会社のチーム内コミュニケーション用にIRCを利用しています。しばらく使ってみたのですが、常に最小化しているために発言をリアルタイムに追うことが出来ず、けっきょく直接話しかけにいったりIMを送ったりと、いまいち活用しきれていません。

google talkのクライアントや、twit、あるいはMac用のGlowlなどのように、発言内容を毎回ポップアップしてくれる機能があれば見落としも少ないかなと思うのですが、そのような機能があるIRCクライアントはないでしょうか?マクロやプラグインで実現できるという場合も、その方法を教えていただけると嬉しいです。
これまでに試したソフトはLimeChat、Pidgin、ChatZillaで、最近はLimeChatをメインで使用しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/03 16:58:16
  • 終了:2008/04/10 17:02:17

ベストアンサー

id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/04/03 18:11:24

ポイント30pt

LimeChatにはバルーン機能があるので最小化していても発言があればすぐに気づくことが出来ます。

設定>トレイアイコン>タスクトレイにアイコンを表示する>テキストメッセージをバルーンで表示する

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kiyohero

バルーン機能なんてあるんですね!2.12を使っていたのでその機能が入っていなかったようです。2.22にバージョンアップしたら設定があるのを発見しました。ありがとうございます!

今度は特定のbotの発言を除いてバルーン表示するようにしてみたいのですが、そのような設定方法はありますでしょうか?

2008/04/03 21:29:32

その他の回答(3件)

id:naruml No.1

naruml回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/04/03 17:53:09

ポイント20pt

Cottonというクライアントはいかがでしょうか?

http://cotton.jp.land.to/cotton.htm

LimeChatのようにマルチサーバーに対応していますし、

最小化した状態でメッセージが届くと ピヨッ っと吹き出し(ポップアップ)が出てきて内容を表示してくれます。


<ダウンロード>

 http://cotton.jp.land.to/ctn071120.zip

id:kiyohero

Cottonはポップアップでメッセージを通知してくれるんですね。ありがとうございます。

2008/04/03 21:26:23
id:kuippa No.2

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132008/04/03 17:58:16

ポイント20pt

http://limechat.net/

LimeChatだったら呼ばれたら反応するようにしておいたらどうですか?

設定->キーワードで設定できます。


自分だったらkuippaとかくいっぱとかクイッパとかを反応ワードに据えてます。

あとチャンネルごとに全員の反応ワードの取り決めをすることが多いです。

@とか@@とか比較的シンプルなものが多いですが、

「近藤」とか「シナモン」みたいな単語で設定しているチャンネルもあります。

キーワード設定すれば設定->サウンドで音も鳴らせます。

呼ばれて見落とすということもないのでは?


未読をすべて追っておきたければ、設定->イベントで

「アクティブでない時に未読が発生したら、タイトルバーが反転する」にでもチェックをいれておけばば、ぴこんぴこんします。


(;'ω')回答1000回記念・・・がこんな回答。。

id:kiyohero

1000回答おめでとうございます!

キーワード機能は設定しているのですが、通知があまり目立たない&オフィスではミュートにしているため気づけませんでした。メッセージの内容が見たいのですが、そういう機能はありませんでしょうか?

2008/04/03 21:27:59
id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/04/03 18:11:24ここでベストアンサー

ポイント30pt

LimeChatにはバルーン機能があるので最小化していても発言があればすぐに気づくことが出来ます。

設定>トレイアイコン>タスクトレイにアイコンを表示する>テキストメッセージをバルーンで表示する

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kiyohero

バルーン機能なんてあるんですね!2.12を使っていたのでその機能が入っていなかったようです。2.22にバージョンアップしたら設定があるのを発見しました。ありがとうございます!

今度は特定のbotの発言を除いてバルーン表示するようにしてみたいのですが、そのような設定方法はありますでしょうか?

2008/04/03 21:29:32
id:felix33jp No.4

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/04/05 14:29:28

ポイント20pt

LimeChat道場

いろいろな小技が紹介されてます。

http://www.geocities.jp/hotpi_devices/LimeChat.html

id:kiyohero

ありがとうございます。

2008/04/05 15:09:19

コメントはまだありません