xhtmlについて。


現在 select で下記①の様なコードを書いています。
それを②のような radio で実現することは可能でしょうか?
もし可能だとしたら、②の???にどう書けばよいでしょうか?

※送信先のCGIはperlになります。


<select multiple size=2 name=day[]>
<option value=Sunday>日曜日</option>
<option value=Monday>月曜日</option>  
</select>


<input type=radio value=Sunday name=day>日曜日
<input type=radio value=Monday name=day>月曜日
<input type=radio value=??? name=day>どちらも

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/03 13:57:09
  • 終了:2008/04/03 14:13:28

ベストアンサー

id:kent013 No.1

kent013回答回数38ベストアンサー獲得回数72008/04/03 14:05:41

ポイント60pt

radioは,複数の選択肢の中から一つの情報を選択するためのものです.

ですから,複数の選択を許すのであれば,checkboxにしたほうがいいと思います.

今回の例では,2つしか選択肢がないので,「どちらも」だけで済んでいますが,日曜日と火曜日という選択を許すのであれば,そのradioを用意しないといけないと思いますので.


もし上記の???に名前を付けるとしたら,Bothじゃないでしょうか.

選択肢をいくつも用意するならSunday_Mondayとして,CGI側でSplitするとか.


ところで,属性を囲うダブルクォーテーションがないのははてなが取り除いたからでしょうか.

ダブルクォーテーションがないとXHTMLとしてはinvalidです.またinputの閉じタグも必要だと思います.

id:tetlis

前提など質問に仕方が間違っていたので質問しなおすことにします。

XHTMLのご指摘もありがとうございました。

2008/04/03 14:13:21

その他の回答(1件)

id:kent013 No.1

kent013回答回数38ベストアンサー獲得回数72008/04/03 14:05:41ここでベストアンサー

ポイント60pt

radioは,複数の選択肢の中から一つの情報を選択するためのものです.

ですから,複数の選択を許すのであれば,checkboxにしたほうがいいと思います.

今回の例では,2つしか選択肢がないので,「どちらも」だけで済んでいますが,日曜日と火曜日という選択を許すのであれば,そのradioを用意しないといけないと思いますので.


もし上記の???に名前を付けるとしたら,Bothじゃないでしょうか.

選択肢をいくつも用意するならSunday_Mondayとして,CGI側でSplitするとか.


ところで,属性を囲うダブルクォーテーションがないのははてなが取り除いたからでしょうか.

ダブルクォーテーションがないとXHTMLとしてはinvalidです.またinputの閉じタグも必要だと思います.

id:tetlis

前提など質問に仕方が間違っていたので質問しなおすことにします。

XHTMLのご指摘もありがとうございました。

2008/04/03 14:13:21
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252008/04/03 14:11:53

ポイント10pt

マルチセレクトに対してラジオボタンにするなら選択肢は以下のようになりませんか?

その場合、valueは sunday, monday, both, none とかで良いと思います。

○日曜 ○月曜 ○両方OK ○両方NG


でも、マルチセレクトの代わりは普通はチェックボックスにすると思います。

□日曜 □月曜

http://q.hatena.ne.jp/answer

  • id:tetlis
    y-kawazさん、ありがとうございます。

    質問の仕方がまずかったので、改めて質問しなおしました。

    ちなみに、CGIは書き直せないのでbothとか新たなvalueは作れないです。

    あと、最低一つは詮索される必要があります。
    ですので、チェックボックスはノーチェックができてしまうため、
    だめなんじゃないかなと思っています。
    (チェックボックスをチェック必須にできたならすいません。)