sourceforge.jpにプロジェクトを登録しようとしています。

「SSHを使った開発者向けアクセス」だけでは情報が足りず苦労しています。

当方の環境は
・WindowsXP
・putty
・TortoiseSVN
・Eclipse + SubClipse

こんな感じです。
できればTortoiseSVN経由でSVNにアクセスしたいのですが、
レポジトリURLを下記でアクセスしてもチェックアウトができません。
(plink.exeがひらいたまま反応がない)
svn+ssh://kuippa@svn.sourceforge.jp/svnroot/todotask

設定において見落としがちなポイントや、
まとまっている手順書などありましたらご紹介ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/03 20:14:42
  • 終了:2008/04/04 16:34:50

ベストアンサー

id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/04/03 23:26:23

ポイント35pt

kuippaさん、こんにちは

私も以前接続できずに困ったことがありました。

sourceforge.jpのSVNではssh1は使用できず、ssh2を使わないといけません。

私のときの接続した手順を以下に書いているので参考にしてみてください。

http://d.hatena.ne.jp/garyo/20071010/1191964716

id:kuippa

ありゃ、やっぱりできてないのかな??

Puttyではssh2をつかっているので接続できていると思っていたのですが、

tortoiseSVNの設定があやしいのかもしれません。

明日みなおしてみます。

2008/04/04 00:54:39

その他の回答(1件)

id:kent013 No.1

kent013回答回数38ベストアンサー獲得回数72008/04/03 23:25:30

id:kuippa

はい、出来ていると思います。

2008/04/04 00:50:15
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/04/03 23:26:23ここでベストアンサー

ポイント35pt

kuippaさん、こんにちは

私も以前接続できずに困ったことがありました。

sourceforge.jpのSVNではssh1は使用できず、ssh2を使わないといけません。

私のときの接続した手順を以下に書いているので参考にしてみてください。

http://d.hatena.ne.jp/garyo/20071010/1191964716

id:kuippa

ありゃ、やっぱりできてないのかな??

Puttyではssh2をつかっているので接続できていると思っていたのですが、

tortoiseSVNの設定があやしいのかもしれません。

明日みなおしてみます。

2008/04/04 00:54:39
  • id:kent013
    ご本人がいらっしゃいましたね.
    私も
    >sourceforge.jpのSVNではssh1は使用できず、ssh2を使わないといけません。
    これが原因だと思います.


    Subclipseを使うときには


    以後の接続にはpagentなどのツールを起動しておく必要がある
    SSHを使ったサーバへの初回接続時には接続確認のプロンプトが出る。
    Subclipse(EclipseでのSVNプラグイン)で初回から接続したときにこれが原因で接続できなかった。
    初回のみ他のツール(今回はplink.exeを用いた)で繋ぐと、以降Subclipseでも接続できた
    plinkでは >plink [username@]svn.sourceforge.jpで接続する。


    という注意点があるようです.
  • id:kuippa
    今やってみたらできました。ご案内ありがとうございました。
    やはり接続の部分が問題だったようです。

    PuTTYのPageantとplink.exeで接続しようとしていたのですが、ここが問題だったみたいです。PuTTYで接続したときは接続できていたのですが、
    tortoiseSVN経由のplink呼び出しだと設定が欠けていたみたいです。
    (多分Pageantがppkを渡せてないとか、ここらへんよく理解してませんでした)

    TortoiseSVNのネットワークを
    \TortoiseSVN\bin\TortoisePlink.exe -C -l kuippa -i c:\XXX\xxxxx.ppk
    こっちのネットワーク設定に切り替えてあげたらアクセスできました。




    公開キーのやつは嵌りますよね。。
    私も最初普通に出力して入れたらキーが7つもつくられてしまい。
    ありゃ、こっちじゃなかったかと登録しなおしました。