【あなたが普段使用しているパスワードを教えてください】

私はPCログインやサイトのユーザ登録などに使用するパスワードとして
●●●●●●●●というのを使用しています。
大文字小文字数字のすべてが入っていてかなりセキュアだと自負しておりますが
見てのとおり大変打ちにくいです。なのでどうでもいいサイトとかのときには
●●●●●●●●というのを使用しています。
そこで気になったのですが、みなさんは普段どのようなパスワードを使っているのでしょうか?
あなたが普段使用しているパスワードを教えてください。
※【重要】セキュリティ上の観点から、パスワードはすべて伏字にしてください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/01 06:26:44
  • 終了:2008/04/07 20:08:11

ベストアンサー

id:Marine-Blue No.12

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122008/04/01 15:36:12

ポイント30pt

私は過去または現在の●●●を●●●と言う法則で変換したパスワード(1)や、とっさに思いついて忘れにくいキーワード…例えば●●●の●●●などを元にしたパスワード(2)を使っています。


例えば●●●●であれば前半の●●を●●と変換し、後半の●●を●●●と言う形に変更します。

●●と言われるかもしれませんが●●●●であり逆に思いつきにくいのでとても●●●●だと思います。

ちなみにはてなであれば(2)の法則で生成した●●●●●がパスワードです。


また、これにひと手間加えて●●●●を●●●●●●とすると●●●●になるからいいんじゃないかとも考えています。

●●●●や●●●●●と言ったセキュリティ上の観点により主要箇所が伏字となってしまい大変に●●●●ですが、参考にしていただければ幸いであり●●●●●●●です。

あとこれは余談ですがこの回答にある伏字を●●●したい場合は●●●●●や●●●●●●を使うと●●●●●かもしれません。

id:akagi_paon

しかしそれだと●●●が●●したときに●●●●は●●●になりますよね。

いや、●●●●●が●●●●ならいいんですけど。

2008/04/01 20:27:47

その他の回答(20件)

id:takahiro_kihara No.1

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112008/04/01 06:41:33

ポイント10pt

○○○○○○○○

大昔は別な、僕だけ覚えやすくて(と当時は思われた)他人には推測されないであろう文字列を使っていたのですが、予想外の事情(それを替え歌にしました。)でそれを咄嗟に思い出せなくなってしまい、准教授(当時はまだ助教授の呼び名が通じてたと思う)に強制的に変えさせられました。


今では、その昔のパスワードも思い出したから、元に戻しても良いんですが、面倒なので(下手に変えると、今度はどこをどのように変えたかわからんくなって困る。)そのままです。

id:akagi_paon

なるほど。そういうパスワードもありですよね。

なかなか参考になります。

2008/04/01 07:01:00
id:Elliee No.2

Elliee回答回数42ベストアンサー獲得回数22008/04/01 06:43:11

ポイント30pt

おはようございます。気持ちの良い朝ですね。

私はパスワードとして●●●●●●●●というのを使用しています。

絶対忘れようのないし入力しやすい安全なものです。


それでは他の方のご意見も楽しみにしています。

id:akagi_paon

これはすごい。こういうパスワードなら安心安全ですよね。

2008/04/01 07:43:37
id:a2gi No.3

a2gi回答回数81ベストアンサー獲得回数32008/04/01 07:01:49

ポイント10pt

誕生日→n進数変換→ローマ字、逆順など

n進数変換したものとペットの名前と組み合わせたのを使っています。

記号は意味づけしやすい「!$%&」をどれか使いますね。

id:akagi_paon

なるほどなるほど。

2008/04/01 19:07:15
id:gday No.4

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712008/04/01 07:06:08

ポイント10pt

私はみなさんと違って、********というのを使っています。

だって、IEは使いたくないですから。


実際は簡単なものから強力なものまでいくつかのパターンで使いまわしています。

それから最近はメールアドレスをIDにするサービスが多くなっていますよね。

パスワードは使いまわしでメールアドレスの方を色々場合に応じて変えるようにしています。


でも、大抵ブラウザに覚えさせてしまうのでパソコンを盗まれたらアウトです。(笑

id:akagi_paon

やっぱり場合によって使い分けるんですね。

2008/04/01 19:14:28
id:y-kawaz No.5

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/04/01 07:11:41

ポイント10pt

生年月日、車のナンバー、電話番号、住所の番地

id:akagi_paon

ほうほう。

2008/04/01 19:14:37
id:tonton15 No.6

tonton15回答回数170ベストアンサー獲得回数12008/04/01 08:24:06

ポイント10pt

わたしはパスワードとして、*********を使っています。

自分の名前と知人の誕生日の数字を並べ替えたものです。

とりあえず、忘れにくいです。

id:akagi_paon

忘れにくいってのはいいですね。

2008/04/01 20:11:17
id:wanderinpenguin No.7

wanderinpenguin回答回数164ベストアンサー獲得回数82008/04/01 08:26:51

ポイント10pt

最近は、パスワードを頻繁にかえるように要求されることが多くなってきたため、直前の旅行や出張でいった場所の地名を、パスワードに織り込んで、○○○○○○○○○というものを会社で使っています。

その際、独自の法則で、アルファベットを数字、数字をアルファベットに置き換えています。

こうすれば、あまり悩まないで、記号、数値、英文字が混ざるので、記憶がラクだと思います。

例)数字1 → アルファベットl(エル)

a → @(アットマーク)

とか。

id:akagi_paon

置き換えがなんかギークっぽいですね。

2008/04/01 20:12:54
id:hrkt0115311 No.8

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/04/01 08:36:03

ポイント30pt

こんにちは。

4/1ですね。

絶対確実安全なパスワードな... - みつを - はてなセリフ


http://h.hatena.ne.jp/hrkt0115311/9245600803014289442

あと、真面目な話、パスワードは暗記できても、自分のidを暗記するのに、ひと様に語呂合わせを考えていただいた過去があります……。●●●●●●●●は暗記できても、idは暗記できないなんてっ!!

id:akagi_paon

(笑)

2008/04/01 20:14:08
id:hidetoz No.9

ひでと回答回数88ベストアンサー獲得回数82008/04/01 09:45:07

ポイント15pt

パスワードは「」です。つまり何も設定していません。

クラッカーはパスワードがない場合を想定していません。

そのため意外にもセキュアなので試してみてください。

id:akagi_paon

すみません。度胸がなくてまねできません。

パスワードなくて不安になりませんかね。

2008/04/01 20:15:36
id:silvetjude No.10

しるべっと回答回数12ベストアンサー獲得回数02008/04/01 09:47:52

ポイント10pt

仕事柄PCサイトやその他でIDやパスワードが必要な事が多いので

よく使うサイト用には、

事前に(彼女の誕生日)(父親の名前)(学生時代の学籍番号)(ペットの名前)等ある程度のワードを用意し

その組合せパターンで対応しています。使う単語が決まってると案外覚えてるものです。

使用頻度が少なくなるだろうなと思われるID&PASSはどうせ忘れちゃうので、

制限いっぱいまで適当に打ち込んで

http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

で管理しています

id:akagi_paon

ソフトでパスワード管理する人って最近は増えてきているんでしょうね。

2008/04/01 20:28:33
id:Gleam No.11

Gleam回答回数2526ベストアンサー獲得回数2392008/04/01 12:41:26

ポイント10pt

●●●●●●


昔の親友の電話番号。

友のことも忘れないでいられます。

id:akagi_paon

なるほど~。って、電話番号が6桁っておかしいんじゃないですか?

2008/04/01 20:25:57
id:Marine-Blue No.12

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122008/04/01 15:36:12ここでベストアンサー

ポイント30pt

私は過去または現在の●●●を●●●と言う法則で変換したパスワード(1)や、とっさに思いついて忘れにくいキーワード…例えば●●●の●●●などを元にしたパスワード(2)を使っています。


例えば●●●●であれば前半の●●を●●と変換し、後半の●●を●●●と言う形に変更します。

●●と言われるかもしれませんが●●●●であり逆に思いつきにくいのでとても●●●●だと思います。

ちなみにはてなであれば(2)の法則で生成した●●●●●がパスワードです。


また、これにひと手間加えて●●●●を●●●●●●とすると●●●●になるからいいんじゃないかとも考えています。

●●●●や●●●●●と言ったセキュリティ上の観点により主要箇所が伏字となってしまい大変に●●●●ですが、参考にしていただければ幸いであり●●●●●●●です。

あとこれは余談ですがこの回答にある伏字を●●●したい場合は●●●●●や●●●●●●を使うと●●●●●かもしれません。

id:akagi_paon

しかしそれだと●●●が●●したときに●●●●は●●●になりますよね。

いや、●●●●●が●●●●ならいいんですけど。

2008/04/01 20:27:47
id:smilydogs No.13

smilydogs回答回数181ベストアンサー獲得回数42008/04/01 20:19:16

ポイント10pt

自分の出身地から●●●●●●●●とか、思い出の場所を文字って●●●●●●●●●とか色々使ってますが、

そもそも憶えなくても良いようにソフトで管理してます。

下記ソフトはパスワード作成機能も着いてるので、●●●●●とか●●●●●●●●●●とか自由自在に作成・管理できるので大変重宝してます。^^

http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/house/auction/idmanager...

id:furukatsu No.14

furukatsu回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/04/01 21:26:11

ポイント10pt

パスワード生成ソフトで生成した●●●●●●●●●●というパスワードを使っています。

Webサービスの類はそれぞれ別個に可能な限りXX文字以上の記号、数字入りを使っていますが、その辺はサービス次第です。

覚えているのは自分の端末のログインパスワードとパスワード管理ソフトのパスワードだけで、Webサービス等は全てパスワード管理ソフトに任せてます。

id:maimai921 No.15

maimai921回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/04/01 21:37:32

ポイント10pt

パスワードの決め方もいろいろあるのですね。

今度別のパスワードを決めなければならない時は、

参考にしたいと思います。

1:大学からもらったメールアドレスのパスワードを他のにも流用。

→パスワードの変え方が分からなくて、

頑張って打っていたら覚えてしまいました。

2:好きな本の主人公の名前の子音+その主人公の誕生日

→やたらうつキーがキーボードの左側に偏っている気がします。

 2は数字の位置でバリエーションがあります。

id:khoshi3 No.16

khoshi3回答回数71ベストアンサー獲得回数122008/04/02 01:56:37

ポイント20pt

しまった、もう日付が変わりましたね。

複数人で共有するための弱めの捨てパスワードとして「xxxxxxxx」というのを使ったことがあります。

パスワード管理メモとして書いておいたらやっぱり聞かれました。:

Aさん「ここのパスワードってなに?教えて?」

わたし「いや、だからそこに書いてある通り」

Aさん「全部で8文字なんだよね。で、なに?」

わたし「いや、だから書いてある通りだって」

Aさん「えー、伏字になってるよ~」

わたし「いやいやいや、(以下省略」

あと、ちょっと便利かもしれない裏技や関連して思い出したエピソードを紹介しておきます。:

  • Excelなどの表の内部にやむ得ずパスワードを記載する必要がある場合: セル背景色と殆ど同じ色で書いておく。→ 間違って印刷しても紙では見えない → こんな感じで(み~た~な~でも可)
  • PC初心者な人から「パスワード入力欄にパスワードを打ってもなにも出ない。●●●●●●って表示されるだけで入力できない」と相談されたことがある。(WindowsXP以降)
  • 友達にlha.exe(書庫作成解凍プログラム)をあげようとして、うっかりlhaで圧縮したlha.lzhを渡してしまった。
  • もしなにかの機会で本を出したりCDをリリースするときはタイトルを「タイトル未定」にしてみたい。

ちなみに、以下はまじめなお話です。

私は●●や○○で使うパスワードを100近く持っているので、忘れたときのために、以下のURLで配布されているメモソフト「EBt Lite」でLinuxZaurus上にメモっています。

  • 無茶な実験室ココログ出張版: EBt:

http://tio.cocolog-nifty.com/irrational/ebt/index.html

EBtではメモ毎にパスワードで暗号化できるので、もちろんメモったパスワード表は暗号化しています。このメモを暗号化/復号化するためのパスワードは…自分で覚えます。

月や年が変わる毎にある規則で変更するパスワードもあります。ちなみに普通のメモもEBt Liteにメモってます。

id:hijirinotsuki No.17

hijirinotsuki回答回数215ベストアンサー獲得回数102008/04/02 11:26:49

ポイント5pt

私の場合、固定のパスワード********があり、その前に登録したサイト名の頭文字がついた場合ID、後ろにつけた場合がPASSにしてます。

覚えるのが面倒っていうか、覚えられないからね。現在25くらい色々なサイトを登録してます。

あと、毎月変更を要求してくるサイトはPASSの後尾に月(4月なら**)とかして後尾だけ毎月更新してます。

id:kanoru No.18

kanoru回答回数12ベストアンサー獲得回数12008/04/02 12:09:57

ポイント5pt

サイトに登録する場合は、IDとかニックネームを決める必要があることが多いので、それと同じ文字列に数字を足したものを使うことが多いです。

数字のみで設定しないといけない場合は、生年月日の数字を並び替えたり、昔の電話番号を使ったりします。

id:ad2217 No.19

ネギ回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/04/04 22:59:15

ポイント5pt

私はいつも使うパスワードはありません。

毎回乱数で生成してログインして、そのまま忘れてしまいます。

次に必要なときは、パスワードの再発行をするか、アカウントを新しく作ります。

この技が効かないときは仕方がないので、がんばって覚えますが、

結局は忘れて、管理者に再発行してもらいます。

id:caster777 No.20

caster777回答回数15ベストアンサー獲得回数12008/04/05 18:04:37

ポイント5pt

やっぱり、忘れにくいようにするために、

自分に関連のある言葉を混じらせて作った

**********

というのを使用しています。

http://www.passwordbird.com/

というサイトでその組み合わせを考えてくれます。

id:ma_zu No.21

ma_zu回答回数37ベストアンサー獲得回数22008/04/06 04:35:43

ポイント5pt

********というパスワードを使っています。

生年月日や名前、出身地、自分の車など一切関係無い英数字なので、推測されたことがありません。

友人は、名前と誕生日の組み合わせ2パターンくらいの*****とか*****というパスワードにしていて、IDさえわかれば他人でもすぐログイン出来るという、恐ろしい状況ですw


真面目に回答しちゃいますが、パスワード忘れなどが不安なら、ID Managerなんてどうでしょう?

http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

id:akagi_paon

みなさま、回答ありがとうございました。

楽しませていただきました。

4月はじめのネタ質問でしたが割とまじめな回答が多くて

意外に参考になりました。

最後になりましたが、ttamoさま、のっかりありがとうございました。

2008/04/07 20:07:02
  • id:Marine-Blue
    電話番号が六桁なのは市外局番を含まないからだと思う…。地域によって市内局番と市外局番の桁数は違いますが。
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/04/03 15:05:46
    こんにちは。
    今日の百式さんの記事は、この質問のためにあるんじゃないかと思うくらいなので、既にご覧になってるかもしれませんが、ご紹介しますね。↓
    http://www.100shiki.com/archives/2008/04/password_bird.html
  • id:takuyarei
    なるべくパスワードは生年月日を避けましょう。