにかく最速はDELLのXPS1730にCPUをCore(TM)2 Extreme選んで、メモリを4Gにして後の選択も最高にすれば多分最速ノートになると思います。

でも軽くはありません。

軽くてなら

XPS M1530で選択を最高にしていけばかなりいけると思います。

もっと軽くなら

最速では在りませんが、

http://panasonic.jp/pc/products/t7c/index.html

あたりはいかがでしようか。

id:oz8

回答ありがとうございます。

XPS M1530はよさげですね。ハードディスク7700rpmは速そう。

レッツノートは全部もってるんですが、ハードディスク遅しです。5500。悪くはないんですが。

2008/03/31 15:35:02
id:seble No.2

seble回答回数4564ベストアンサー獲得回数5932008/03/31 12:13:55

ポイント19pt

最強に早い、という事と、軽い、バッテリーが保つという事は相反するので、あくまで早さだけを考えて、、、

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/xps...

Core2 Extremeが最強とは思わないけど、、、

http://www.clevo.com.tw/en/products/prodinfo.asp?productid=19

SLIはゲーム向けだけど、動画などでも多少は有利かな?(関係ねぇか?)

http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002884544

ビデオ編集に特化したという事で定番のカノープスが組んだワークステーション。

でも、cpuの記載がない、、orz

ブルーレイで別の意味で最強かと、、(あれ?早くなきゃだめ?)

まあまあかな、、(あれ?ワークステーションはだめ?)

id:oz8

回答ありがとうございます。

モバイルワークステーションというのはノートパソコンとは違うんですか。

2008/03/31 15:34:05
id:motsura No.3

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/03/31 18:03:48

ポイント18pt

昔同じ条件でノートPCを探しました。ゲームをしないにしても、動画編集をするとなるとぶつかる問題はグラフィックボードでした。

●いいグラボがつく=バッテリーが長持ちしなくて重い。

●適当なグラボにする=軽くてバッテリーは長持ちするけど動画編集で予期しないエラーが出ることがある。

という選択に迫られました。ちなみに「予期しないエラー」は本当に予期もできないような状況で、PCメーカーに聞いてもソフトメーカーに聞いてもお手上げな状況でした。

で、結局自分が選んだのはVAIOのTYPE-Sっていうのです。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ6/feat2.html

これ、PCの前面に「切り替えスイッチ」っていうのがついていて、「グラボ使わなくて遅めでいいからバッテリー長持ちモード」か「グラボ使ってめちゃ速だけどバッテリーすぐ切れる=コンセント差してます」モードに切り替えが聞くんですよ。

こういうパソコンは他にはないらしいです。

ちなみに軽いですよ。

最強に速くはないかもしれませんが、参考までに。

ついでに。

ドスパラとかだと、とにかく速いノートはありますが、

http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=5&x10=1&x20=n...

やっぱしメーカー品と比べるとよく壊れました;;

お店が近くなら、持って行くと治してくれるっていう利点もありましたけど、メーカー品に比べると倍近く重いですよ。「スペック重視だから重さなんて気にしなーい」なんて思っていても、いざ持ち運ぶ事があると体の方が悲鳴をあげます。

id:oz8

回答ありがとうございます。

ドスパラ実は、候補で、

デスクトップはもっているのが激早ですよね。

ハードディスクを10000rpmにしたら

みたこともないような速さ、サクサク感で

ノートもそうしようかなと思っていましたが

やはり激重ですか。

重いのはたまらんですね。

VAIO TYPE-Sですね。

バッテリーが高いのと、重い、すぐなくなるというのがネックで以前に検討から

はずしていたのですが、もう一度検討してみたいと思います。

2008/03/31 19:10:00
id:binnbo No.4

binnbo回答回数26ベストアンサー獲得回数42008/04/02 18:34:15

ポイント18pt

う~ん。

PCを選ぶときに一つに特化しすぎるとあまり良い結果は得られない気がします。

バッテリー持ちは実質カタログの半分程度の時間であることはご存知ですか?

あと早さにも種類があります。

処理速度が速いものは

他の回答者様が書かれていると思います。

データの読み書きが早いのはこれ。

SSDタイプは東芝、デルも発売するようです。

HDDがない!フラッシュメモリー式「SSD」ノートPCは本当に高速!? - 日経トレンディネット

また、買ってもすぐ新しい最速モデルが出ますから

ご質問の目的を達成し続けるには

1~2年に一度買い替える必要があると思います。

要は「今最速」に拘らず、

必要な速さを満たしたお買い得品を買われるのが

賢い消費なのではないでしょうか。

ウインドウズではパナソニックがバッテリー持ちが良いです。

B5・A4・ドライブ有無などの希望が無かったのでトップページになってしまい

申し訳ありません。

私はTシリーズを所有しています。

製品情報 | 現行製品 | パソコン(個人向け) | Panasonic

用途によっては

ソフマップ 店舗ニュース

Yahoo!オークション ノートブック

も考慮に入れると良いと思います。

納得の買い物が出来ると良いですね。

何か他に知りたい事があれば気軽に書き込んで下さい。

余談ですが本当に最速を求められるなら、

処理速度の速いタイプを購入し、更にSSDに換装するのがベターでしょう。

PINUPS - 上田新聞 blog版: SAMSUNG製SSDの秋葉原での店頭デモ

ややこしそうですが、その分出来た時には自分だけの愛機が作れと思います。

id:oz8

ご回答ありがとうございます。

パナソニックはCF-Y5とW5というのをふたつもっています。

軽いし、バッテリーのもちもいいですよね。丈夫でシンプル。

私が知っている中では確かにこれはいいです。

ただY5は立ち上がりが遅いです。

IEが特に。

SSD知りませんでした。

面白そうですね。

検討してみてみます。

2008/04/03 09:50:58
id:binnbo No.5

binnbo回答回数26ベストアンサー獲得回数42008/04/03 13:42:37

ポイント18pt

パナソニックシリーズをお持ちと言う事で下記のムービーと比較すると面白いかも知れません。

ノートでは無理ですが、Raptorも気になります。

【特別企画】SSD×2台のRAID 0レビュー 〜今手に入る未来?〜

起動のみならずブラウザの立ち上がりにも差が出ますよね。


IEは遅いですね。私ならノートでは起動の早いオペラにしますが、少しの差だし好みの問題ですね。

そういえば動画編集と言うのはもしかしてエンコードの事ですか?

それならデスクトップになってしまいますが可能ならクアッドの方がお勧めです。

少々古いですがグラフ9の動画エンコードのところに載っています。

多和田新也のニューアイテム診断室

id:oz8

情報ありがとうございます。

デスクトップは、ドスパラのハードディスク10000rpmのやつがあるので大丈夫です。

とんでもなく速いので、これ以上、速くても大差ないという感じです。

ノートで同レベルのものを探しています。

2008/04/03 15:26:56
id:ma_zu No.6

ma_zu回答回数37ベストアンサー獲得回数22008/04/06 04:20:38

ポイント18pt

「最速」と、軽量、省エネは、絶対に両立不可能なので、「最速」に関して考えてみました。

ノートパソコンということで、モバイル向けパーツに限って、オーバークロック抜きの定格動作で話を進めます。


おそらく現在、最も早いモバイル向けCPUは、Core2ExtremeのX9000です。

また、最も早いモバイル向けGPUは、OpenGLを重視するならQuadroのFX3600M、通常用途であればGeForce8800M GTXのSLIでしょう。

チップセットは、自然とPM965Expressになりますから、メモリはDDR667のデュアルチャンネルが最速ですね(当然容量は多ければ多いほど良いです)。

HDDですが、現状ではSSDのRAID0が間違いなく最速です。ただ、メーカー製ノートでSSDでRAIDを組める物は見たところ無いので、改造するのでなければ、通常のSSDドライブを選択すれば間違いないでしょう。

また、少しでもマシンスペックを活かすために、OSはVistaではなく、XP、それも64bit版にした方が良いかもしれません(ドライバ周りが若干不安ですが)。

サウンドデバイスも無しにしてサウンドを再生させない方が速いのですが、音楽関係もなさるとのことなので、外部MIDI音源モジュールはあった方が良いでしょう。

わずかですが、MIDI再生でのCPUの負担を肩代わりさせることで、速度低下を抑えられます(近年の高性能化したCPUに対し、効果がどの程度かは疑問ですが)。

この上で、BluetoothやWirelessLAN、CD-ROMドライブなどは一切無しにして、駆動に不必要なハード・ソフトは全て取り除きOSもTuneして最小構成にしていけば、自ずと現時点での最速ノートパソコンが出来上がると思います。


http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdh...

と、以上をふまえた上で、条件を満たせそうな物はDellで言えばXPS M1730とPrecision M6300になります。

http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbs...

XPS M1730の方は、現在Geforece8800 GTXが選択出来ないようです。

また、OSにVistaしか選べないようなのでそこがネックですね。

Precision M6300方はOSこそXを選択可能ですが、GPUがQuadroなので、通常の3D処理においてGeForce8800M GTXに劣ると思います。

両者のどちらかを、上に挙げたような条件に合うような構成にして、到着後、OSクリーンインストールし、必要ソフトインストール後、光学ディスクドライブを外すなど、使わないデバイスを全て削除し、使わないソフトも全て削除して、常駐ソフトは極力無くし(速度の低下の激しいアンチウイルスソフトやGoogleガジェットなどもっての他です)、OS、レジストリ周り、BIOSもいじれば、「定格動作にて最速ノートパソコン」の出来上がりです。

概算ですが、50~60万程度で出来そうですね。

ただ、最速を求めるなら、XPS M1730でGeForce8800M GTXのSLI構成が注文出来るようになるまで、待った方が良いと思います。

id:oz8

なるほどー、すごく参考になります。ありがとうございます。

>BIOSもいじれば、「定格動作にて最速ノートパソコン」

というのがわかりませんでした。

BIOSのどこをいじると速くなるんですか。

また、OSはやはりXPがいいんですよね。

ビスタは本当にいたい目にあってるので。

DELLはいろんな方からすすめられるので、ちょい調べてみます。

ありがとうございました。

2008/04/06 09:01:02

コメントはまだありません

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません