車に詳しい方。

子供4人(上が中2〜下が6才)の今でも走り屋さん気取りの危険運転バカ親に
みんなで乗れる安全な身分相応なファミリーカーを勧めたいです。
どの車がオススメですか?
イメージとしてはステップワゴンとか…なのかな…?
アルファードやエスティマは大きすぎる気もします。
スキーなどたまに旅行に行くそうなんですが。
そうなると4駆とか?
AT車とミッション車の安全の違いも教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/02 09:53:11
  • 終了:2008/04/03 20:48:05

ベストアンサー

id:YUI2007 No.2

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162008/04/02 11:17:02

ポイント80pt

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n63210436

トヨタならアイシス 装備も充実だし値段もアルファードほど高くないですし、なんてったって天下のトヨタですから、めったなことでは壊れませんよ

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c160158416

もう少し小さいのがいいなら トヨタウィッシュ

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h53926458

ホンダならストリーム 値段が安いです

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b86256719

ニッサンなセレナあたりなんていかがでしょうか?

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k56476205

あとはキューブキュービック 実は見かけによらず7人乗れたりします

そしてちょっと可愛い

雪道での安全面に関してはミッションよりABSが付いているかどうかを気にしたほうがいいと思います。

今の時代マニュアル者に乗る人は、安全面より面白いかどうかで決めている人がほとんどだと思いますよ。ただ技術が相当あればオートマよりマニュアルの方が安全かもしれないですね。

id:hanajikan

そうですよねえ…私もずううっとトヨタです。

高速で事故った時も車は大破しても私は無傷でした。(オイオイ…)

で、運転に自信があるひとはイザという時はブレーキよりも

アクセルを踏む事ができる!って言いますが

あの状態で前後にどんな車がいて、どこに避けるかなんて

よほどの人でも無理だと思うのですよ。

だからミッションのイミはなんなんだと。思うのです。

…ていうか子供たちを乗せてそんな危険運転はヤメロ!

って話ですよ。

ウィッシュ…私がほしい…(笑)

ありがとうございます!参考になります!

RV車とかどうなんですかねえ。

2008/04/02 11:50:16

その他の回答(3件)

id:tkyktkyk No.1

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252008/04/02 11:06:05

ポイント60pt

トヨタ・voxyなんてどうでしょうか。

奥さん含めて6人は絶対に乗るわけで、荷物載せることもあるでしょうから、

8人乗りのこれが適当でしょう。


質問文から勝手に推測するに、バカ親さんはお若いように(多く見てまだ30代後半)思えます。

なので、アルファードでも良いですが、もう少し年齢が上のかたの方がよい気がします。

エスティマは一時期ヤン車として大流行した背景もあるから、お勧めするのを避けます。

(あ、以上は個人的主観が存分に加味されてます(笑))


ミニバンにしては、スムーズで力感ある加速性を持った車ですので(アルファードには劣りますが、その分高価)。

また、走り屋気取りというのであれば、外観や内装にもある程度こだわられるのでは。

VOXYに関しては、オプションパーツが豊富なのもよいと思います。

CMでもやってますが、「ちょい悪パパ」を主要購買層に設定している背景もよいのではないでしょうか。


> AT車とミッション車の安全の違いも教えて下さい。

まずは違いを。

ATとMTの違いについて|富士センチュリーモータースクール

安全性という一言がどの範囲までを指し示すのか微妙ですが、ATもMTも一長一短です。

参考までに、こんな本もありますが…。

セブンアンドワイ - 本 - AT車が危ない! AT車の危険性を徹底的に検証する

ただ、走り屋と言うならそこそこクルマに対する理解や技術があると見てよいのでは。

とすれば、街中乗りが多いのか、雪山旅行が多いのかで判断するしかないですね。

日本車であれば、AT/MTの危険性がそこまで顕著になることはないと思われます。

同様に、2駆/4駆のどちらを選ぶかもここです。

なので、安全性というより、走らせるライフスタイルがどのようなものかで変わってきます。

街乗りであれば2WDで十分です。山にがんがん登るってんなら4WDで。


何にしてもお子さんが4人もおられるのですから、

ガソリン代も高い今、燃費=ランニングコストも、かつ購入費=イニシャルコストも、

可能な限り低減すべきでしょう。

クルマに使うお金よりも生活費に回したほうが、家庭としてもよいと思いますしね!

id:hanajikan

早速の回答ありがとうございます!

とても参考になります。

バカ父親は給料も少ないくせにレガシーの3ナンバーで

なんぴとたりとも俺の前は走らせねえ!なんていう

ドライビンググローブなんぞして追い抜いただの抜かされただの

後部座席の子供が泣きそうになってるのもかまわず危険運転

しまくりのただのイタイ、とっちゃんボーヤです…

どうしても、回転数が、がっとあげられるミッション車だから

ついついスピードを出してしまうと思うのですよ。

でもこのご時世、子供の乗せるんなら安全でどっしりゆっくり走る車が

イイのではないかと。

2008/04/02 11:42:33
id:YUI2007 No.2

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162008/04/02 11:17:02ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n63210436

トヨタならアイシス 装備も充実だし値段もアルファードほど高くないですし、なんてったって天下のトヨタですから、めったなことでは壊れませんよ

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c160158416

もう少し小さいのがいいなら トヨタウィッシュ

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h53926458

ホンダならストリーム 値段が安いです

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b86256719

ニッサンなセレナあたりなんていかがでしょうか?

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k56476205

あとはキューブキュービック 実は見かけによらず7人乗れたりします

そしてちょっと可愛い

雪道での安全面に関してはミッションよりABSが付いているかどうかを気にしたほうがいいと思います。

今の時代マニュアル者に乗る人は、安全面より面白いかどうかで決めている人がほとんどだと思いますよ。ただ技術が相当あればオートマよりマニュアルの方が安全かもしれないですね。

id:hanajikan

そうですよねえ…私もずううっとトヨタです。

高速で事故った時も車は大破しても私は無傷でした。(オイオイ…)

で、運転に自信があるひとはイザという時はブレーキよりも

アクセルを踏む事ができる!って言いますが

あの状態で前後にどんな車がいて、どこに避けるかなんて

よほどの人でも無理だと思うのですよ。

だからミッションのイミはなんなんだと。思うのです。

…ていうか子供たちを乗せてそんな危険運転はヤメロ!

って話ですよ。

ウィッシュ…私がほしい…(笑)

ありがとうございます!参考になります!

RV車とかどうなんですかねえ。

2008/04/02 11:50:16
id:bakuto No.3

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/04/02 14:39:13

ポイント60pt

マツダの「MPV」などはどうでしょうか?

http://www.mpv.mazda.co.jp/

スポーツカーと比較は出来ませんが、足回りもそれなりに良いですしパワーも結構あります。

それに家族が全員乗るとなると荷物も含めるとこのぐらいのスペースが必要になると思います。(8人のりです)

それに子供は成長が早いので、駐車スペースが許すのであれば少々大きめの車の方が良いです。

欠点として車重が重いので燃費はイマイチです。


おとなしく乗るのであれば、「エスティマ」の2.4Lでしょうね。

パワー不足ですが燃費はハイブリッド車FFならばそこそこ行けます。

http://toyota.jp/estima/?ad01

あとは前出ですが「アイシス」ですね。

http://toyota.jp/isis/concept/concept/index.html

それと、たまのスキー程度でしたら4駆は必須ではないですね。

FF+スタッドレスと念のための「トランクにチェーン」程度で十分です。




最後にATとマニュアル車(MT)の安全性の違いとのですが、安全性には優位な差が有りません。

しいて言うならば特徴と言った方が良いですね。

エンジンブレーキの掛かり具合が基本的にMTよりもATの方がエンジンブレーキが弱いです。

エンジンブレーキが弱いと長い下り坂や雪道やアイスバーンでの減速に気を使わなければなりません。

それと、バッテリーが上がった場合にMTは押し掛けでエンジンを始動できますが、ATは出来ません。

教習所で習うかも知れないですが、線路上でエンストした場合にMTは1速か2速にギアを入れキーを回せば少しずつ前に進みますが、ATは出来ません。


これだけ書くとATよりMTの方が安全性が高いような印象を受けますが、実際にはこの様な場面は極僅かで多くの方は経験した事が無い方も居るでしょうね。

なので安全性にこだわるのであれば、「ABS」搭載車を選んだり「横滑り防止装置」が有るなら付けたりした方がAT、MTで悩むよりは良いですよ。

ただ技術があればMTの方がATよりは少しだけ安全に運転できると私は思っています。(本当にホンの少しですが。)


>子供たちを乗せてそんな危険運転はヤメロ!

その方は本当に「走り屋」だったのでしょうか?

どのレベルでの「走り屋」なのかは知りませんが、数年程度その様な事をしていれば、「走りに絶対安全は無い」と言う事を嫌と言うほど見せ付けられる場面に遭遇して居るはずですが?

どんなに神業の様な技術を持って居たとしても、避けられない事故は山の様に有りますし、ひとたび事故になれば死亡率は出していたスピードに比例します。

腕に自信の有る方の様なので、無意識のうちに事故を避ける行動を取るでしょうが、その場合運転席が安全になるように回避行動を取るのが人間の本能です。

その場合犠牲になるのは・・・・・


私も過去に峠やレースをしていた事が有りますが、その間に悲しい出来事に何度も遭遇しています。

どんなに運転の上手い方でも事故を起こす時は起こします。

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/10/post_fb6b.h...

路上の「安全」なんて相手がルールを守るであろうと言う前提に成り立っている物です。

スピードを求める気持ちも解らなくは無いですが、「家族の命」や家族を支えている「自分の命」と引き換えにしてまで追い求める物でも無いです。


一度事故を起こした時に家族がどうなってしまうのかを想像させて見てはどうですか?

もしそれでもスピードを出すのであれば、「○○は死ななきゃ治らない」ですね。

id:hanajikan

まったくそのとおりです!!

夫婦そろって車の善し悪しは足回りだそうです。

奥さんもそんなバカダンナに感化されて全く安全と言うものを

考えてなかったようです。し、信じられない…

もうふたりとも「父親」と「母親」にならないといけないのでは…と

いろいろ苦言を言って納得させたとこです(奥さんを)

それでレガシーと7速の軽をうっぱらってみんなが乗れる

ファミリーカーを買おうと言う気になっていますが…

あのボーヤが納得するか…。

2008/04/02 14:51:57
id:junti No.4

junti回答回数239ベストアンサー獲得回数32008/04/02 21:15:47

ポイント10pt

走り屋さん向けの車といえば、マツダ車。

やっぱりハンドルのキレが他社とは違うと

私は思っています。

子供4人といえば、6人以上乗れる車。となると

既出ですがMPV か CX7。

CX7のほうが設計が新しいのでお勧め。


スキードライブなら、スバル。

フォレスターといいたいところですが、残念ながら乗車定員は5人。

子供さんが小さいようなので、一応乗れますが。


AT車とミッション車の安全の違いですが、

普通の人は運転に手中できるAT車でしょうが、

走り屋でならした人ならミッション車もいいでしょう。

id:hanajikan

…ありがとうございます!

ここではあまりスピードの出ない

どっしりした安全な走り屋さんでない車を

お聞きしています(苦笑)

残念。

2008/04/02 21:22:58
  • id:YUI2007
    RV車は4駆が多いいですが、車体が大きく見える割には5人乗りが多いです。
    逆に何人も乗れるような大型RV車は、値が張るものが多いので趣味の範囲に入ってくると思います、実用的でコストパフォーマンスを狙うならRV車は避けたほうがいいかもしれないですね
  • id:hanajikan
    あらら。そうなんですか。残念…。
    私の友人家族でRV車の所有率がダントツなもので
    どうかな〜って思いました。
    ステップワゴンが次、フレンディーも同率。
    むむ…