CD-ROMに焼いて、それをブートで起動させることでHDD内のOSが起動する前にチェックディスクをかけられるフリーソフト(ISOイメージ)を教えてください。


通常WindowsやのインストールディスクやLinuxのLiveCDを使いますが、その起動待ちとスキャンプログラムを実行する時間が惜しいので上記のようなソフトを探しています。海外製でもかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/01 02:14:46
  • 終了:2008/04/07 06:43:12

ベストアンサー

id:t_shiono No.1

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222008/04/01 04:16:30

ポイント42pt

あまり直接的ではないかもしれませんが、お使いのHDのメーカーはどこでしょうか?

HDメーカーのサイトからユーティリティツールが配布されていたりするので、探してみてはいかがでしょうか?

あとは、こんなソフトもあります。

http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html

何かの参考になれば。

id:spawn

なるほど。HDメーカーのツールがあるかもしれませんね。

ちなみに今はWDのを使ってますが、他のメーカーのもあるのでリンク先の情報(診断ツールが該当するかも)を参考にします。

2008/04/01 07:40:14

その他の回答(1件)

id:t_shiono No.1

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222008/04/01 04:16:30ここでベストアンサー

ポイント42pt

あまり直接的ではないかもしれませんが、お使いのHDのメーカーはどこでしょうか?

HDメーカーのサイトからユーティリティツールが配布されていたりするので、探してみてはいかがでしょうか?

あとは、こんなソフトもあります。

http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html

何かの参考になれば。

id:spawn

なるほど。HDメーカーのツールがあるかもしれませんね。

ちなみに今はWDのを使ってますが、他のメーカーのもあるのでリンク先の情報(診断ツールが該当するかも)を参考にします。

2008/04/01 07:40:14
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/04/01 09:12:57

ポイント28pt

単純にmsdosの起動イメージとdosのscandiskを焼けばいいですね。

http://www.winimage.com/bootpart.htm

http://oldfiles.org.uk/powerload/bootdisk.htm

(持ってないなら、、msからもDlできるかな?)

autoexec.batも作って置けば自動的にスキャンできます。

scandisk c: /AUTOFIX /SURFACE

(オプションスイッチはお好きに、surfaceやると数時間かかるし、、)

もしくはxp(なのかな?それによってちょっと違うんだけど、、、)の持っているチェックディスクを起動させても良いかと。。

c:\windows\system32

CHKDSK /F

id:spawn

MS-DOSのscandiskって性能的に古くなかったですかね。

CHKDSKしかやったことないですが、2KのではだめでもXPので回復したりします。

ダメージによってはXPのCHKDSKを使いに行けないのではという心配もあります。

2008/04/02 03:04:09
  • id:seble
    ああ、やっと開いた、、、
    ちょい訂正。
    cdはautorun.infを作らなきゃだめっすね。