自宅にモジュラージャックはありますが電話契約をしていない場合にそのモジュラージャックを使うADSLの契約を行うとき、電話共用型とADSL専用型のどちらにすればよいのでしょうか。

ADSL専用型だと回線を引き、共用型だと使っている電話番号が必要だと書かれていますが、上のような条件に合うケースが見つかりません。
なお、電話契約をする予定はありません。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2008/04/03 22:43:59
  • 終了:2008/04/03 23:29:34

ベストアンサー

id:smilydogs No.3

smilydogs回答回数181ベストアンサー獲得回数42008/04/03 23:01:12

ポイント80pt

説明追加しますと、専用型でもモジュラーが必要なのです。もし無いと自宅内工事になってしまいます。

id:tosik

なるほど!

ジャストな回答でした。ありがとうございます!

専用型は新しく回線を敷設するもの、と書かれているものばかりでしたが、

物理的に接続された線があれば専用型でも工事せずに契約できるということですね。

助かりました。

2008/04/03 23:05:43

その他の回答(5件)

id:smilydogs No.1

smilydogs回答回数181ベストアンサー獲得回数42008/04/03 22:56:39

ADSL専用型です。

電話回線を持ってない場合は専用型ですよ~。

id:tosik

ありがとうございます。

電話回線を持っていないというのは、電話契約せず電話番号を持っていないことでしょうか?

モジュラージャックがあり、NTTとは物理的に接続されているようですが、これは電話回線ではないのでしょうか。

電話に関する用語の定義が曖昧でよくわかっていません。

2008/04/03 22:59:57
id:felix33jp No.2

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/04/03 23:00:20

ポイント10pt

専用型です。IP電話はつかえます。

id:tosik

ありがとうございます。

電話はすぐに必要ありませんが、今後必要になればIP電話を検討してみます。

2008/04/03 23:02:42
id:smilydogs No.3

smilydogs回答回数181ベストアンサー獲得回数42008/04/03 23:01:12ここでベストアンサー

ポイント80pt

説明追加しますと、専用型でもモジュラーが必要なのです。もし無いと自宅内工事になってしまいます。

id:tosik

なるほど!

ジャストな回答でした。ありがとうございます!

専用型は新しく回線を敷設するもの、と書かれているものばかりでしたが、

物理的に接続された線があれば専用型でも工事せずに契約できるということですね。

助かりました。

2008/04/03 23:05:43
id:smilydogs No.4

smilydogs回答回数181ベストアンサー獲得回数42008/04/03 23:14:21

電話番号(回線契約)を持ってない場合、部屋にモジュラーがあってもその線は機能してません。

ADSL専用線はモジュラー(電話線)を使用するため、モジュラーが必要です。

ちなみに、専用線では部屋にモジュラーがある場合、宅内工事がなくても宅外で工事が必要な場合が多いです。電話番号(回線契約)されてないモジュラー線を活かすため(NTTとつなぐため)の工事というわけです。

まぁ、部屋状況によるのでケースバイケースですが。

id:arhbwastrh No.5

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232008/04/03 23:19:33

ポイント10pt

電話回線が必要=電話回線の契約が必要

という意味であって、物理的な配線が必要かどうかという意味ではないんですよ。

ADSLの場合、電話回線の電話で使わない部分を使ってインターネットの情報(パケット)をやり取りしているので、回線そのものがなければ当然接続することは出来ないんです。

パソコンからADSLモデムまではデジタル信号、それをモデムがアナログ信号に変換して電話回線に流れていくんです。

なので、電話回線の契約をしないのであれば、専用型を申し込まなきゃいけないんです。


ちなみに、exciteBBはプロバイダ料金がたったの500円なのでお勧めですよ。

id:raijin No.6

raijin回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/04/03 23:25:38

ポイント10pt

回線を引くという意味には幾つか意味がありまして

1.電話回線そのものが家の保安器まで来ていない場合の電柱から宅外保安器までの工事

2.保安器から宅内回線が引かれていない場合の宅内回線工事

3.線はすべて引かれている場合の局内回線工事

で、ADSLは大抵の場合、NTTの市内電話網を使っているので、既設の電話回線がある場合は、それをそのまま使うことができます。

  • id:tosik
    みなさんのおかげで、電話の契約の仕組みについて、今までより理解が深まりました。
    ありがとうございます。