気のせいかも知れないのですが・・・

自分の車にGPS発信器を取り付けられてるかも知れません。
GPS発信器を探し出す方法についてアドバイスお願いいたします。

1、GPS発信器を検出する機器ってありませんでしょうか?
2、GPS発信器の設置されそうな場所ってどこになりますか?
「空が見えるような場所」であれば車の中でも限定されるので探すのは容易なのですが、それ以外となってくると正直見つけるのは難しい気が・・・

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/10 04:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:itss No.1

回答回数171ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

Hi,

>GPS発信器の設置されそうな場所ってどこになりますか?

車の裏側

id:finx1020

やはりそうですか^^;

2008/04/03 10:23:54
id:virtual No.2

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント23pt

「GPS発信機」ということですが、GPSそのものは電波を出さずに受信するだけです。受信したデータを元に位置を計算して出します。その位置のデータを時々刻々携帯などを使って電波で送信しているしくみの装置が取り付けてあれば受信機で電波が出ているかどうか調べることはできます。

これが、位置のデータを装置の中に記憶しておいて後でその装置を回収するというタイプの装置なら電波は一切出しませんので実際に目を使って探すことになります。

装置によっては車のバッテリーから電源をとるものもありますので余分な電流が流れていないかどうか回路をひとつひとつしらみつぶしに探せば発見できる可能性はあります。

GPSは確かに空が見えている所でないと機能しませんが水平線方向とかでも位置検出はできる場合が多いのでフロントグリルやナンバープレートの近く、エアロパーツが付けてあるならその中や裏側に埋め込むというのもありです。トランクを開ける機会が多ければそのときに電波を受信して記録できるのでトランクリッドの裏とかトランクの敷物の下とかですね。車内ならリアウィンドウの所に置いてあるスピーカーの中とかストップランプの中とか、ヘッドレストの中に埋め込むとか、かな。


http://arisa-office.com/

http://q.hatena.ne.jp/1185555154

id:finx1020

判りやすいご説明有難うございます。

しかし内容みさせて頂くと、専門業者が本気で仕掛けようと思ったら防ぎよう(気が付きよう)が無いですねこりゃ・・・

2008/04/03 10:26:49
id:ywata No.3

回答回数304ベストアンサー獲得回数6

ポイント22pt

http://q.hatena.ne.jp/1185555154

同じような質問が過去にありました。

id:finx1020

ご指摘ありがとうございます。

そちらも拝見させて頂きました^^;

2008/04/03 10:25:04
id:takejin No.4

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント22pt

問題は、その装置の電源ですね。


定期的な電池交換をおこなっているのであれば、結構外部からアクセスしやすい場所にあるはず。


車の電源から取っていたら、キーがオンになっていなくても通電している系列のプラス電線に接続されているはず。これは、それほど無いので、地道に調べれば見つかるのでは?

id:finx1020

なるほど。

確かに「電源をどうやって供給しているか?」

って観点で考えれば絞り込めそうですね。

アドバイスありがとうございます。

2008/04/05 22:59:20
id:tadjmp No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

車の位置を誰かが知っている/知っていた。という理由でそういう不安があるのでしょうか?

ひょっとして、携帯やPHSによる位置情報取得、カーナビの履歴などで車の位置を知られている可能性はありませんか?

又、発信機ではなく、たんに位置情報を記録するものでも後で位置確認が出来ます。

http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/GPS/GPS-CS1K/

↑これなら電池で動くので電源の確保もいりません。

後で回収する必要はありますけどね。

そもそも本当にGPSであるかどうか、他の可能性がないかという事も確認した方が良いと思いますよ。

id:judas_pain No.6

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

GPSは 2コ以上のナブスター衛星からの信号を受信して位置を特定します。

アンテナそのものは 20×20×5mm 程度のセラミック製で 他の電磁波の影響を受けやすいものです。

ということで、GPSのアンテナはお空が見える場所に設置されている必要があります。

そして、ケースは樹脂製です。

標準装備でカーナビが付いている車には ボートを裏返したような変な突起が

車体後部に付いています。

デコーダや発信器が付いているのであれば 発信回路と電磁的に遮蔽する必要があるので

図体が結構大きくなるはず。→発信器は別の場所かも知れない。

電源は 電池 or バッテリー?

と考えたとき、 常に発信し続ける容量の電池は重い →走行中の振動に耐えられるか?

 電源から引っ張っている気がします。

ということで、

 ①備え付けのGPSアンテナからカーナビまでの経路に変な配線がないか?

 ②エンジンルームやトランクルームに変な配線がないか?

 ③車体に異様な出っ張りがないか?

 ④フロント・リアガラスのあたりに変な置物がないか?

 ⑤車内無線機材 カーラジオや携帯電話に不調がないか。

などなどを調べると 出てくる!?かもしれない。

  • id:YUUH32
    #3で指摘の過去問の人は回答に対するコメントがずれていて面白い。
    回答者が指摘する「携帯電話」を自分(質問者)の携帯電話だと思い込んでいて、そこから出ようとしない。回答者が指摘する携帯電話は追跡者の付けたGPS装置そのものなのに。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません