運転免許を取得するためには、教習所を卒業し、その後試験場でペーパーテストを受けると思いますが、

これを受ける期限(1年だったと思う)を超過し試験が受けられなくなった場合でも、
(要するに何もかも0に戻った状態)

なんか試験場に飛び込みで行って、実技のテストも受ければ免許を取得することが出来るときいたのですが、
これは本当でしょうか?

教えて下さいえろい人。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/31 13:20:26
  • 終了:2008/03/31 16:03:42

ベストアンサー

id:Penyan No.7

Penyan回答回数44ベストアンサー獲得回数72008/03/31 14:30:06

ポイント300pt

免許の取得と運転免許試験についてはここが詳しいと思います。

http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyutoku.html


また運転免許の合格率に関しては、平成18年度警察白書から

・運転免許試験新規合格者に占める指定自動車教習所卒業者の割合

http://www.npa.go.jp/hakusyo/h18/4shou/4-12.pdf

によれば、指定自動車教習所卒業者の合格率は普通免許の場合97.2%なので、

教習所を卒業できたらほぼ合格し免許を取得できることになります。

・種類別運転免許試験の受験者数と合格者数(平成16,17年)

http://www.npa.go.jp/hakusyo/h18/4shou/4-11.pdf

平成17年度の場合、2,274,332人受験をして1,626,152人が合格し、合格率は71.5%でした。

※ただしこれには、何らかの理由で免許が失効したため再試験を受けた人も含まれる(つまり経験者)ので

初めて免許をとる人が飛び込みで合格する率はもっと低いと思われます。

http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03sikkou.html#免許の失効

id:ryota11

うわ!

これは完全にベスト回答ですね。

今までの質問でもここまで質問意図を的確に読み取りご解答頂いたことはないかもしれません…。(言いすぎかも)

自分でもききたいことが微妙にはっきりしていなかったのですが、このご解答を読んで激しくすっきりしました。

ちょっとびっくりしました。

ありがとうございます!!

2008/03/31 16:01:48

その他の回答(7件)

id:gday No.1

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712008/03/31 13:27:53

ポイント30pt

試験場で実技と筆記の両方の試験を受けて合格すれば免許の取得は可能です。仮免からになりますけど。

ただし、一発で通るのは難しいというのが通説です。


http://natto.2ch.net/car/kako/1004/10047/1004763315.html

http://menkyo.gazfootball.com/index.php

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/shomu/ryokin/index.html

id:ryota11

え?誰かもうちょっと詳しく教えて下さい。

○実技と筆記両方を飛び込みで受けることは普通に可能なんですか?(裏技とかではないんですか?)

○「仮免からになりますけど。」ってどういうことですか?仮免じゃ免許取れたことになりませんよね・・・?

この2点がよくわかりません…。

回答ありがとうございます。


※あぁ、仮免に関しては分かりました…。

仮免の試験から受けるってことですね。

サーセン。

2008/03/31 13:48:05
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/03/31 13:37:00

ポイント35pt

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002e8f0a.89099887/?sv=2&v=3&p=0&si...

アドレスはダミーです。

いわゆる一発免許ですね。

実技は飛び込みで試験場に行って受けることは可能ですが,かなり難しいです。

一般の運転技術とは異なり,受かるための技術が必要だからです。

乗車前に車の回りを一回りして安全確認するとか。

教習所の中には,実技免除できる公認のものとそうでないものとがあります。

公認の教習所に行けば実技試験は免除されます。

お金も結構掛かってしまうので,非公認のところに行って実技は試験場で挑戦する,という方法もあります。

何度か落ちるでしょうから,お金は結局同じくらい掛かってしまうかもしれません。

ご自分の技術や適正をよく吟味して決定されてください。

id:ryota11

なるほど。

ただ1回教習所に通った人なら、受かるための教育も1回受けてるわけですから受かりそうな気もするのですが、

やっぱりかなり難しいんですかね。

教習所にもう1回行くとなるとかなりめんどくさいですよね…。


実技を飛び込みで受けられるならみんなそっちにすると思うのですが、なんでみんな教習所に行くんでしょう…?

いくら難しいとはいっても、10回くらい受ければさすがに受かるでしょ?

回答者1さんの教えて下さったページによると、飛び込みで1回にかかるお金が5500円ですよね。

10回受けても55000円。教習所行けば30万円くらいかかったと思います。

なんか意味わかりません・・・


回答ありがとうございます。

2008/03/31 13:46:22
id:gday No.3

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712008/03/31 13:50:58

ポイント30pt

教習所を卒業して1年たってしまっている場合はもう教習所での実技免除等の特典は無くなっていますし、仮免許も有効期限が6ヶ月なので切れているので、全く新たに運転免許の試験を受けることになります。


運転免許試験一覧

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuz...


普通仮免許試験

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuz...


普通免許試験(直接試験場で受験される方)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuz...


仮免の有効期限が1年ってことは、それまでに免許センターに試験受けに行けばいいって事ですか??

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314019...

id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/03/31 13:52:22

ポイント40pt

http://q.hatena.ne.jp/violation?qid=1206937224

アドレスはダミーです。

そうなんです,普通みんなそう考えるんです。

が,かなり特殊な乗り方です。

独特の技術なんです,曲がる前に後方確認とか。

一度,運転免許試験場で様子を見ることをお勧めします。

減点制で,コースを最後まで走れないなんてことも(二輪の大型免許を以前取得しましたが そのときはそうでした 四輪は最後まで走らせてくれるかもしれません)。

このような事情があるからこそ,教習所も結構な値段を設定しても,お客さんがやってくるんです。

とにかく一度視察を。

id:ryota11

1回も教習所に行かない方が得ということではなくて、教習所卒業の資格が切れてしまった人が、

「もう1回教習所に通いなおす」より「飛び込みで受けた」方が得だし簡単なんじゃないか?ということです。


教習所を卒業したことがあっても、そんなの超越した難しさがあるんですか??

それなら納得です。。

ありがとうございます。

2008/03/31 15:54:49
id:drowsy No.5

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/03/31 14:02:07

ポイント50pt

免許を取得するためには、仮免許取得→免許取得 というステップを踏みます。

1の回答者がおっしゃってるのはこのこと。

(仮免を取らずに免許取得はできません。)

…なので。


1)試験場に必要書類(住民票の写しとか写真など)を持って

仮免の学科試験を受けます。

(その他視力などの適正検査も受けます)


2)学科が受かれば(免除の場合もあります。普通免許持っていて大型取ろうとする場合など)

技能試験を受けます。


3)仮免が合格したら、本免学科試験を受けます。


4)本免学科試験が受かったら、技能試験


5)全て合格した後に免許取得時教習を受けたら終了。


通常は1~5の間に教習所に通って教官に教えてもらうところをすべて省くだけで

免許取得の試験は何も変わりません。

教習所に通った経験があり、最終の学科が落ちただけなら、再度教習所に通う必要は

ないので、上記の方法で試験をされたらいいと思います。


http://www.driver.jp/license/howto/direct_exam.html

id:ryota11

>教習所に通った経験があり、最終の学科が落ちただけなら、再度教習所に通う必要は

ないので、上記の方法で試験をされたらいいと思います。



あ、そうなんですか??(笑

それならいいんです・・。なんか勘違いしてました。

1回教習所を卒業したひとが最終試験に落ちた場合、もう1回教習所にいってるのかと思ってました。

ありがとうございます。

2008/03/31 15:57:06
id:y-kawaz No.6

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/03/31 14:25:46

ポイント40pt

10回受けて受かる自信があるなら一発を受けに行けばいいと思いますよ。

みんなが教習所に行くのは以下のような理由だと思います。

・教習所で取るものだとおいう思い込み(一発免許の存在を知らない)

・試験が受けられる免許センターが遠い

・免許センターの試験予約を取るのが大変(経験上2週間~1ヶ月位)で受かるまで毎日連続で受け続けることが出来ない

・教習所より免許センターの方が厳しい(との噂)

・そもそも運転に自信がない

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ryota11

なるほど。

知人に全くの未経験の状態から、親などの免許を持ってる人に話を聞いただけで試験場に飛び込みで行き、合格した人間がいるんです。

そういうやつもいるなら、1回教習所に行ったことがある人ならそこまで難しくはないんじゃないかと思いました。

ありがとうございます。

2008/03/31 16:00:00
id:Penyan No.7

Penyan回答回数44ベストアンサー獲得回数72008/03/31 14:30:06ここでベストアンサー

ポイント300pt

免許の取得と運転免許試験についてはここが詳しいと思います。

http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyutoku.html


また運転免許の合格率に関しては、平成18年度警察白書から

・運転免許試験新規合格者に占める指定自動車教習所卒業者の割合

http://www.npa.go.jp/hakusyo/h18/4shou/4-12.pdf

によれば、指定自動車教習所卒業者の合格率は普通免許の場合97.2%なので、

教習所を卒業できたらほぼ合格し免許を取得できることになります。

・種類別運転免許試験の受験者数と合格者数(平成16,17年)

http://www.npa.go.jp/hakusyo/h18/4shou/4-11.pdf

平成17年度の場合、2,274,332人受験をして1,626,152人が合格し、合格率は71.5%でした。

※ただしこれには、何らかの理由で免許が失効したため再試験を受けた人も含まれる(つまり経験者)ので

初めて免許をとる人が飛び込みで合格する率はもっと低いと思われます。

http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03sikkou.html#免許の失効

id:ryota11

うわ!

これは完全にベスト回答ですね。

今までの質問でもここまで質問意図を的確に読み取りご解答頂いたことはないかもしれません…。(言いすぎかも)

自分でもききたいことが微妙にはっきりしていなかったのですが、このご解答を読んで激しくすっきりしました。

ちょっとびっくりしました。

ありがとうございます!!

2008/03/31 16:01:48
id:Youshi No.8

Youshi回答回数30ベストアンサー獲得回数32008/03/31 14:55:34

ポイント30pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/指定自動車教習所

そもそも指定自動車教習所と言うのは

「卒業すれば免許取得時の実技試験が免除になる」

という位置づけの機関ですから、杓子定規に解釈すれば、教習所を利用するのこそが「裏ワザ」です。

難易度云々については他の方の書いている通りです。

id:ryota11

なるほど~。私が無知だっただけなんですね。

ありがとうございます!

2008/03/31 16:02:16
  • id:seble
    初めての人が10回試験を受けた所でまず受かりません。
    教習所へ通って、学校の仮免試験や卒業試験を受けたなら分かると思いますけど、、、?
    一発試験を受ける人のほとんどは免取になった人です。
    免許は持っていたので運転はできますが、でも、試験向けの運転となると難しいです。
    そういう人なら10回ぐらいでも受かりますけど、、、
    クランクや車庫入れなど、何度も切り返しているようじゃだめだし、もちろん、縁石に接触なんてのもだめです。
    交差点で左折する際は、ウインカーを30m手前で出し、縁石から1m以上離れて曲がったら減点ですね。
    キープレフトも絶対です。
    どんな広い道でも左側を走らなければなりませんし、右折のさいは一旦ウインカーを出し、車線の右側へ寄り、それから再度、交差点の30m手前でウインカーを出してセンターラインから50cm以上離れてはいけません。etc
    全部完璧にできれば一発で合格、、にはならない場合も多いです。
    生意気な人(いや、自己過信している人)は必ず落とすのだとか、、、w
  • id:drowsy
    試験を受ける人の多くは二十代前後の若者なので、(自動車が生活手段の地域は特に?)たとえその技術があっても周りが絶対に教習所に行くことを勧める結果だと思います。
    車が生活に欠かせない地域に住んでいたら、だいたい皆「一発試験」のことは知っているし安い上に短期間ですむ、というのは知っていると思います。
    しかし経験値から、一発は受かりにくいうえに重大事故しやすい。と考えて教習所の選択をするのでは。
    教習所選びでも、高卒の春に免許取得の場合、親があえて「一番厳しい教習所へ行け」と指示するのも珍しくないと思います。
  • id:ryota11
    >seble さん

    いえいえ、1回教習所を卒業した人間の話です。
    まったく未経験で飛び込んでもかなり難しいのは分かっています。
    その場合は教習所にいくほうが得というか普通だと私も思います。
    ありがとうございます。
  • id:tukihatu
    確か仮免とった後は本試験前に5日~10日運転しないといけないんじゃなかったっけ?
    三年以上運転してる人を隣に乗せて仮免札たてて。
    すぐに本試験は無理だった気がします。
  • id:seble
    ん?
    >指定自動車教習所卒業者の合格率は普通免許の場合97.2%なので
    http://www.npa.go.jp/hakusyo/h18/4shou/4-12.pdf
    「新規合格者に占める、・・教習所卒業者の割合」
    だから、卒業者の合格率ではないぞ、、
    全体の合格者のうち、教習所卒業者が97.2%て事ですね。
    試験自体の合格率は71.5%でそのうちの97.2%が教習所出身て事ですね。

    ああ、一応、教習所はちゃんと卒業したとしてですね。
    確かに全くの初心者という訳ではないですね。
    でもなぁ、、1年ブランクありでしょ?
    それなりにハードルは高いかと、、、
    (試験前練習みたいなのを教習所でやってくれるので、そういうのを受ければ可能性は高まるかな)
  • id:Penyan
    せっかくイルカいただいたのにミスっているようですみませんorz

    >sebleさん
    そうですね、「運転免許試験新規合格者に占める指定自動車教習所卒業者の割合」なのです。
    ですから新規で運転免許を指定教習所卒業以外で取得した人の割合は2.8%(39,534人)ですね。

    ですから
    >※ただしこれには、何らかの理由で免許が失効したため再試験を受けた人も含まれる(つまり経験者)の>で初めて免許をとる人が飛び込みで合格する率はもっと低いと思われます。
    の部分は
    ※ただし、その中には届出自動車運転教習所(運転試験場にて仮免許、本免許試験を受ける必要がある)
    に通っていた人もいるでしょうから、純粋に飛び込みによる新規の運転試験合格者は更に少ないと思われます。
    でしょうか。

    ryota11さんからのコメントがズバリになっています・・・。
    (ソースは正しいのでそちらのみ参考にして下さい。できれば回答書き直したい)