50歳代の男性で、ちょっと負けん気の強いタイプの友人(弁護士)が、詐欺団にひっかかり、お金を騙し取られた上に、病気になってなくなりました。(なんだか怪しい薬物の投与も受けた可能性があります。)僕は、彼がおかれた状況は詐欺だと直感して、数年前に本人に伝えたのですが、自分は大丈夫、ひっかかったとしてもたいしたことないという反応で、詐欺団から救うことはできませんでした。今度は、別の50歳代の男性で、やはりちょっと負けん気の強い友人(元国家公務員上級職)が、同じような詐欺にひっかかっているようなのです。2年前に気づいて、助言したのですが、友情にひびが入っただけでした。その友人は、今もまだ引っかかっているようなのです。弁護士の友人が命まで奪われたので、なんとかして、この元公務員の友人を目覚めさせたいと思うのですが、どうしていいかわかりません。奥様もいろいろと助言したら、離婚されてしまいました。もう誰も止められないのでしょうか。もし詐欺にあっている人を目覚めさせるよい方法があったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/02 17:21:02
  • 終了:2008/04/09 17:25:02

回答(10件)

id:ken33jp No.1

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/02 17:36:12

ポイント17pt

>もし詐欺にあっている人を目覚めさせるよい方法があったら教えてください。

どういう理由で詐欺にひかかっているかを分析する必要があります。

それができないのなら、プロに頼めばよいです。

より害の少ない違う詐欺にひかかってもらって、そっちにのめりこんで

もらってください。MLMあたりがいいんじゃないですかね。

目覚めさすのは無理でしょう。

目覚めないまでも死ななければマシでは。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ShinRai

いろいろと考えましたが、この回答、いいですね。

劇団員を家族にもつ友人が、大芝居をうって、痴呆になりかかった老人の貯金のありかを全部しらべたという話を聞いたことがあります。

劇団に「リバース型詐欺」というのをお願いすることになるわけですよね。

2008/04/04 17:59:04
id:smilydogs No.2

smilydogs回答回数181ベストアンサー獲得回数42008/04/02 17:44:04

ポイント17pt

詐欺にあっている、と貴方が判断された根拠がカギになるように思います。

詐欺だと直感された、ということですがその根拠をもっと物証など含めてはっきりさせて教えてあげるのが一番かと。

それでもダメなら、、、冷たいようですが周りがどうこう出来る問題でもないように思います。。。

http://blogs.yomiuri.co.jp/book/2007/04/post_c22b.html

id:Gay_Yahng No.3

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/04/02 17:47:32

ポイント16pt

その詐欺にあったという人や同じような手口を書いたホームページやブログを探して、読んでもらう。

ネットの情報ってなんとなく信頼性があるような気がしてしまうので客観的な意見のように思えるかも。

http://q.hatena.ne.jp/1207124460

id:pinkandblue No.4

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172008/04/02 19:00:58

ポイント16pt

http://q.hatena.ne.jp/

同じ手口で被害にあっている人の事例などをその人に見せるしかないですよね・・・。

あと、先に亡くなられた方の、事の経緯を詳細に書き

周囲の証言もとり、見せるとか・・・。

やはり、自分と同じ環境だという事をわからせなければならないと思います。

自分だけは、という思いがどうしても強いですし

プライドもあって、自分がそんなミスをするはずがない

そう思い込みがちです・・・。

id:motsura No.5

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/04/02 22:21:28

ポイント16pt

この記事を思い出しました。

http://labaq.com/archives/50948557.html

具体的詐欺の手口がわからないのですが、もし宗教、自己啓発関連ならば、「本人は殺されても幸せ」な状態だから、手の出しようがないと思います。

ShinRaiさんのお優しいお気持ちはわかりますが、あまり深く介入すると、ShinRaiさんご自身が危険に晒されるかもしれません。

酷いいい方ですが、そういう人とは距離を置いた方がいいですよ。離婚された奥様も賢明だと思います。

id:ShinRai

世界で30万人の詐欺師が活躍中ですか。ずいぶん立派な人数なのですね。

そう、被害者は、知的レベルが高く、プライドも高いだけに、もうどうしようもないのです。

一種のマインドコントロール状態です。

2008/04/03 10:57:04
id:bakuto No.6

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/04/02 22:22:31

ポイント16pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

ダミーです。

詐欺団ですか?

どの様な集団か判らないのですが、文面からすると宗教っぽいですね。

となると、離婚まで簡単にしてしまうのであれば難しいですね。

特に高学歴の方や社会的に地位の高い方は一度騙されてしまうと、そこから抜け出すのは普通の方より大変です。(我の強い方は特にです)


プライドがそうさせるのか、現実を受け止めたくないのかは判りませんが、騙されている事実や状況を説明しても絶対に認めようとはしません。

それどころか頑なになり更にのめりこんでしまい、他の方意見は全く聞かないようになり、全てを騙し取られるまで現実を直視出来ないまでになります。


すぐに助ける方法は思いつきません。

今は何を言っても無駄と思います。

ただ友人の方が騙された事に気が付き、落胆した時に、少し助けてあげられる準備をしておけば良いと思います。

id:ShinRai

やはり、何も打つ手はないのですね。

ことばというものは恐ろしいものですね。

ことばによって、人は嘘をつくことを覚え、騙したり、概念操作するようになった。

実は、別の知り合いに、その被害者の友人を逮捕して拘置所にでも入れる方法はないかとも聞いてみたのですが、それも無理でした。

悲しいことですが、本人の業と、それにうまくつけこんだ詐欺師の技の見事さということでしょうか。

でも、皆さんの意見を聞いて、何も打つ手がないということがわかって、僕もひと安心です。

ありがとうございました。

2008/04/03 11:00:23
id:AZUY No.7

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122008/04/03 12:05:33

ポイント16pt

こんにちは。

>でも、皆さんの意見を聞いて、何も打つ手がないということがわかって、僕もひと安心です。

>ありがとうございました。

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/index.html

専門家にマインドコントロールの解除を依頼してください。

ひと安心って、どういう意味なんでしょう。

id:ShinRai

もう自分には何もできないと諦めたのですが、それで求めることをやめようかと思ったのでした。

ご紹介いただいたこれはカルトの洗脳をとくための研究所ですね。

ここにどうやって彼をつれていけばいいのかということが気になりますね。

それと、彼はカルトがらみではないようなのです。

純粋な詐欺というのでしょうか。リスクの大きな投資案件であるということを本人も承知で、冒険しているという意識でいます。だから、お金が減ることも覚悟の上なのです。そこに投資をする勇気を、ちやほやされるから、たぶん関係が続いているのでしょう。 

というか、いったん食いついたら、詐欺師たちは絶対に手放さないのかもしれないなあと思っています。

ことばによるコミュニケーションの限界というのでしょうか。

彼にはいかなることばも通用しません。受け入れてくれません。

そういう状況で、ことば以上のことばは、ないものでしょうか。

ことばを超えるコミュニケーションというのかな。

そういうものがほしいのです。

2008/04/03 16:48:28
id:yamadakouzi No.8

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/04/03 22:59:19

ポイント16pt

詐欺に遭う人にタイプがあります。結論的にはみんな騙され易い人ですが。

1欲の無い人・欲深い人

2あまり内容を理解しない人、自分が専門家だと思っている人(自信過剰?)

3トラブルを避けたいと思う人(巻き込まれを恐れる、自分が我慢をすれば済むと思っている人)

4他人に迷惑を掛けたくないと思っている人、他人を信用しない人

5恥だと思っている人(他人に知られたくない)

乱暴な言い方をすればあらゆるタイプが含まれます。---馬鹿にするな!と怒らないで下さい。

あなたの質問の方は2の後のタイプのようですね、これは素人では厄介、その人以上の知識、気の強い人に諭してもらうしか。おそらく喧嘩になりますが。

なにせ、本人が(自分の行いが間違いないと)信じているのだから、貴方自身が逆恨みされる恐れもあります。

http://q.hatena.ne.jp/1207124460

id:ShinRai

そうなんですよ、 二年前に、話を聞いたときに、それは詐欺だからやめなさいといったら、俺を馬鹿にするのか、もし詐欺でなかったら土下座したまえと言われました。

それでもこちらから付き合っているのは、ずいぶんとお世話になった年長の友人だからです。彼が野垂れ死にするのを見るに忍びないのですよ。

先月亡くなった弁護士にもすごくお世話になったのですが、何もできなかった。そうこうしているうちに、病気で死んでしまった。それがショックで、何かできることはないかと探っているところなのです。

詐欺の証拠はなかなかないので、他の友人に話しても、あまりまともにとりあってもらえません。 僕は真実を見分ける直観が人より働くようなのです。せっかくだからそれを生かして、友人を救いたいと思うのだけど、どうしたらいいのかがわからないのですよ。

2008/04/03 23:04:39
id:anemoto No.9

姉本回答回数47ベストアンサー獲得回数92008/04/05 12:31:53

ポイント10pt

のめりこんでいる人を、自分の説得だけで納得させるのは難しいですね。

「お前はやったこともないのに生意気だ。やってみればだれでもハマる(←やるわけないんですけど)」という状態かと思います。


私は知人のある依存症をどうにか止めさせたことがあります。

方法は、まずは当人と同じような環境の人が必ずいるので、その情報を集めます。

いろんなタイプの人(老若男女いるとなお良いです)をできるだけ集めます。


体験談としてまとまっていればよいのですが、なければ頑張って体験談風に加工します。紙でもweb上にでもかまいません(私の場合、ある投稿サイトにまとまっていたり、wikiがあったりしてコピペで済んで助かりました)。

前半は「ハマっている人同士の雑談」から「ハマっているひとと諭す人・馬鹿にする人の議論」の流れにします。

後半は「辞めてよかった」「辞めなかったので病気になった・不幸になった」という内容にします。


それをプリントアウトするか、URLを渡します。

その際に、「成功する人」と「できない人」の違いが分かるネタだよといいます。


前半の部分は実際やっている人のネタ交換なので、まずは興味をもってくれます。

そのうち「諭す人・馬鹿にする人」が出てくるので「なにくそ!」という気分になって、体験側が諭す側を倒すシーン(論破するシーン)を求めて読み進めます。

このパターンは年齢や性別を変えて、しつこいぐらい繰り返すとよいでしょう。


のめりこんで読んでもらえればしめたものです。

「(諭す側に)いろんな人がいるのに、反応は同じだ・・・もしかして?」という気分になってくるので、とどめに「辞めてよかった」「辞めなかったので病気になった・不幸になった」を読んでもらいます。

「これをするとこんな未来になる」のサンプルが沢山あるので、イヤでも自分の未来を想像できます。


ここまで来るとだいぶ客観的になってくれていると思うので、いまさら「これでイケイケだぜー」という意見を見てもおかしいな、と気が付いてくれます。

ちなみに依存の対象から離れてくれるのに、半年ほどかかりました。

何度も何度も読んでもらいました。


ShinRai様は「2年前に気づいて、助言したのですが、友情にひびが入っただけでした」とあるので、今から親しくするのは難しいでしょうか。

だとすると、この作戦はちょっと厳しいかもしれません。

匿名の第三者を名乗ってDM風に送りつけるくらいでしょうかね…。


または、亡くなってしまった弁護士のご友人を生きている事にして(不謹慎で申し訳ないです)、「ある人が同じネタで挑戦しているけどうまく行っていない、相談に乗ってくれないか」みたいに、相談する振りで未来を見せるようにする、というのもあるかもしれません。


どちらにしても「根気強く多少の自分の犠牲もいとわない」という覚悟がないと、泥沼化するだけです。

もし、「そこまで覚悟はできないなー」とお感じでしたら、第三者機関に任せるか距離を置くしかないですね。残念ですが。


特に良いURLが思いつかなかったので、サイトは適当です・・・。ごめんなさい。

http://rond0005.jugem.jp/

http://plaza.rakuten.co.jp/atsushimatsuura/diary/200801290000/

http://yogananda.cc/daily/you/L&G.html

id:yo-net No.10

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212008/04/07 16:39:25

ポイント10pt

そういうタイプの人は意外と強いものには弱いはずです。

ですから、詐欺である事を貴方が、証明する事で理解してもらえるはずです。

で強い物という所が肝で、貴方が、強い態度で証明して理解させる事です。

それには予想などを入れる事はダメです(思いますとか、だろうとか)。

強い態度で言い切る態度が必要だと思います。

つまり相手をコテンパンに負かす事が出来れば、改心する可能性はあります。

その為の労力は命がけになるかもしれませんが、貴方にその気構えと一生その人と付き合える力があれば解決できますが、中途半端に相手をすると逆に痛い目にあうのでお気をつけください。

http://www.gyouseishosi.com/mukoutorikesi2.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません