幕末から第二次大戦終了までの歴史認識が近年よく話題に上ります。


この間の歴史を知るための、信頼できると思える本や映像、情報ソースを教えてください。

できればそれが信頼できる理由もお願いします。

(自分で調べるのが一番!と思われる方は情報の調査方法やコツがあればお願いします)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/04/02 17:38:43
  • 終了:2008/04/07 13:15:25

ベストアンサー

id:binnbo No.4

binnbo回答回数26ベストアンサー獲得回数42008/04/03 04:07:47

ポイント20pt

風雲児たち幕末編

マンガで簡単に読む事が出来ますが、他に無い情報を作者が調べて載せてたりします。

初めに読むと良いと思います。

風雲児たち - Wikipedia

------------------------------------------------------

NHKの歴史番組

中でも下記は面白かったです。

第61回 文化庁芸術祭

テレビ部門 大賞受賞 アンコール

日中戦争 ~なぜ戦争は拡大したのか~

NHKスペシャル|歴史・紀行

全国の施設で見れます。

番組公開ライブラリー検索|NHKアーカイブス

再放送のDLも始まるようです。

「その時歴史は動いた」なんかも注目点はマニアックですが

内容は分かりやすくライトに纏められていて見やすいです。

----------------------------------------------------------

wikiも意外に外せません。信憑性の問題はありますが脇の知識を得る位なら

本筋の理解を助けてくれて良いです。

731部隊 - Wikipedia

野火も面白かったです。小説です。

Amazon.co.jp: 野火 (新潮文庫): 大岡 昇平: 本

-----------------------------------------------------

後新聞も良く切り取ってます。戦争記念日の前など特集記事が組まれるので注目です。

----------------------------------------------------

面白くないと頭に入らないタイプで

脇道ばかりですみません。

id:zenlem

>面白くないと頭に入らないタイプで

僕もそうです(笑)。

たくさん紹介していただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

2008/04/03 05:30:45

その他の回答(6件)

id:jane No.1

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222008/04/02 19:36:35

ポイント15pt

世界の歴史〈6〉隋唐帝国と古代朝鮮 (中公文庫)

世界の歴史〈6〉隋唐帝国と古代朝鮮 (中公文庫)

  • 作者: 砺波 護 武田 幸男
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • メディア: 文庫

世界の歴史〈6〉隋唐帝国と古代朝鮮 (中公文庫)

世界の歴史〈16〉ルネサンスと地中海 (中公文庫)

世界の歴史〈16〉ルネサンスと地中海 (中公文庫)

  • 作者: 樺山 紘一
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • メディア: 文庫

世界の歴史〈16〉ルネサンスと地中海 (中公文庫)

世界の歴史〈20〉近代イスラームの挑戦 (中公文庫)

世界の歴史〈20〉近代イスラームの挑戦 (中公文庫)

  • 作者: 山内 昌之
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • メディア: 文庫

世界の歴史〈20〉近代イスラームの挑戦 (中公文庫)

世界の歴史に関しては、この本をお薦めします!

学校の教科書と併用して読んでいましたが、とても勉強になりました。

id:zenlem

ありがとうございます。

しかし今回は日本の歴史でお願いします。

以降回答いただける方はコメント欄も一度ご覧ください。

2008/04/02 20:23:22
id:dankichik No.2

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92008/04/02 22:02:31

ポイント20pt

映像ソースは次のDVDが参考になると思います。

「NHKスペシャル・映像の世紀」

http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/shc/0/cmc/09076AA

歴史認識に関しては小熊英二「〈民主〉と〈愛国〉」をお薦めします。戦中戦後にかけて、知識人がどのように戦争を体験し、そこから思想を練り上げたのかがよく示されています。昨今の歴史認識論争を考える土台がここにあると思います。

〈民主〉と〈愛国〉―戦後日本のナショナリズムと公共性

〈民主〉と〈愛国〉―戦後日本のナショナリズムと公共性

  • 作者: 小熊 英二
  • 出版社/メーカー: 新曜社
  • メディア: ハードカバー

id:zenlem

ありがとうございます。

2008/04/02 22:22:14
id:felix33jp No.3

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/04/03 02:51:18

ポイント20pt

幕末物では、アーネスト・サトーの岩波文庫に入っている日記がおもしろい。

満州事変から太平洋戦争は、石原莞爾の「世界最終戦争論」とか、

その伝記、阿部牧郎が書いた石原の伝記(文庫になってる)が

おもしろかった。

id:zenlem

ありがとうございます。読んでみます。

2008/04/03 03:07:38
id:binnbo No.4

binnbo回答回数26ベストアンサー獲得回数42008/04/03 04:07:47ここでベストアンサー

ポイント20pt

風雲児たち幕末編

マンガで簡単に読む事が出来ますが、他に無い情報を作者が調べて載せてたりします。

初めに読むと良いと思います。

風雲児たち - Wikipedia

------------------------------------------------------

NHKの歴史番組

中でも下記は面白かったです。

第61回 文化庁芸術祭

テレビ部門 大賞受賞 アンコール

日中戦争 ~なぜ戦争は拡大したのか~

NHKスペシャル|歴史・紀行

全国の施設で見れます。

番組公開ライブラリー検索|NHKアーカイブス

再放送のDLも始まるようです。

「その時歴史は動いた」なんかも注目点はマニアックですが

内容は分かりやすくライトに纏められていて見やすいです。

----------------------------------------------------------

wikiも意外に外せません。信憑性の問題はありますが脇の知識を得る位なら

本筋の理解を助けてくれて良いです。

731部隊 - Wikipedia

野火も面白かったです。小説です。

Amazon.co.jp: 野火 (新潮文庫): 大岡 昇平: 本

-----------------------------------------------------

後新聞も良く切り取ってます。戦争記念日の前など特集記事が組まれるので注目です。

----------------------------------------------------

面白くないと頭に入らないタイプで

脇道ばかりですみません。

id:zenlem

>面白くないと頭に入らないタイプで

僕もそうです(笑)。

たくさん紹介していただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

2008/04/03 05:30:45
id:controcontro No.5

controcontro回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/04/03 10:20:15

ポイント20pt

研究者としてちょうど質問に該当する期間を専門にされている東京大学准教授・野島陽子(論文執筆名は加藤陽子)の一般向け著作がおすすめ。

手軽な新書もありますし、著者は研究者ですので学説の動向や参照文献等の手がかりなども得られるのではないでしょうか。

 

『満州事変から日中戦争へ』(岩波新書)

『戦争の日本近現代史-東大式レッスン!征韓論から太平洋戦争まで』(講談社現代新書)

『戦争を読む』

『徴兵制と日本近代 1868-1945』

『戦争の論理—日露戦争から太平洋戦争まで』

(いずれも著者名は加藤陽子)

 

などがあります。

研究室のホームページ(下記)から最近の短い文章は読めるようです(「開架図書室」コーナー)。

書評も多く公開されており、研究者としての考えを伺うことも可能であると思います。

http://www4.ocn.ne.jp/~aninoji/

id:zenlem

amazonのレビューを読む限りではかなり期待できそうです。

ありがとうございます!

2008/04/03 12:42:32
id:korokorodo No.6

korokorodo回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/04/04 02:43:58

ポイント15pt

漱石や森鴎外あたりからその周辺に集まった人々、

最近では江藤淳さんは

ロックフェラー財団の米留学から帰国して

急に国の歴史と政治社会をかかれるようになられてます・・

文学や昭和50年代までに作られた映画小説、推理小説含め・・・

という分野と照らし合わせるのもいかがでしょうか。

どうも・・戦争時代の日本人がファシズムに走ったということになってますが、

私が子供時分にお目にかかったり

身近な多くの当たり前の方たちは

今思うと

社会的な羽振りとは別で

とても美しい日本人だったと感慨します

お酒にたいしても

「ああこれは元はお神酒なんだ」ってあらためて気づくように

自己主張しない美しい文化の中で生きてきた方が多かったと思います・・

昭和40年頃からでしょうか・・

不躾であることに恥ずかしさを感じなくなって

それを開放感だ文明、合理性だと疑わなくなったのは・・?

ロシア革命(共産化という産業革命)により

トルキスタンのイスラム教徒たちが満州に亡命し、

再起奪還をかけて本陣をはり、

また満州から日本の渋谷に迎えられるのですが

当初から軍部が皇軍派という「天皇万歳!」ということで

実態は天皇を人質にとって、

天皇を見旗印にすることで

どういうわけか『反共』を叫び

開戦に突っ走っていったというのが

多くの日本人一般のきつねにつままれた実態に思えます・・

だから、

日本兵だった人の表情には

人生の深さが伺えますし

また、元米兵野方の表情には

憎しみと恐怖が刻まれてるギャップを感じます・・

確かに。。日本人兵は

別のエネルギー集団に引きずり込まれるようにして

戦争に借り出された・・

辛い立場に立たされた理不尽を背負ってこられた人の深淵や孤高を感じる

ですから・・

この皇軍派には

日本人名の実は満州出身や中国、現韓国、台湾の人や

在日二世ら主要ポストに引きずられていた

真実も伏せられてる・・

(海軍もです・・秋山兄弟は欧州系ハーフで

 実は兄弟とも米仏でそれぞれ戦争の進め方を教わって、

 一種のお芝居のように、覚えた通り進めることで英雄となったという記録もあります)

多くの二世、含めれば実は・・日本占領の目的で

自国中国朝鮮半島で自分たちと違う民族を追放するのに

日本軍をのっとって利用した・・という側面も

皆無とはいえないとすると

昭和30年代に未だお元気だった戦争経験者の方たちの

奥ゆかしさ思慮深さと熾烈な戦争の歴史とが

私の中でやっと繋がる・・何とかのみこむことができる・・・

(ま。ご質問者さまもとくと!お調べください

 推理小説よりも、

 もっとすごい伏線があちこちに張られ

 日本の歴史は将来までシナリオが

 書かれてるのでは・・と疑ってしまいます・・??)

それは兎も角も・・

歴史の真実を知るには

真実を改竄したあとの資料を

たとえ天皇の名のもとで権威付けられていても

その時代の朝廷が

天皇も皇太子も皇女もが実は人質状態で、

都合のいいときに命すら奪われるような実態では

その資料がどんなに立派な表装のもとで作られてあっても

それは真実を書き換えてる偽書、偽装遺物・・

そのことに焦りと

後世への責任感を感じたのは

現日本人よりも

江戸時代、明治期の人が強かったように感じます・・

大きな圧力を感じながら、

作家が文学や映画、お芝居の分野で

何とか真実の片鱗を後世につたえようと書き残したもの・・

巨大資本主義が世界を支配していく中で

日本の文化哲学の大自然の中で

あらゆる生き物山川海水岩すべてとともに

命や尊さを見出し

大切に共生してきた日本文化への

思いがこめられている・・、

私自身、浅学で分からないことだらけですが

身近な感覚で当時の様子を伺ううち・

当時の感性を蘇らせる・・

どんな感性かというと・・動物たちには昔から未だもってもち続けてる感性です・・

一瞥すれば、

西欧文化の華やかさに目を奪われますが

彼らの哲学では

その華やかさの裏に

「オリバー・ツイスト」や「白い薔薇?」のような二元?二極化があって

始めて支えられた華やかさ文明であるということ・・

とても不自然な豊かさであり同時に貧しさであるということ・・

対して・・

日本の文化の実態は、

彼らの哲学が入り込んできて、

真実の言葉による幻惑?扇情で

自分たちが城主や領主にや庄屋に

真実以上に搾取されてきたかというと・・

多分、客観性をもっていれば

そうでないことに気づいたはず・・

彼らが害虫や実は黒色爆弾を日本人が気づかないうちに持ち込んでいて

起こった天保の飢饉・・

あちこちの地震・・

(地震と思い込んでるが実は爆弾による偽装も結構あったこと・・)

元寇の乱は神風が吹いたのではなく

実は黒色火薬で追い返したという絵も残ってること・・

そう調べていくと・・

大昔の人も

実は今の私たちと同じように

色々惑わされ、またそれに抵抗した人もいたということが見えてくる・・

日本が大好きになると思います・・

今の日本のシンボルが

本当の日本の哲学とは食い違うことも気づかされ・・

偉人と思わされてきた人たちが実はとんでもない搾取や詐欺をしていて、

罪人とされたり失脚させられた人たちが実は日本人の恩人であることや

今、三度、日本の名前で戦争に参戦させられないような

歯止めが必要にもおもいます・・

チョッと・・心配しすぎにお感じになられるかもしれませんが・・

漱石と鴎外の仲間の書いたものを片っ端から!手紙含め、読むことです

漱石自身命を狙われ、

慕っていつも身近にいた学生でも

実は暗殺や友人を自殺へ追い込むことをしたり、

歌仲間、文学仲間として

花街で遊ばせ、落とし穴に落として

彼を人間として文壇で否定したり・・

こういう文学を仕事にしていても

明治期にはとても多くのお金や利害のためにペンを使う作家が大変に多かったので、

注意されることも大切かもしれません

主に、私生活の手紙や日記、どういうことに価値を置いて普段の生活をされてるかで

見分ける方法もあります・・

また寺田寅彦氏などは

理化学研究所などで原子爆発の研究をしていたようで

ドイツ留学された2年間は全く隠蔽されていて、

プロフィールからも消されています

ただ・・漱石だけが

出発前に彼が地震を予言して出発し、事実だったことに驚き

多くの友人に手紙を書き送っています・・

日本の歴史には隠されたものい改竄されたものがとても多いから、

例外が多く、ひとつずつ暗記していかなくてはならないのですが、

本来、人間の生活というものには

本来、一貫した生活観があるはずですし、

その中で子供を育て、

年老いていくわけです・・

主義主張という以前の一貫した社会哲学が通されてるのが自然な状態に思えます・・

自然科学のように・・

歴史を改竄することはその民族への裏切りですし

神のごとく振舞う大罪に思います

あとはネットや郷土史家さんたちの著作、古書、資料で

矛盾しないか照り合わせ、

人の生き様らしい真実を感じるものを

紡いでいくことで

当時の時代をそれでもなお仮定として振り返るわけです・・

id:zenlem

深いですね。何を信じていいかわからなくなりそうです。

そこまで調べ上げることはできるかわかりませんが、漱石と鴎外は読んでみます。

ありがとうございます。

2008/04/04 09:10:55
id:takokuro No.7

takokuro回答回数262ベストアンサー獲得回数32008/04/07 00:08:23

ポイント15pt

わたしは、

地震と(台湾銀行の鈴木商店(日本初総合商社の走り)からの資金引上げと連動して恐慌をひどくし

結果、世界大戦へのファシズムに導いた関東大震災含め!)

日本の神道哲学への伊勢派(田中頼庸という妖しげな人物が伊勢神宮宮司になり

鹿島神宮の養子、則文に

日本の皇軍派の土壌を作る為の

神宮皇学館の官制化したり

日本史の編纂を

わざわざ期限を延ばしてまでも改竄、しているということ・・

(江戸時代にさかのぼり、

 鹿島神宮宮司の一族の歴史を調べると、

 通常の日本人なら

 ここまで客観的に日本人の習慣を文字情報化できないだろうというレベルまで

 詳細に注意事項として書き記し、

 武士として出世が阻まれると

 あっさり!

 神官へと身の処し方を換えてるのも

 日本人ではなく、

 日本占領を目的として

 日本人成りすましで世代を通じて

 一つの目的、日本侵略をして、

 日本人として、

 母国を取り戻す(世界大戦)・・or世界征服する・・??

 という目的で代々生涯を送っているようにも見えます・・

連動してるのは・・・

鹿島建設の期限(幕末、シーボルトのお滝さんや

ウィリスの蘭学の弟子という名目で

日本中からあつまった医師らのたまり場の家守をして、

東京で大工見習いして

横浜開港のとき

日本初領事館?(征服政府?)英国一番館、米3番館を建設した鹿島組・・

1880年:グラバーの指示の下、鉄道局柳ヶ瀬線着工してるが

     路線全工費=150万円

     建設工事は4区・・・

     ①柳ヶ瀬トンネル区は

     当初、ベテランの藤田組が担当していたが

     グラバーの差し金で

     欧米技術を鹿島組与えて

     鉄道工事に、

     新顔の鹿島組が新規参入することになり・・

     工区長・・・

       木村悠:中之郷~柳ヶ瀬間と

       刀根~疋田間の比較的簡単な土木工事を受注している・・

       長江種間:中之郷~柳ヶ瀬トンネル口間

       長谷川謹介:柳ヶ瀬トンネル~麻生口間

       本間英一郎:麻生口~敦賀終点間

1909年:鹿島、宇治川電気水力発電所着工し

     ダム,発電所工事に進出するが

    この年、

    漱石に寺田寅彦が地震を予告して独留学、出発するが

    実際に岐阜近江大震災がおこっている

   ところが、ヤナガセ工事は不出来な工事で

    完成後も、電車事故多発で

   線路を変えようということになり

1918:寺内イスラム軍事政権で

   シベリア出兵(ロシア革命でトルキスタンが満州に亡命し、

   日本のイスラム系蒙古系元の子孫である日本人成りすまし抗日活動政治家に

   ヘルプ&奪還をもとめ、渋谷に移住してきた年、

   丹那トンネル西口着工で

    活火山の箱根山から続く火山地帯の、

    トンネル自体は休火山の熱海火山(多賀火山)の山体を貫く

    実際、工事中に地震もおこっている

    文春(毎日新聞系渡来系抗日の雑誌)が

    大衆洗脳作家として

    島崎藤村、菊池寛を買い、マスコミにのせる

    漱石に服毒?させた松岡譲、

    漱石の人脈、手紙などの整理をするのに

    漱石の長女、筆子を久米正雄から奪い、結婚

    鴎外は日本国家のために、

    西周((魯迅)『狂人日記』)の姻戚であり師として近づき、

    彼の工策活動に注意し、

    伊勢神宮での『古事類苑の編纂』工策に対抗すべく、

    改竄されないように

    文学として

    日本の武鑑記録を探すが

    殆ど隠滅、改竄破壊されてるが・・

    渋江抽斎のものがかろうじて残り規則す

    がこれも、家が没落され

    その子孫が家族ばらばらにされ、

    その上で土佐や伊予、薩摩出身者ら良き隣人として

    家族のように面倒を見たり

    女中奉公したり、

    美女を後妻(先妻は早死に)として紹介したり、

    職業、芸の師として身近でいて

    彼らから日本の歴史の真相なる証拠が残っていないか調査し続ける・・

    

        

 寺田寅彦が勤めた理化学研究所が公式に創設された年でもあるが

実際には地震、原子爆発の実験は

寅彦が渡独するときにはすでに真っ最中である

    (この創設に、高峰譲吉(米人と結婚、三共創設者)が資金融資。

     初代所長は菊池大麓)

    菊池寛、この時だけデビューするのに

    ゴーストライターを使い、

    『父帰る」で文学作品を書く:以後、金のために書くと豪語・・

    ロッキード事件もオウムも文春が真相の一部を暴露することで

    真実味をフリカケにして

    大衆の世論を誤った方向へうごかそうと企てる・・

 

1919年、野口英世が生物兵器開発で、熱病原体を発見したことになってるが、

    その前に、実は発見者がいて

    1901年:鹿島則文がサンプルされ死去:古事類苑編纂の見込みがつき、

   真相を知ってる者は処分せよ野原則で・・?、火事を理由に辞職し、帰郷し罹ってる)

    同年、癌の人工発生の研究藻勧められてる

   日本毛織㈱、 印南工場竣工した年

      旭化成:持ち株会社:交際費ガザクザク湧き出るそのまんま知事の

      宮崎県・延岡市:ルーツは

      高峰譲吉の「日本窒素肥料㈱(現チッソ)」の、

      旧財閥「日窒コンツェルン」の資産を食い荒らしてる?!?。??

1921:原敬(66)、皇軍派?に東京駅で暗殺されたということだが・・??

   安田善次郎(84)、刺殺され

   石炭鉱業連合会

   日本石油、宝田石油を併合により

    ↓

   石油業界が独占される

1922:南洋庁設置

    石井光次郎(33)、

    正力松太郎とともに

    朝日新聞社に天下る

    大隈重信(85)

    山県有朋(85)

    理研の祖・高峰譲吉(69)暗殺?

    鴎外(61)暗殺?

    して口封じをし、

    翌年、関東大震災を起こす・・

    1922年6月:秩父33ヶ所観音霊場にちなみ

     人質の大正天皇に、

     秩父宮家を創設させる

    鹿島、帝国ホテル(ライト築)建設

 

    国民党解党

      ↓

    疑わず、言われたまま、熟考もせず、情報に振り回される烏合の衆に

    普通選挙という民主主義手続きを通し、

    正式に

    政治権力の独裁化の認可を狙う

    (現、陪臣制は無邪気で目先の欲望に短絡な大衆により

     つみなき死刑をするのが狙い??!)

     ↓

    普選調査委員会

1923:準備万端の上、関東大震災

   おこした鹿島が、

   後片付けをすることで証拠隠滅

1924:鹿島、大峯ダム、完成

   (日本初のコンクリート高堰堤)

   6/11:後藤新平(当時子爵)、徳川義親侯爵をだまくらかして!?、

    山本唯三郎、

    大川周明(革新の裏切り黒幕工策員:彼はイスラム系世界統一派)

    八代六郎(海軍大将、男爵)、

    北一輝

    有力諸賢の後援を得、

    清水行之助が

    大行社、設立

    (2004年11/1:木川智氏

    (国学院大学3年生、大行社・時局対策実行委員会副委員長)が

     北鮮拉致犯罪、戦後ポツダム体制打倒を訴え、

     『大手ゼネコン訪朝団』幹事の大成建設をヤラセ銃撃

     (真犯人は大成建設、鹿島自身ですのに!?

      アパホテルの建築偽装、も実は、

      震災を起こしたとき、

      日本丸ごと!ブルドーザーで平地にして自分たちの思うままの新築をするという計画の為)

   石井四郎(のち731部隊長)・・

   この年、京大医学部卒直後、

   四国で発生したなぞの死病(日本脳炎)に遭遇し、

   (3万5000人、死)

   その人脈と真相究明で

   1928(S3)年からの石井四郎、世界一周が始まる

   細菌兵器のプログラムがないマサチュウセッツ工科大学にまで滞在し、

   仏(対十字軍、魔女裁判の時代から続く)の生物兵器実験室を

   見学m研究し、帰国して中国で即刻、建築

1925年:田中義一政権は

   西周や大川ら周明、北一輝ら左派という名目の

   イスラム系抗日活動家らを弾圧

   (つまり・・右翼は天皇を人質にしてユダヤ資本で戦争に走るし、

    左翼はイスラム蒙古元の哲学で

    反共、反戦をとなえ、

    戦争熱へ油を注ぐ・・

   つまり、左右とも戦争に導き、

   激化させる為に動いている・・

田中義一政権では

   激しい潰し合い戦争に至らないので、

   張作霖爆殺事件で退陣させる

1927年:台湾銀行が鈴木商店殻資金を引き上げ、

    連続倒産、恐慌が始まる

     ↓

    4月:金融恐慌

1928年12月、柳ヶ瀬トンネル内で5名窒息死事故をきっかけに

    新線開発が決定

   (折からの昭和恐慌~第二次世界大戦突入)

   日本商工会議所(元、台湾総督の○○○○)

1929:鹿島、本店を木挽町から八重洲へ移転

1930:金解禁実施

    ↓

   農業恐慌

    ↓

   昭和恐慌

   鹿島精一、

   社長になり

   ㈱鹿島組設立(資本金300万円)

   西から掘り進んでいた丹那トンネル工事で

   明瞭な断層を突破するため数本の水抜き坑が掘削されていたまさにその時、

   その断層を震源とする地震(北伊豆地震)が発生している

   1930年:ロンドン軍縮と金解禁⇒農業の恐慌⇒一般の恐慌へ発展

1931:造船大国世界一(鈴木商店の子会社)

    ファシズムの台頭(政党政治の崩壊)

  7月 万宝山事件

  9/18 満州事変:

     関東軍が5ヶ月で

     満州全土占領⇒

     抗日運動と衝突激化

  11月~ 毛沢東、江西省瑞金に、中華ソビエト共和国臨時政府を樹立

1932年:五・一五事件:犬養毅が暗殺

    ⑦鈴木喜三郎(1932年 - 1937年)、総裁

    軍部による圧迫

       ↓

    政友会、衰退

1936年:総選挙では総裁・鈴木喜三郎が落選

   大蔵大臣 高橋是清が内閣総理大臣臨時兼任

   齋藤實内閣

   不況

  1月 上海事変

  2月 リットン調査団、来日

  3月 満州国建国宣言

  5月 五・一五事件

    海軍青年将校らが禁錮15年以下の軽刑。

    資金源は三井財閥がこのような時のため、

    危険防止に用意した金で、

    民間人である渋川善助や水上源一がこれを受け取り

    北ルートで安藤らに渡していた。

    このため三井は襲撃時、無傷で済んだと言われている。

   日本ファシズム連盟:日本資本主義発達史講座

   国民精神文化研究所

1934:丹那トンネル西口、完成

1936:2.26事件:

   稲川会初代組長・稲川 聖城、

   二・二六事件に鎮圧軍側の一人として出動

   学会の2代目組長も戸田聖城だった

   「軍拡による米英との戦争は避け、

    国力の充実に努めるべし」という

    福井藩士・岡田慶介海軍大臣らを、

    昭和天皇から遠ざけようとする、

    陸軍・皇道派箕田胸喜など

   平沼騏一郎周辺のファシズム勢力、

   立憲政友会などから

   攻撃され、

   日米開戦後も、反東條英機内閣の立場で、

   戦局悪化後には重臣として終戦工作に奔走

1937:麻生菊水亭にて、創価教育学会、発会式

   

   牧口常三郎がS5年11/18と主張するが、

   これは牢獄で内務省と練り上げた創価教育学体系の発刊日であり、

   実際の発足は・・・

   S12年5月の東京麻布の菊水亭での

  「創価教育学会」の発会式が最初で、

   この年の7/7(七夕)、彦星と織姫が出会うという

   星伝説にのっとり、

   盧溝橋事件で日中戦争が勃発することになる・・

1938:鹿島精一会長,

   鹿島守之助社長

   大行社、5.15事件(1932)で休止:

  (親台湾抗日活動家・後藤新平、

   北一輝らの支援で清水行之助が主宰)

   中島知久平(戦中、戦闘機を作る)、鉄道相に就任し

   鹿島と歩調を合わせる

1939:中島知久平、政友会を分裂に導き、

   政友会革新同盟(革新派、中島派ともいう)総裁就任

1945:鹿島、戦災復旧工事,駐留軍工事

   日本敗戦し、

   GHQより航空分野の研究開発を禁止される

   中坊公平、大阪弁護士会の戦後最年少の副会長

   中島知久平、

   終戦直後、東久邇宮内閣で軍需相、商工相

   (のちGHQによりA級戦犯に指定されるが

  47年解除)

1946:石井光次郎(57)、

  読売新聞、専務取締役などを務めた後

1946年、鳩山一郎の日本自由党から

    衆議院議員に初当選

1947:社名を鹿島建設㈱に改称

  石井光次郎(58)、商工大臣就任するが、

  大臣就任中に公職追放を受ける(2年後解除され、日本ゴルフ協会会長)

1949:鹿島、鹿島建設技術研究所を設立

1950:鹿島、沖縄で米軍基地手がける

1951:石井光次郎(62)、公職追放解除され、

    朝日放送社長就任、政界にも復帰

    中島知久平の養子、源太郎、慶大卒後、

    大映に入社:大衆娯楽洗脳し退廃化する

1952:鹿島、九州電力上椎葉ダム着工

   理化学研究所、長岡治男準備

   高嶺譲吉も資本参加

   日本原子力研究所

   鹿島守之助社長、国務大臣就任し、

   日本初の原子炉,

   日本原子力研究所

   第一号原子炉、公式に完成披露

1953:石井光次郎(64)、Ⅴ吉田内閣で運輸大臣

   糸川英夫(東大生産技術研究所で

   日本のロケット開発。

   戦前、中島飛行機でともに日本の開戦工策活動に尽力、

   九七式戦闘機、隼、鍾馗など設計)を中心に

   AVSA(航空電子工学と 超音速航空工学連合)研究班発足

1954:鹿島、日本の戦争賠償工事ということで、

   アジア海外工事に進出:ビルマ・バルーチャン発電所着工

1955: 国鉄宇高連絡船「紫雲丸」、貨物船とヤラセ衝突沈没

   民主、自由の両党はそれぞれ解党し

      ↓

    自民党、結成(保守合同・55年体制)・

    砂川基地闘争・

    日ソ交渉開始・

    森永乳業徳島工場製造粉ミルク事件

    1954~(,6月?)~8/15:

    「人工栄養児に奇病、原子病に似た症状

    (8/20付山陽新聞、報道)

    中坊氏は

    森永放射能汚染乳?事件という真相を

    砒素混事件として改竄し、事件の真相隠蔽!?

    岡山大小児科:砒素が特定できずと報告

    事件患者の非露出部に40歳,44歳時で

    基底細胞上皮腫の発症.

    その他に,41歳時に乳癌、発生,

    45歳時に胃癌の発生

    ★桐山靖雄、幕末、生麦事件のあった横浜市鶴見区生麦にて

     観音慈恵会(のちの阿含宗前身)創設

1956:石井光次郎(67)、緒方竹虎暗殺し

   緒方派を石井派として衆合し、

   自民党の中間派閥の領袖として黒幕になる

   第1回自民党総裁選挙で、

   親台湾派の長老として

   二位・三位連合の奇策で岸信介を破り

   石橋内閣を成立させ、

   黒幕として実権を行使するために、

   副総理就任を辞退し、

   岸派を併合するために

   副総理として処遇すするが、

   その後、

   ヤラセ石橋病気退陣で

   後継総裁も副総理の岸に後継させ、

   岸とともに福田赳夫を

   自分たち抗日活動の後継者として

   一貫して支持

   

   石井が重きを置いてる以下から

   頭数の議員らを

   引退や派閥離脱させ

   選挙の都度勢力を減らして

   勢力を奪っていく、

   (現、志井共産党と同じ)

   予定通りの派閥潰しのため、潰れるままにして

   岸派を強めていく・・

   坂田道太、

   田中伊三次、

   中垣國男、

   灘尾弘吉、

   長谷川峻

1957:鹿島守之助社長の国務大臣就任に伴い

   日本初の原子炉,

   日本原子力研究所

   第一号原子炉完成

   理化学研究所、

   特殊法人:

   長岡治男 、理事長就任1958年10月~66年10月

   高嶺譲吉も設立提唱者の一人

1958:理化学研究所、公式に、

   特殊法人:理事長に

   長岡治男任ず

   (1958年10月~66年10月)

1959:鹿島、東海道新幹線新丹那トンネル西口着工

1962:鹿島守之助(会長)、

  米ブルッキング研究所を手本に

  外交戦略に絡めた経済,財政,教育の研究所を

  設立要請:

  鹿島赤坂別館

  設計担当:中島隆(現鹿島学術財団専務理事)

1963:鹿島、年間受注高世界第一位(1368億円)

1964:ロスに進出(KⅠⅠ)

   東海道新幹線新丹那トンネル完成

1965:日本初の超高層ビル,

    三井不動産霞が関ビル(地上36階)着工

1966:鹿島、渥美健夫が六代目社長に就任

    中曽根の娘が妻

    (中曽根の抗日活動は鹿島と利害が一致していた)

1967:鹿島、東京電力:福島原子力発電所着工

1968:鹿島、三井不動産霞が関ビル完

1969:鹿島、最高裁判所

1973:鹿島、サンシャイン60着工

1974:鹿島、最高裁判所新庁舎完成。

      新宿副都心に

      新宿住友ビル

      KDDビル,

      新宿三井ビル完成

1977:鹿島、志木ニュータウン着工

1978:渥美健夫会長,昭一副会長,

    【石川六郎】七代目社長就任

    サンシャイン60,

    旧東ドイツ・国際貿易センター完成

1981:鹿島、業界初の受注高1兆円

1982:アジア刑政財団、設立(サントリー系抗日議員が就任)し

   翌年の大韓航空事件でのネットを張って

   裏切りが出ないよう

   完全隠蔽体制を整えておく

1983:大韓航空事件で

   ロスチャイルド資本のグレンフェル一家を誘拐

   (アジア麻薬マフィアに資金面でサポートする鹿島、政治面でサポートする公明、大衆世論面でサポートする日蓮正宗系学会、阿含宗、イスラム系統一教会らの一致協力による事件?)

1984:鹿島、石川六郎会長,鹿島昭一八代目社長就任。

   両国国技館完成

1985:鹿島、青函トンネル貫通。

   旧西ドイツに進出

1986:鹿島、アークヒルズ完成

1987:中島知久平の養子、源太郎、

   文部大臣就任し、

   大学入試制度の実施で工作活動

   道徳重視ということで、カルト指導者を人事に入れる

   10月:瀬戸大橋完成

1988:鹿島、志木ニュータウン完成。

    鹿島関東支店,東京支店発足。

    アジアに根を張り(KOA)、工策活動

    鹿島、青函トンネル,本州四国連絡橋完成

    黄砂、真冬の館山で雨現象がはじまる

    (黄砂はモンゴルの風で始まり、

     中国のゴビ砂漠の粉塵を巻き上げて

     現地、中国と日本に吹き荒れ、

     中国では黄砂により砂漠化が進む)

1990:鹿島昭一副会長,宮崎明九代目社長就任

1992:鹿島、東京イースト21完成

1993:鹿島、天王州シーフォートスクエア,

     ららぽーとスキードームSSAWS完成

1994:石井一(60)、羽田内閣で、

    自治大臣兼国家公安委員長に就任。

    同年新進党に参加するが、最後は小沢一郎への批判

    鹿島、新宿パークタワー,恵比寿ガーデンプレイス完成。

    関西国際空港開港

    ファン=ボイ=チャウらは維新会(元のテロ活動組織)を結成し、

      仏支配からの脱却を求め

      日本へ留学生を派遣する東遊運動をおこし、

     維新会の活動はヴェトナム光復会にうけつがれる

     (1907年、日仏協約を結んだとき、

      仏は日本にとりしまりを求めた)

   4月:パチンコ勢力の赤松広隆、非自民連立復帰を志向し、

     自民党との連立に抵抗

     (民主党の選挙対策委員。先日のイージス艦事故当日の夜、ハワイのゴルフコンペ招待に出かけて、

      中川氏と何やら結託・・?

     赤松:名古屋市清掃事業談合事件・・)

   12/2:フィリピンのマニラ湾で、

      内航フェリー「MVセブンシティー」が

      シンガポール船籍の貨物船「コタスリア」と衝突、沈没

    【藤原の効果】で熱帯低気圧Patと熱帯低気圧Ruthが

    互いに干渉しあう

   1/30:信者・落田耕太郎氏の遺体を

      マイクロ波装置のドラム缶

     (スターリン考案とされてる

      ナチス??下での殺人兵器知識??)で焼却され、

      灰となる

   5/1、土谷正実と遠藤誠一がLSDの合成に成功。

     LSD・・・スイスで精神薬として開発された

          幻覚剤リゼルギン酸ジエチルアミドの俗称。

          当初はアルコール中毒患者の医薬品としての

          実績があったが、

          ベトナム戦争では

           韓国軍や米軍兵士の戦闘意欲と

           死に対する恐怖感を抑止する目的でも使用された

          最近の飲酒に対する厳格法は、この効き目に対する抵抗力をつけないさせため????

     1995:オウム信者が阪神大震災を予告警告活動

   3/1、目黒公証役場の假谷さん拉致事件で指名手配されている松本剛容疑者が

   石川県の能登半島で敦賀原発のあたりを見張ってる・・?

   テレコムセンター完成。

   スエズ運河トンネル改修

   【『神州』(統一教会・文鮮明の米魚会社で使用)士衛館】員として

   在日統一教会委員、徐裕行が、

   元山口組系暴力団・中田清秀に頼まれ

   オウム村井秀夫を刺殺

   この組織は・・前年、'94年10月:三重県選挙管理委員会を通じ

    自治省に政治団体の設立届が出されるが、

    街宣車もなく、事件の5日後には解散届)

   事件当日まで、オウムの信者・中田清秀が懇意のクラブオーナーの姉は辛光洙(シン・ガンス)の愛だそうだ・・

   早川キヨ秀は元統一教会所属

オウム信者名簿に

統一教会と二股所属者が16人の同姓同名の中で14人いる

   尚先だって、中田し、岐阜の土地を売却した200万円をオウム救済基金に寄付

   また、1995年はフィリピン人ががシンガポール工策員に

   金を与えられ国際テロをするので

   暴動が起こるのを危惧し、

   出稼ぎ禁止する

   2/6:ルソン島で、旧日本軍のものと思われる金属塊が発見と政府高官が発表

   2/14:鉄くずだと訂正

   3月:マニラのシンガポール航空の事務所に

      爆発物が投込まれる   

   4/4:フィリピンのミンダナオ島の町イピルで、

      武装した集団が山側と海側から同時に町に入り、         銀行や警察署などを次々に襲撃し

      40人余りが死亡。

      イスラム原理主義組織アブサヤフによる報復テロと見られている

   4/17:フィリピンのラモス大統領が、

       シンガポールでフィリピン人家政婦が

       死刑を執行された問題で、

       ロムタ外相を更迭

   11/03:フィリピンのルソン島に強い台風が襲い、     

   50人以上が死亡し、60人が行方不明      

1996:鹿島、梅田貞夫十代目社長就任

   大西洋に、ハリケーンが  多発の年(藤原の効果)

   鹿島、フジテレビ本社ビル・

   ニッポン放送本社ビル完成。

   長野市オリンピック記念アリーナ(エムウェーブ)完成

   法輪功が旧満洲地域、吉林省でブームとなり、

   奇怪な事件が増え(今に日本も同じ)、

   90年頃からコキントウ氏が追跡調査をしてることで、

   96年、法輪功の創始者、李洪志、アメリカNYへ移住亡命

   ブッシュの元で暮らす

   血縁、家族よりも強い、絶対服従と絶対崇拝を

   威嚇、恫喝、逆に溺愛(アメとムチ理論が特徴という)で、

   強要、洗脳、調教、 

   マインドコントロールし、

   アジアでの内紛テロで工作員を支給

   安晋会・UDI経営組織と統一教会の関係??

   鳩山由紀夫のブレインは、簗瀬進?

   同じく、船田元(簗瀬と同じ選挙区)も彼のコマ?

   簗瀬の新党構想で

   船田は自民に残り、

   横路や簗瀬や菅直人と共に民主党を結党

   カルトに頭を下げない武村は排除する

   鳩山由紀夫は民主党内の毒??のもと??

1997:鹿島、東京湾アクアライン貫通。

   西武ライオンズ球場ドーム着工。

   宮ヶ瀬ダム完成。

1998:鹿島、広島イースト,小倉駅ビル完成。

    ユニバーサル・スタジオ・ジャパン着工

   金大中政権発足をきっかけに、

   ホクセンの金剛山開発は

   統一教会から現代グループになったという・・??

小泉期に竹中と経済ゲームでフィーバーした仲間が

西村副総裁と高橋厚男関税局長・日本証券協会副会長・・

白川氏は西村の言いなり

田波耕治氏を排斥した議員のプロフィールをを調べる・・

武藤敏郎は、1990年代、米国の投資ファンドなど外資による日本市場に対する攻勢が強まるなか、ノーパンしゃぶしゃぶ

「花の昭和41年組」

西村氏は平田雅彦(石門心学=神道・儒教・仏教の三教合一説)の弟子

  西村氏は、

  鹿島と密着している:

  ファカルティフェロー (2003年03月31日まで)

  富士通総研 顧問

  職歴:鹿島いわれの米国ブルッキングズ研究所

  生まれ育ちは日本人でない??

  NINS(核融合科学研究所)の放射線・放射能専門の同姓同名氏にひっかけて日本名としている・・?!?

  

*石門心学・・・蒲生憲之陸軍予備役大将事件

  二・二六事件で

  香椎浩平中将、帝都に戒厳令をしいた司令官

  その中で行われた殺人事件・・

  反戦を訴える人物は殺され、

  ⅡWWへと猛烈に推し進められる

  蒲生憲之、「この国はいちど滅びるのだ」と遺書を残し自決

  したことになってる

  三宅坂一帯は叛乱軍に占領

  密室の4日間に起こってる謎の殺人事件

元陸軍大将。

M9:千葉県佐倉市の農家の次男

  地元の中学卒後、

  陸軍士官学校卒後、  

  陸軍大学在学中に日露戦争に中隊長として前線で活躍。

  戦後、恩賜の軍刀を賜り軍務局軍事課勤務。

  帆一旅団長、参謀次長の経歴を経

  陸軍大将に。

S9:病で予備役に退く。  

  二・二六事件勃発当日に遺書を残し自決

蒲生氏の弟は石鹸の卸問屋の社長

  

id:zenlem

長文ありがとうございます。

あとでじっくり読ませていただきます。

2008/04/07 08:14:36
  • id:binnbo
    どうもこんにちは。
    面白い疑問ですね。
    ただ、内容が重厚なのでお力になれるか不安ですが、
    回答一回限定と言う事でコメント欄に先に質問をさせて頂きます。

    明確にされた方が、他の方もお答えしやすいと思いますよ。

    1.何の歴史認識でしょうか
    そのまま

    その1 日本の
    その2 戦争について

    と言う事で宜しいですか

    2.誰の歴史認識でしょうか

    その1 日本の一般的教科書の

    でしょうか。
    それとも

    その2 本当にあった事実のみを知りたい

    もしくは

    その3 その1とその2の差を知りたい

    でしょうか。

    その4 (例えば)中国と日本、それぞれの歴史認識

    でしょうか。更に三国同盟相手やロシア・アメリカなど戦争での関連諸国を含んでの事でしょうか
    「認識」と「事実」は異なりますので非常にデリケートな問題かと思います。
  • id:zenlem
    なるほど。確かに漠然としすぎていますね。


    >1.何の歴史認識でしょうか
    基本的には日本の戦争についてです。
    全部でなくてもよいです。この戦争ならこれ、という形でも構いません。
    戦争の事実だけでなく、そのときの日本の意向や、日本の状況、日本の行動原理なども知りたいです。


    >2.誰の歴史認識でしょうか
    「その2 本当にあった事実のみを知りたい」
    「その3 その1とその2の差を知りたい」
    この両方ですが、その2が強いです。
    一般の認識と比較できるのであればそれも面白いですが、そうでなくとも情報として確からしいのであれば良いです。



    一般的教科書は信用できないし、いろんな人がいろんなことを言っている。
    この頃の歴史を学びなおすにはどのような選択肢があるだろうか、ということが主旨です。
    あまり細かいことを掘り下げすぎないようお願いします。歴史学者でしか判断が難しいようなことは求めていません。
  • id:jane
    zenlem様

    1で回答したjaneです。
    先ほどは大変失礼いたしました。一度しか回答できないようになっておりますので、コメント欄にて失礼します。


    http://item.rakuten.co.jp/book/1692974/
    この本をお薦めします!
    ご存知かもしれませんが・・・小和田哲男氏は、NHK『その時、歴史が動いた』のコメンテーター(時代考証)を務めている方で、著書も非常にわかりやすいです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%92%8C%E7%94%B0%E5%93%B2%E7%94%B7>文学博士、歴史学者。特に日本の戦国時代に関する研究で知られる。静岡大学教育学部教授。
  • id:zenlem
    ありがとうございます。
  • id:takokuro
    わたしは、
    地震と(台湾銀行の鈴木商店(日本初総合商社の走り)からの資金引上げと連動して恐慌をひどくし
    結果、世界大戦へのファシズムに導いた関東大震災含め!)
    日本の神道哲学への伊勢派(田中頼庸という妖しげな人物が伊勢神宮宮司になり
    鹿島神宮の養子、則文に
    日本の皇軍派の土壌を作る為の
    神宮皇学館の官制化したり
    日本史の編纂を
    わざわざ期限を延ばしてまでも改竄、しているということ・・
    (江戸時代にさかのぼり、
     鹿島神宮宮司の一族の歴史を調べると、
     通常の日本人なら
     ここまで客観的に日本人の習慣を文字情報化できないだろうというレベルまで
     詳細に注意事項として書き記し、
     武士として出世が阻まれると
     あっさり!
     神官へと身の処し方を換えてるのも
     日本人ではなく、
     日本占領を目的として
     日本人成りすましで世代を通じて
     一つの目的、日本侵略をして、
     日本人として、
     母国を取り戻す(世界大戦)・・or世界征服する・・??
     という目的で代々生涯を送っているようにも見えます・・

    連動してるのは・・・
    鹿島建設の期限(幕末、シーボルトのお滝さんや
    ウィリスの蘭学の弟子という名目で
    日本中からあつまった医師らのたまり場の家守をして、
    東京で大工見習いして
    横浜開港のとき
    日本初領事館?(征服政府?)英国一番館、米3番館を建設した鹿島組・・
    1880年:グラバーの指示の下、鉄道局柳ヶ瀬線着工してるが
         路線全工費=150万円
         建設工事は4区・・・
         ①柳ヶ瀬トンネル区は
         当初、ベテランの藤田組が担当していたが
         グラバーの差し金で
         欧米技術を鹿島組与えて
         鉄道工事に、
         新顔の鹿島組が新規参入することになり・・
         工区長・・・
           木村悠:中之郷~柳ヶ瀬間と
           刀根~疋田間の比較的簡単な土木工事を受注している・・
           長江種間:中之郷~柳ヶ瀬トンネル口間
           長谷川謹介:柳ヶ瀬トンネル~麻生口間
           本間英一郎:麻生口~敦賀終点間
    1909年:鹿島、宇治川電気水力発電所着工し
         ダム,発電所工事に進出するが
        この年、
        漱石に寺田寅彦が地震を予告して独留学、出発するが
        実際に岐阜近江大震災がおこっている

       ところが、ヤナガセ工事は不出来な工事で
        完成後も、電車事故多発で
       線路を変えようということになり
    1918:寺内イスラム軍事政権で
       シベリア出兵(ロシア革命でトルキスタンが満州に亡命し、
       日本のイスラム系蒙古系元の子孫である日本人成りすまし抗日活動政治家に
       ヘルプ&奪還をもとめ、渋谷に移住してきた年、
       丹那トンネル西口着工で
        活火山の箱根山から続く火山地帯の、
        トンネル自体は休火山の熱海火山(多賀火山)の山体を貫く
        実際、工事中に地震もおこっている
        文春(毎日新聞系渡来系抗日の雑誌)が
        大衆洗脳作家として
        島崎藤村、菊池寛を買い、マスコミにのせる
        漱石に服毒?させた松岡譲、
        漱石の人脈、手紙などの整理をするのに
        漱石の長女、筆子を久米正雄から奪い、結婚
        鴎外は日本国家のために、
        西周((魯迅)『狂人日記』)の姻戚であり師として近づき、
        彼の工策活動に注意し、
        伊勢神宮での『古事類苑の編纂』工策に対抗すべく、
        改竄されないように
        文学として
        日本の武鑑記録を探すが
        殆ど隠滅、改竄破壊されてるが・・
        渋江抽斎のものがかろうじて残り規則す
        がこれも、家が没落され
        その子孫が家族ばらばらにされ、
        その上で土佐や伊予、薩摩出身者ら良き隣人として
        家族のように面倒を見たり
        女中奉公したり、
        美女を後妻(先妻は早死に)として紹介したり、
        職業、芸の師として身近でいて
        彼らから日本の歴史の真相なる証拠が残っていないか調査し続ける・・
        
            
     寺田寅彦が勤めた理化学研究所が公式に創設された年でもあるが
    実際には地震、原子爆発の実験は
    寅彦が渡独するときにはすでに真っ最中である
        (この創設に、高峰譲吉(米人と結婚、三共創設者)が資金融資。
         初代所長は菊池大麓)
        菊池寛、この時だけデビューするのに
        ゴーストライターを使い、
        『父帰る」で文学作品を書く:以後、金のために書くと豪語・・
        ロッキード事件もオウムも文春が真相の一部を暴露することで
        真実味をフリカケにして
        大衆の世論を誤った方向へうごかそうと企てる・・
     
    1919年、野口英世が生物兵器開発で、熱病原体を発見したことになってるが、
        その前に、実は発見者がいて
        1901年:鹿島則文がサンプルされ死去:古事類苑編纂の見込みがつき、
       真相を知ってる者は処分せよ野原則で・・?、火事を理由に辞職し、帰郷し罹ってる)
        同年、癌の人工発生の研究藻勧められてる
       日本毛織㈱、 印南工場竣工した年
          旭化成:持ち株会社:交際費ガザクザク湧き出るそのまんま知事の
          宮崎県・延岡市:ルーツは
          高峰譲吉の「日本窒素肥料㈱(現チッソ)」の、
          旧財閥「日窒コンツェルン」の資産を食い荒らしてる?!?。??
    1921:原敬(66)、皇軍派?に東京駅で暗殺されたということだが・・??
       安田善次郎(84)、刺殺され
       石炭鉱業連合会
       日本石油、宝田石油を併合により
        ↓
       石油業界が独占される
    1922:南洋庁設置
        石井光次郎(33)、
        正力松太郎とともに
        朝日新聞社に天下る
        大隈重信(85)
        山県有朋(85)
        理研の祖・高峰譲吉(69)暗殺?
        鴎外(61)暗殺?
        して口封じをし、
        翌年、関東大震災を起こす・・
        1922年6月:秩父33ヶ所観音霊場にちなみ
         人質の大正天皇に、
         秩父宮家を創設させる
        鹿島、帝国ホテル(ライト築)建設
     
        国民党解党
          ↓
        疑わず、言われたまま、熟考もせず、情報に振り回される烏合の衆に
        普通選挙という民主主義手続きを通し、
        正式に
        政治権力の独裁化の認可を狙う
        (現、陪臣制は無邪気で目先の欲望に短絡な大衆により
         つみなき死刑をするのが狙い??!)
         ↓
        普選調査委員会
    1923:準備万端の上、関東大震災
       おこした鹿島が、
       後片付けをすることで証拠隠滅
    1924:鹿島、大峯ダム、完成
       (日本初のコンクリート高堰堤)
       6/11:後藤新平(当時子爵)、徳川義親侯爵をだまくらかして!?、
        山本唯三郎、
        大川周明(革新の裏切り黒幕工策員:彼はイスラム系世界統一派)
        八代六郎(海軍大将、男爵)、
        北一輝
        有力諸賢の後援を得、
        清水行之助が
        大行社、設立
        (2004年11/1:木川智氏
        (国学院大学3年生、大行社・時局対策実行委員会副委員長)が
         北鮮拉致犯罪、戦後ポツダム体制打倒を訴え、
         『大手ゼネコン訪朝団』幹事の大成建設をヤラセ銃撃
         (真犯人は大成建設、鹿島自身ですのに!?
          アパホテルの建築偽装、も実は、
          震災を起こしたとき、
          日本丸ごと!ブルドーザーで平地にして自分たちの思うままの新築をするという計画の為)
       石井四郎(のち731部隊長)・・
       この年、京大医学部卒直後、
       四国で発生したなぞの死病(日本脳炎)に遭遇し、
       (3万5000人、死)
       その人脈と真相究明で
       1928(S3)年からの石井四郎、世界一周が始まる
       細菌兵器のプログラムがないマサチュウセッツ工科大学にまで滞在し、
       仏(対十字軍、魔女裁判の時代から続く)の生物兵器実験室を
       見学m研究し、帰国して中国で即刻、建築
    1925年:田中義一政権は
       西周や大川ら周明、北一輝ら左派という名目の
       イスラム系抗日活動家らを弾圧
       (つまり・・右翼は天皇を人質にしてユダヤ資本で戦争に走るし、
        左翼はイスラム蒙古元の哲学で
        反共、反戦をとなえ、
        戦争熱へ油を注ぐ・・
       つまり、左右とも戦争に導き、
       激化させる為に動いている・・
    田中義一政権では
       激しい潰し合い戦争に至らないので、
       張作霖爆殺事件で退陣させる
    1927年:台湾銀行が鈴木商店殻資金を引き上げ、
        連続倒産、恐慌が始まる
         ↓
        4月:金融恐慌
    1928年12月、柳ヶ瀬トンネル内で5名窒息死事故をきっかけに
        新線開発が決定
       (折からの昭和恐慌~第二次世界大戦突入)
       日本商工会議所(元、台湾総督の○○○○)

    1929:鹿島、本店を木挽町から八重洲へ移転
    1930:金解禁実施
        ↓
       農業恐慌
        ↓
       昭和恐慌
       鹿島精一、
       社長になり
       ㈱鹿島組設立(資本金300万円)

       西から掘り進んでいた丹那トンネル工事で
       明瞭な断層を突破するため数本の水抜き坑が掘削されていたまさにその時、
       その断層を震源とする地震(北伊豆地震)が発生している
       1930年:ロンドン軍縮と金解禁⇒農業の恐慌⇒一般の恐慌へ発展

    1931:造船大国世界一(鈴木商店の子会社)
        ファシズムの台頭(政党政治の崩壊)
      7月 万宝山事件
      9/18 満州事変:
         関東軍が5ヶ月で
         満州全土占領⇒
         抗日運動と衝突激化
      11月~ 毛沢東、江西省瑞金に、中華ソビエト共和国臨時政府を樹立
    1932年:五・一五事件:犬養毅が暗殺
        ⑦鈴木喜三郎(1932年 - 1937年)、総裁
        軍部による圧迫
           ↓
        政友会、衰退
    1936年:総選挙では総裁・鈴木喜三郎が落選
       大蔵大臣 高橋是清が内閣総理大臣臨時兼任
       齋藤實内閣
       不況
      1月 上海事変
      2月 リットン調査団、来日
      3月 満州国建国宣言
      5月 五・一五事件
        海軍青年将校らが禁錮15年以下の軽刑。
        資金源は三井財閥がこのような時のため、
        危険防止に用意した金で、
        民間人である渋川善助や水上源一がこれを受け取り
        北ルートで安藤らに渡していた。
        このため三井は襲撃時、無傷で済んだと言われている。

       日本ファシズム連盟:日本資本主義発達史講座
       国民精神文化研究所
    1934:丹那トンネル西口、完成
    1936:2.26事件:
       稲川会初代組長・稲川 聖城、
       二・二六事件に鎮圧軍側の一人として出動
       学会の2代目組長も戸田聖城だった
       「軍拡による米英との戦争は避け、
        国力の充実に努めるべし」という
        福井藩士・岡田慶介海軍大臣らを、
        昭和天皇から遠ざけようとする、
        陸軍・皇道派箕田胸喜など
       平沼騏一郎周辺のファシズム勢力、
       立憲政友会などから
       攻撃され、
       日米開戦後も、反東條英機内閣の立場で、
       戦局悪化後には重臣として終戦工作に奔走
    1937:麻生菊水亭にて、創価教育学会、発会式
       
       牧口常三郎がS5年11/18と主張するが、
       これは牢獄で内務省と練り上げた創価教育学体系の発刊日であり、
       実際の発足は・・・
       S12年5月の東京麻布の菊水亭での
      「創価教育学会」の発会式が最初で、
       この年の7/7(七夕)、彦星と織姫が出会うという
       星伝説にのっとり、
       盧溝橋事件で日中戦争が勃発することになる・・
    1938:鹿島精一会長,
       鹿島守之助社長
       大行社、5.15事件(1932)で休止:
      (親台湾抗日活動家・後藤新平、
       北一輝らの支援で清水行之助が主宰)
       中島知久平(戦中、戦闘機を作る)、鉄道相に就任し
       鹿島と歩調を合わせる
    1939:中島知久平、政友会を分裂に導き、
       政友会革新同盟(革新派、中島派ともいう)総裁就任
    1945:鹿島、戦災復旧工事,駐留軍工事
       日本敗戦し、
       GHQより航空分野の研究開発を禁止される

       中坊公平、大阪弁護士会の戦後最年少の副会長
       中島知久平、
       終戦直後、東久邇宮内閣で軍需相、商工相
       (のちGHQによりA級戦犯に指定されるが
      47年解除)
    1946:石井光次郎(57)、
      読売新聞、専務取締役などを務めた後
    1946年、鳩山一郎の日本自由党から
        衆議院議員に初当選
    1947:社名を鹿島建設㈱に改称
      石井光次郎(58)、商工大臣就任するが、
      大臣就任中に公職追放を受ける(2年後解除され、日本ゴルフ協会会長)
    1949:鹿島、鹿島建設技術研究所を設立
    1950:鹿島、沖縄で米軍基地手がける
    1951:石井光次郎(62)、公職追放解除され、
        朝日放送社長就任、政界にも復帰
        中島知久平の養子、源太郎、慶大卒後、
        大映に入社:大衆娯楽洗脳し退廃化する
    1952:鹿島、九州電力上椎葉ダム着工
       理化学研究所、長岡治男準備
       高嶺譲吉も資本参加
       日本原子力研究所
       鹿島守之助社長、国務大臣就任し、
       日本初の原子炉,
       日本原子力研究所
       第一号原子炉、公式に完成披露
    1953:石井光次郎(64)、Ⅴ吉田内閣で運輸大臣
       糸川英夫(東大生産技術研究所で
       日本のロケット開発。
       戦前、中島飛行機でともに日本の開戦工策活動に尽力、
       九七式戦闘機、隼、鍾馗など設計)を中心に
       AVSA(航空電子工学と 超音速航空工学連合)研究班発足
    1954:鹿島、日本の戦争賠償工事ということで、
       アジア海外工事に進出:ビルマ・バルーチャン発電所着工
    1955: 国鉄宇高連絡船「紫雲丸」、貨物船とヤラセ衝突沈没
       民主、自由の両党はそれぞれ解党し
          ↓
        自民党、結成(保守合同・55年体制)・
        砂川基地闘争・
        日ソ交渉開始・
        森永乳業徳島工場製造粉ミルク事件
        1954~(,6月?)~8/15:
        「人工栄養児に奇病、原子病に似た症状
        (8/20付山陽新聞、報道)
        中坊氏は
        森永放射能汚染乳?事件という真相を
        砒素混事件として改竄し、事件の真相隠蔽!?
        岡山大小児科:砒素が特定できずと報告
        事件患者の非露出部に40歳,44歳時で
        基底細胞上皮腫の発症.
        その他に,41歳時に乳癌、発生,
        45歳時に胃癌の発生
        ★桐山靖雄、幕末、生麦事件のあった横浜市鶴見区生麦にて
         観音慈恵会(のちの阿含宗前身)創設
    1956:石井光次郎(67)、緒方竹虎暗殺し
       緒方派を石井派として衆合し、
       自民党の中間派閥の領袖として黒幕になる
       第1回自民党総裁選挙で、
       親台湾派の長老として
       二位・三位連合の奇策で岸信介を破り
       石橋内閣を成立させ、
       黒幕として実権を行使するために、
       副総理就任を辞退し、
       岸派を併合するために
       副総理として処遇すするが、
       その後、
       ヤラセ石橋病気退陣で
       後継総裁も副総理の岸に後継させ、
       岸とともに福田赳夫を
       自分たち抗日活動の後継者として
       一貫して支持
       
       石井が重きを置いてる以下から
       頭数の議員らを
       引退や派閥離脱させ
       選挙の都度勢力を減らして
       勢力を奪っていく、
       (現、志井共産党と同じ)
       予定通りの派閥潰しのため、潰れるままにして
       岸派を強めていく・・
       坂田道太、
       田中伊三次、
       中垣國男、
       灘尾弘吉、
       長谷川峻
    1957:鹿島守之助社長の国務大臣就任に伴い
       日本初の原子炉,
       日本原子力研究所
       第一号原子炉完成
       理化学研究所、
       特殊法人:
       長岡治男 、理事長就任1958年10月~66年10月
       高嶺譲吉も設立提唱者の一人
    1958:理化学研究所、公式に、
       特殊法人:理事長に
       長岡治男任ず
       (1958年10月~66年10月)
    1959:鹿島、東海道新幹線新丹那トンネル西口着工
    1962:鹿島守之助(会長)、
      米ブルッキング研究所を手本に
      外交戦略に絡めた経済,財政,教育の研究所を
      設立要請:
      鹿島赤坂別館
      設計担当:中島隆(現鹿島学術財団専務理事)
    1963:鹿島、年間受注高世界第一位(1368億円)
    1964:ロスに進出(KⅠⅠ)
       東海道新幹線新丹那トンネル完成
    1965:日本初の超高層ビル,
        三井不動産霞が関ビル(地上36階)着工
    1966:鹿島、渥美健夫が六代目社長に就任
        中曽根の娘が妻
        (中曽根の抗日活動は鹿島と利害が一致していた)
    1967:鹿島、東京電力:福島原子力発電所着工
    1968:鹿島、三井不動産霞が関ビル完
    1969:鹿島、最高裁判所
    1973:鹿島、サンシャイン60着工
    1974:鹿島、最高裁判所新庁舎完成。
          新宿副都心に
          新宿住友ビル
          KDDビル,
          新宿三井ビル完成
    1977:鹿島、志木ニュータウン着工
    1978:渥美健夫会長,昭一副会長,
        【石川六郎】七代目社長就任
        サンシャイン60,
        旧東ドイツ・国際貿易センター完成
    1981:鹿島、業界初の受注高1兆円
    1982:アジア刑政財団、設立(サントリー系抗日議員が就任)し
       翌年の大韓航空事件でのネットを張って
       裏切りが出ないよう
       完全隠蔽体制を整えておく
    1983:大韓航空事件で
       ロスチャイルド資本のグレンフェル一家を誘拐
       (アジア麻薬マフィアに資金面でサポートする鹿島、政治面でサポートする公明、大衆世論面でサポートする日蓮正宗系学会、阿含宗、イスラム系統一教会らの一致協力による事件?)
    1984:鹿島、石川六郎会長,鹿島昭一八代目社長就任。
       両国国技館完成
    1985:鹿島、青函トンネル貫通。
       旧西ドイツに進出
    1986:鹿島、アークヒルズ完成
    1987:中島知久平の養子、源太郎、
       文部大臣就任し、
       大学入試制度の実施で工作活動
       道徳重視ということで、カルト指導者を人事に入れる
       10月:瀬戸大橋完成
    1988:鹿島、志木ニュータウン完成。
        鹿島関東支店,東京支店発足。
        アジアに根を張り(KOA)、工策活動
        鹿島、青函トンネル,本州四国連絡橋完成
        黄砂、真冬の館山で雨現象がはじまる
        (黄砂はモンゴルの風で始まり、
         中国のゴビ砂漠の粉塵を巻き上げて
         現地、中国と日本に吹き荒れ、
         中国では黄砂により砂漠化が進む)
    1990:鹿島昭一副会長,宮崎明九代目社長就任
    1992:鹿島、東京イースト21完成
    1993:鹿島、天王州シーフォートスクエア,
         ららぽーとスキードームSSAWS完成
    1994:石井一(60)、羽田内閣で、
        自治大臣兼国家公安委員長に就任。
        同年新進党に参加するが、最後は小沢一郎への批判
        鹿島、新宿パークタワー,恵比寿ガーデンプレイス完成。
        関西国際空港開港
        ファン=ボイ=チャウらは維新会(元のテロ活動組織)を結成し、
          仏支配からの脱却を求め
          日本へ留学生を派遣する東遊運動をおこし、
         維新会の活動はヴェトナム光復会にうけつがれる
         (1907年、日仏協約を結んだとき、
          仏は日本にとりしまりを求めた)
       4月:パチンコ勢力の赤松広隆、非自民連立復帰を志向し、
         自民党との連立に抵抗
         (民主党の選挙対策委員。先日のイージス艦事故当日の夜、ハワイのゴルフコンペ招待に出かけて、
          中川氏と何やら結託・・?
         赤松:名古屋市清掃事業談合事件・・)
       12/2:フィリピンのマニラ湾で、
          内航フェリー「MVセブンシティー」が
          シンガポール船籍の貨物船「コタスリア」と衝突、沈没
        【藤原の効果】で熱帯低気圧Patと熱帯低気圧Ruthが
        互いに干渉しあう
       1/30:信者・落田耕太郎氏の遺体を
          マイクロ波装置のドラム缶
         (スターリン考案とされてる
          ナチス??下での殺人兵器知識??)で焼却され、
          灰となる
       5/1、土谷正実と遠藤誠一がLSDの合成に成功。
         LSD・・・スイスで精神薬として開発された
              幻覚剤リゼルギン酸ジエチルアミドの俗称。
              当初はアルコール中毒患者の医薬品としての
              実績があったが、
              ベトナム戦争では
               韓国軍や米軍兵士の戦闘意欲と
               死に対する恐怖感を抑止する目的でも使用された
              最近の飲酒に対する厳格法は、この効き目に対する抵抗力をつけないさせため????
         1995:オウム信者が阪神大震災を予告警告活動
       3/1、目黒公証役場の假谷さん拉致事件で指名手配されている松本剛容疑者が
       石川県の能登半島で敦賀原発のあたりを見張ってる・・?
       テレコムセンター完成。
       スエズ運河トンネル改修
       【『神州』(統一教会・文鮮明の米魚会社で使用)士衛館】員として
       在日統一教会委員、徐裕行が、
       元山口組系暴力団・中田清秀に頼まれ
       オウム村井秀夫を刺殺
       この組織は・・前年、'94年10月:三重県選挙管理委員会を通じ
        自治省に政治団体の設立届が出されるが、
        街宣車もなく、事件の5日後には解散届)
       事件当日まで、オウムの信者・中田清秀が懇意のクラブオーナーの姉は辛光洙(シン・ガンス)の愛だそうだ・・
       早川キヨ秀は元統一教会所属
    オウム信者名簿に
    統一教会と二股所属者が16人の同姓同名の中で14人いる
       尚先だって、中田し、岐阜の土地を売却した200万円をオウム救済基金に寄付
       また、1995年はフィリピン人ががシンガポール工策員に
       金を与えられ国際テロをするので
       暴動が起こるのを危惧し、
       出稼ぎ禁止する
       2/6:ルソン島で、旧日本軍のものと思われる金属塊が発見と政府高官が発表
       2/14:鉄くずだと訂正
       3月:マニラのシンガポール航空の事務所に
          爆発物が投込まれる   
       4/4:フィリピンのミンダナオ島の町イピルで、
          武装した集団が山側と海側から同時に町に入り、         銀行や警察署などを次々に襲撃し
          40人余りが死亡。
          イスラム原理主義組織アブサヤフによる報復テロと見られている
       4/17:フィリピンのラモス大統領が、
           シンガポールでフィリピン人家政婦が
           死刑を執行された問題で、
           ロムタ外相を更迭
       11/03:フィリピンのルソン島に強い台風が襲い、     
       50人以上が死亡し、60人が行方不明      
    1996:鹿島、梅田貞夫十代目社長就任
       大西洋に、ハリケーンが  多発の年(藤原の効果)
       鹿島、フジテレビ本社ビル・
       ニッポン放送本社ビル完成。
       長野市オリンピック記念アリーナ(エムウェーブ)完成
       法輪功が旧満洲地域、吉林省でブームとなり、
       奇怪な事件が増え(今に日本も同じ)、
       90年頃からコキントウ氏が追跡調査をしてることで、
       96年、法輪功の創始者、李洪志、アメリカNYへ移住亡命
       ブッシュの元で暮らす
       血縁、家族よりも強い、絶対服従と絶対崇拝を
       威嚇、恫喝、逆に溺愛(アメとムチ理論が特徴という)で、
       強要、洗脳、調教、 
       マインドコントロールし、
       アジアでの内紛テロで工作員を支給
       安晋会・UDI経営組織と統一教会の関係??
       鳩山由紀夫のブレインは、簗瀬進?
       同じく、船田元(簗瀬と同じ選挙区)も彼のコマ?
       簗瀬の新党構想で
       船田は自民に残り、
       横路や簗瀬や菅直人と共に民主党を結党
       カルトに頭を下げない武村は排除する
       鳩山由紀夫は民主党内の毒??のもと??
    1997:鹿島、東京湾アクアライン貫通。
       西武ライオンズ球場ドーム着工。
       宮ヶ瀬ダム完成。
    1998:鹿島、広島イースト,小倉駅ビル完成。
        ユニバーサル・スタジオ・ジャパン着工
       金大中政権発足をきっかけに、
       ホクセンの金剛山開発は
       統一教会から現代グループになったという・・??

    小泉期に竹中と経済ゲームでフィーバーした仲間が
    西村副総裁と高橋厚男関税局長・日本証券協会副会長・・
    白川氏は西村の言いなり
    田波耕治氏を排斥した議員のプロフィールをを調べる・・
    武藤敏郎は、1990年代、米国の投資ファンドなど外資による日本市場に対する攻勢が強まるなか、ノーパンしゃぶしゃぶ
    「花の昭和41年組」
    西村氏は平田雅彦(石門心学=神道・儒教・仏教の三教合一説)の弟子
      西村氏は、
      鹿島と密着している:
      ファカルティフェロー (2003年03月31日まで)
      富士通総研 顧問
      職歴:鹿島いわれの米国ブルッキングズ研究所
      生まれ育ちは日本人でない??
      NINS(核融合科学研究所)の放射線・放射能専門の同姓同名氏にひっかけて日本名としている・・?!?
      
    *石門心学・・・蒲生憲之陸軍予備役大将事件
      二・二六事件で
      香椎浩平中将、帝都に戒厳令をしいた司令官
      その中で行われた殺人事件・・
      反戦を訴える人物は殺され、
      ⅡWWへと猛烈に推し進められる
      蒲生憲之、「この国はいちど滅びるのだ」と遺書を残し自決
      したことになってる
      三宅坂一帯は叛乱軍に占領
      密室の4日間に起こってる謎の殺人事件
    元陸軍大将。
    M9:千葉県佐倉市の農家の次男
      地元の中学卒後、
      陸軍士官学校卒後、  
      陸軍大学在学中に日露戦争に中隊長として前線で活躍。
      戦後、恩賜の軍刀を賜り軍務局軍事課勤務。
      帆一旅団長、参謀次長の経歴を経
      陸軍大将に。
    S9:病で予備役に退く。  
      二・二六事件勃発当日に遺書を残し自決
    蒲生氏の弟は石鹸の卸問屋の社長