仕事のモチベーションアップになるような映画を探しています。

次のどちらかの条件に合う映画を教えてください。

(1)「海猿」や「愛と青春の旅立ち」のように、新人が厳しい訓練を経て、一人前の職業人になっていくストーリー
(2)「陽はまた昇る」(プロジェクトXで紹介されたミスターVHSの映画)のように、困難で不可能と思われるような仕事や事業を、創意工夫と努力で乗り越えて、実現させるストーリー

恋愛などのサイドストーリーに焦点を当てず、上の(1)や(2)のメインテーマをしっかりと描いている作品が希望です。
とにかく見ていて面白い映画で、かつハッピーエンドの映画をお願いします。
私の映画の好みは、ハリウッドのアクションものなどですが、面白ければ邦画でもOKです。

また、スポーツものは質問の意図から外れてしまうので、NGとさせてください。

映画の紹介ページへのリンクをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/03 21:38:49
  • 終了:2008/04/07 01:57:47

ベストアンサー

id:yukodokidoki No.4

yukodokidoki回答回数85ベストアンサー獲得回数32008/04/04 04:23:28

ポイント40pt

ここに泉あり

http://nihon.eigajiten.com/kokoniizumi.htm

古い作品ですが名作です。


フラガール

http://www.hula-girl.jp/index2.html

最近のヒット作で今更紹介するまでもないでしょうが1,2両方の条件を完全に満たしている作品ですので上げておきます。

id:uta_at_home

「ここに泉あり」はまったく知りませんでしたが、すごく興味深いです。

「フラガール」も条件に合うので、一度見てみないとと思いつつ、フラダンスにいまいち興味がもてなくてまだ見れてません。^^

ありがとうございました。

2008/04/04 21:14:03

その他の回答(6件)

id:takagidotin No.1

takagidotin回答回数37ベストアンサー獲得回数02008/04/03 22:16:20

ポイント35pt

新人研修とかなら「てんびんの詩」とかは定番のようです。

http://てんびんの詩.com/

http://xn--m9jqo1kb3019k.com/

id:uta_at_home

てんびんの詩はずいぶん前に見たことがあったのですが、その後2部や3部が作られていたことを知りませんでした。

見てみたいです。

ありがとうございました。

2008/04/03 22:24:26
id:felix33jp No.2

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/04/03 23:06:09

ポイント15pt

篤姫


http://www

id:uta_at_home

篤姫はたまに見てますが、質問の意図とちょっとずれてます。

2008/04/04 00:16:50
id:sidewalk01 No.3

sidewalk01回答回数162ベストアンサー獲得回数12008/04/03 23:20:49

ポイント35pt

「幸せのちから」はモチベーションあがりましたね。

でちらかといえば(2)に分類されますね。

http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/thepursuito...

id:uta_at_home

「幸せのちから」はちょっと気になっていました。

モチベーションあがりましたか。

ありがとうございます。

2008/04/04 00:24:40
id:yukodokidoki No.4

yukodokidoki回答回数85ベストアンサー獲得回数32008/04/04 04:23:28ここでベストアンサー

ポイント40pt

ここに泉あり

http://nihon.eigajiten.com/kokoniizumi.htm

古い作品ですが名作です。


フラガール

http://www.hula-girl.jp/index2.html

最近のヒット作で今更紹介するまでもないでしょうが1,2両方の条件を完全に満たしている作品ですので上げておきます。

id:uta_at_home

「ここに泉あり」はまったく知りませんでしたが、すごく興味深いです。

「フラガール」も条件に合うので、一度見てみないとと思いつつ、フラダンスにいまいち興味がもてなくてまだ見れてません。^^

ありがとうございました。

2008/04/04 21:14:03
id:itss No.5

itss回答回数171ベストアンサー獲得回数12008/04/04 10:56:37

id:uta_at_home

うーん、映画はすばらしそうですが、モチベーションアップにはつながりにくい気がします。

2008/04/04 21:21:59
id:tinkiti No.6

たいぺー回答回数149ベストアンサー獲得回数32008/04/04 17:44:52

ポイント15pt

釣りバカ日誌13なんてどうでしょう。

肩の力を抜いて見ることができると思います。

http://www.tbs.co.jp/program/eiga_tsuribaka13.html

id:uta_at_home

うーん、釣りバカは好きなのですが、モチベーションアップよりもリラックスしちゃいそうな気がします。

2008/04/04 21:26:24
id:hkwgch No.7

hkwgch回答回数251ベストアンサー獲得回数222008/04/05 21:44:46

ポイント35pt

「何かを成し遂げようとする映画」といえば、なんといっても黒澤明監督の『生きる』ですね。

観終わった時の手ごたえが抜群です。

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=23...

id:uta_at_home

「生きる」は有名な映画ですが、見たこともなく、こういうストーリーだというのも知りませんでした。

ありがとうございます。

ただ、ハッピーエンドと言っていいのか微妙なので、モチベーションアップには厳しいかもしれません。

2008/04/05 23:17:16
  • id:yukodokidoki
    私もフラダンスにはあまり興味なかったのですが、フラガールのダンスシーンにはじーんとしました。(ハワイで本場ものを観た時も特にどうとも思わなかったんですけど)ドラマの作り方が上手いのと蒼井優ちゃんはじめ踊ってる時の表情が素晴らしいので魅せられました。
    もともと今の日本でフラダンスに興味を持ってる人ってかなり少数派ですよね。なのにあの映画はあれだけヒットしたのですから題材の意外性の成功例なのだと思います。
  • id:marinelake
    marinelake 2010/05/17 19:33:32
    プラダを着た悪魔、バトルオブシリコンバレー、ツイスター、エリン・ブロコビッチ
    完全に仕事のみをテーマにした映画はあまりないですね。たぶん大衆受けしないからでしょう。