アジアの貧しい子供たちが、主役もしくは重要な役割を果たしている映画を教えてください。

見ておもしろい映画をお願いします。

私が好んで見る映画は、ハリウッドのアクションものとかで、カンヌに招待されそうな芸術的な映画は苦手です。
こんな私でもおもしろいと思えそうな映画をお願いします。

都合によりコメディータッチのものは除外させて下さい。(ところどころに笑いがあるのはOK)
ドキュメンタリーでもOKです。(ゴミ捨て場の子供たちはもう見ました)

映画の紹介ページへのリンクをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/01 21:08:37
  • 終了:2008/04/03 21:25:19

ベストアンサー

id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/04/02 00:26:35

ポイント40pt

變臉(へんめん)~この櫂に手をそえて~

rakuten:mammoth-video:10003470:detail

http://d.hatena.ne.jp/chinjuh/searchdiary?word=%b1%c7%b2%e8

 中国映画です。貧しさ故に売られた少女は、お面を使った七変化の芸(変臉)をする老人に買われます。老人には息子がなく、自分の芸を受け継がせるための養子を探していたのです。ところが、買い取った子供が髪の毛を短く切った少女だと分かり落胆。この芸は男が受け継ぐもので女ではダメなのだといって少女を追い払おうとします。その頃、町では大金持ちの家の男の赤ん坊が誘拐され大騒ぎになっていましたが、少女はそれと知らず、つかまっていた赤ん坊を捨て子だと思って老人のところへ連れて行きました。やっと跡継ぎができたと大喜びをする老人でしたが、赤ん坊のせいで誘拐犯にしたてあげられ、処刑されることになりました。少女は老人の無実をうったえるため、生き観音様と呼ばれる京劇の女形俳優に助けを求めますが……

 中国版の「家なき子」みたいなお話です。「家なき子」は旅芸人のビタリス老人と死別し、本当の母親に出会うことでハッピーエンドを迎えますが、「変臉」はあくまで主人公の少女をひろってくれた(買い取ったのですが、良い目的で養子に迎えようとした)老人を師として、父として慕い、救おうとする話になっています。ここに上げたものの中では一番すなおにいい話。泣けます。そして、最後はハッピーエンドです。

id:uta_at_home

これはまったく聞いたこともない映画でした。

個人的に一番見たいと思いました。

DVDが出てないのが残念です。VHSも廃版らしいので、レンタルできるかな?

すごくひかれるものを感じるので、レンタルできなかったら、オークションで探してみるかも。。。

ありがとうございました。

2008/04/02 01:09:03

その他の回答(3件)

id:jane No.1

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222008/04/01 21:29:54

ポイント40pt

rakuten:es-toys:10103683:detail

rakuten:es-toys:10103683:image

『あの子をさがして(NOT ONE LESS)』です。

主役も脇役もみんな子供です。

派手さはありませんが、涙アリ、くすっと笑えるところアリ、のお薦め作品です!

>『LOVERS』のチャン・イーモウ監督によるヒューマンドラマ。

>1ヵ月間の代用教員に指名された13歳の少女・ウェイは、都会に出稼ぎに行ってしまった少年を探すため、1人で街に出るが…。

id:uta_at_home

ありがとうございます。

これはおもしろそうですね。

2008/04/01 21:36:22
id:ayalist No.2

ayalist回答回数229ベストアンサー獲得回数52008/04/01 22:33:42

ポイント40pt

「運動靴と赤い金魚」はいかがでしょう。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31439/

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id85122/

id:uta_at_home

こちらもおもしろそうです。

ありがとうございます。

2008/04/02 00:57:00
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/04/02 00:26:35ここでベストアンサー

ポイント40pt

變臉(へんめん)~この櫂に手をそえて~

rakuten:mammoth-video:10003470:detail

http://d.hatena.ne.jp/chinjuh/searchdiary?word=%b1%c7%b2%e8

 中国映画です。貧しさ故に売られた少女は、お面を使った七変化の芸(変臉)をする老人に買われます。老人には息子がなく、自分の芸を受け継がせるための養子を探していたのです。ところが、買い取った子供が髪の毛を短く切った少女だと分かり落胆。この芸は男が受け継ぐもので女ではダメなのだといって少女を追い払おうとします。その頃、町では大金持ちの家の男の赤ん坊が誘拐され大騒ぎになっていましたが、少女はそれと知らず、つかまっていた赤ん坊を捨て子だと思って老人のところへ連れて行きました。やっと跡継ぎができたと大喜びをする老人でしたが、赤ん坊のせいで誘拐犯にしたてあげられ、処刑されることになりました。少女は老人の無実をうったえるため、生き観音様と呼ばれる京劇の女形俳優に助けを求めますが……

 中国版の「家なき子」みたいなお話です。「家なき子」は旅芸人のビタリス老人と死別し、本当の母親に出会うことでハッピーエンドを迎えますが、「変臉」はあくまで主人公の少女をひろってくれた(買い取ったのですが、良い目的で養子に迎えようとした)老人を師として、父として慕い、救おうとする話になっています。ここに上げたものの中では一番すなおにいい話。泣けます。そして、最後はハッピーエンドです。

id:uta_at_home

これはまったく聞いたこともない映画でした。

個人的に一番見たいと思いました。

DVDが出てないのが残念です。VHSも廃版らしいので、レンタルできるかな?

すごくひかれるものを感じるので、レンタルできなかったら、オークションで探してみるかも。。。

ありがとうございました。

2008/04/02 01:09:03
id:dankichik No.4

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92008/04/02 01:08:12

ポイント40pt

イランの子供が主人公です。

友だちのうちはどこ? [DVD]

友だちのうちはどこ? [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • 発売日: 2001-09-21
  • メディア: DVD

紹介ページです。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=16096

この監督さんは子ども達を主人公にした映画が多くお勧めです。

id:uta_at_home

これまた見てみたい映画ですね。

ありがとうございます。

知りませんでしたが、イラン映画ってレベル高いんですね。

2008/04/02 01:21:15

コメントはまだありません