PCI-Express x16 スロットができるだけたくさんついている市販PCを教えて下さい。自作用マザーではなく、製品としてでているPCやサーバーでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/03 11:55:08
  • 終了:2008/04/08 21:42:57

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.3

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582008/04/07 07:37:23

ポイント60pt

hpのワークステーションには物理的なx16スロットが4本ついています。

PCI Express PCI Express(x16 メカニカル、x8エレクトリカル)×2スロット、PCI Express x16(グラフィックス用)×2スロット

他にはMac Proでは3本ついています。

空きPCI Express拡張スロット(フルレングス)3基

  • PCI Express 2.0 x16スロット1基
  • PCI Express x4スロット2基

16レーンカードを物理的にサポート

全てが同時に16レーンで動くものは見つけられませんでした。自作用のマザーボードには3本が16レーンで動作するものもあるようなので、そのうちに出てくるかもしれません。

id:doubleA

回答ありがとうございます。

やはりHPのworkstationが最適のようですね。

Mac Proという選択肢は全く考えておりませんでした。ありがとうございます。調べてみます。

2008/04/08 21:39:31

その他の回答(2件)

id:felix33jp No.1

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/04/03 22:54:19

id:doubleA

回答ありがとうございます。ただ、質問にも書いたとおり、自作用マザーボードではなくてPCの形でメーカーから出荷されている製品を探しています。私が探した範囲では、PCとして売られている製品では、どのメーカーもPCI-Express x16 2本までが限界のようでしたので。。。

2008/04/04 06:29:09
id:felix33jp No.2

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/04/05 15:11:54

ポイント10pt

だったら自作代行はどうですか?秋葉の店から個人のHPまでありますけど。


http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0411/25/news044.htm...

http://www18.tok2.com/home2/hosshy/index2.html

id:doubleA

自作が面倒というのではなくて、保証・信頼性の観点から、メーカ製品で探しています。

ただ、これだけ待っていてもなかなか回答が得られないということは、やはり2本が限界のようですね。。。

2008/04/07 05:57:09
id:i_kumagoro No.3

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582008/04/07 07:37:23ここでベストアンサー

ポイント60pt

hpのワークステーションには物理的なx16スロットが4本ついています。

PCI Express PCI Express(x16 メカニカル、x8エレクトリカル)×2スロット、PCI Express x16(グラフィックス用)×2スロット

他にはMac Proでは3本ついています。

空きPCI Express拡張スロット(フルレングス)3基

  • PCI Express 2.0 x16スロット1基
  • PCI Express x4スロット2基

16レーンカードを物理的にサポート

全てが同時に16レーンで動くものは見つけられませんでした。自作用のマザーボードには3本が16レーンで動作するものもあるようなので、そのうちに出てくるかもしれません。

id:doubleA

回答ありがとうございます。

やはりHPのworkstationが最適のようですね。

Mac Proという選択肢は全く考えておりませんでした。ありがとうございます。調べてみます。

2008/04/08 21:39:31
  • id:i_kumagoro
    全てが同時に16レーンで動くPCI-Express x16スロットが必要なのですか?
    それとも物理的な形状がPCI-Express x16になっているスロットが必要なのでしょうか?

  • id:doubleA
    コメント遅れてすみません。
    できれば、電気的にx16が動くスロットがよいのですが(通信性能の観点から)、そのような製品がなかなかなければ、物理的にx16になっているスロットでもいいです。
  • id:i_kumagoro
    すみません、一部訂正です。
    Mac Proは引用した仕様にあるように「空き」スロットが3本です。
    x16スロットはもう一本あって、グラフィックカードがささっているはずです。

  • id:doubleA
    なるほど!それなら、PCIEx16 スロットとしては、メカニカル 2slot, エレクトリカル 2slotですね!
    それでもHPのWorkstationの方がspec的には上ですが、ますますMacProに興味が出てきました。
    ただ、Macでプログラム開発はしたことないなぁ。。。。