東京のリハビリ病院を探しています。


父(95歳)が大腿部頸部骨折で、都内の病院で手術をしました。
2週間後に抜糸でその後、リハビリのため転院先の病院を探しています。
都内でリハビリ専門またはリハビリテーション科が充実している病院の情報を教えて下さい。

家族や知り合いがリハビリで入院されての経験談や実際に病院関係者のご推薦でもかまいません。
その他直接の回答でなくても、探す方法など有効な情報には、ポイントは惜しみません。
情報の提供をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/04 04:51:35
  • 終了:2008/04/09 23:10:14

ベストアンサー

id:june_love05 No.4

june_love05回答回数38ベストアンサー獲得回数12008/04/04 13:34:19

ポイント300pt

リハビリの専門医一覧から通いやすい病院を探してみるのも手かもしれません。

左メニューから

リハビリテーション科専門医名簿

を選択して、通いやすい地域を選択

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jarm/top_page/kakushumeibo.html


実際に病院に行って除かれてみるのが良いかと思います。

大病院であれば

喫煙所で、骨折などで入院してる患者さんが、

足以外は元気なので井戸端会議をしていたりします。

病院の評判を聞くには良い場所です。

喫煙所がある病院は少ないので余り使えない手ですが・・・・・

id:mu234

さらにご回答有難うございます。

以前から、専門医の一覧のサイトが見つけられればと思っておりましたので

非常に参考になりました。今回の質問とは違いますが、リハビリ以外でも、整形外科医とか

他の診療科の専門医を簡単に見つけられるサイトがありますでしょうか?

適当な病院が見つかれば、まだ2週間程あるので、病院を訪ねて実際に病室等見て

くるつもりです。その際患者さんにお話を聞ければ貴重な情報になりますね。

参考になりました。有難うございました。

2008/04/05 05:41:41

その他の回答(3件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/04/04 06:57:01

ポイント180pt

こんにちは。ご家族が、大変な怪我をなさったのですね。お大事になさって下さい。


2003年の調査のようですが、オリコン調べのリハビリ関係の情報は下記で確認できます。

http://isha.oricon.co.jp/rank/index.php?category=rehabilitation


なお、脳血管の専門とのことですし、今回は都内とお尋ねですので、見当外れかもしれませんが、

http://www.n-nokekan-hp.kanagawa-rehab.or.jp/realtop.asp?prm=&M_...

神奈川県厚木市にある上記病院の評判を聞いたことがあります。

http://www.n-nokekan-hp.kanagawa-rehab.or.jp/dispdtinfo.asp?prm=...


ご質問文から、少しでも良い医療をというお気持ちを感じましたので、付記させていただきました。

お調べになる際の、手がかりの一つにでもなれば、幸いです。

末尾ではありますが、ご家族の方のご回復をお祈りいたします。

id:mu234

早速のご回答有難うございます。

一昨日手術が無事終わり、昨日はこの質問をしてから終日病院へ行っておりましたので返信が遅れまして申し訳ありません。

自宅が渋谷区なのでオリコン調べの品川にある東芝病院が近いので良いかと思いました。

95歳ですが、何とか車いすでも、自分で立ってトイレをできるまで回復させたいと思っております。

有難うございました。

2008/04/05 05:02:37
id:noz-hat No.2

noz-hat回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/04/04 10:18:39

ポイント180pt

http://www.qlife.jp/

ここでキーワード検索できます

http://www.qlife.jp/kuchikomi_602315_22844

リハビリがおすすめです

投稿日:2007年05月24日

何人もリハビリテーション担当の方がいらっしゃるし、ベッドの数も多いので比較的待ち時間が少ないです。

詳しく説明しながらリハビリしてくださったり、気持ちよくて眠りそうになっているときは話しかけずにマッサージしてくださったり‥。

場所が駅前なのもとても便利です

id:mu234

早速のご回答有難うございます。

一昨日手術が無事終わり、昨日はこの質問をしてから終日病院へ行っておりましたので返信が遅れまして申し訳ありません。

キーワードで検索でき、リハビリテーション、東京都、渋谷区で検索してすぐ沢山出て来て便利です。

その他、日頃、様々な病院を探している時、キーワード検索で使いやすいサイトと思いました。

有難うございました。

2008/04/05 05:12:59
id:june_love05 No.3

june_love05回答回数38ベストアンサー獲得回数12008/04/04 13:24:22

ポイント200pt

http://www.cocokarada.jp/hospital/detail/0567163/index.html

こちらの病院の田淵先生は、ベルディの選手等が多く訪れる先生として有名です。

リハビリ施設は、大病院に比べると部屋の大きさは小さいですが、

リハビリの先生も沢山いらっしゃって

お勧めです。

id:mu234

世田谷なので入院したさいは、家族にとっては便利かもしれません。

ベルディの選手が見えてるというのは具体的で興味深いです。

そこでサッカーで思い出しましたが、最近、前日本代表オシム監督が

リハビリが終わり退院した時、ニュースで渋谷のリハビリ専門の病院と

放映されましたが、何処の病院かご存知の方がいらしたら教えて頂けますか?

une_love05 さんを特定しての質問ではありません。はてなの使い方に慣れていず緊急に

解決したいため申し訳ありません。

ご回答有難うございました。

2008/04/05 05:29:37
id:june_love05 No.4

june_love05回答回数38ベストアンサー獲得回数12008/04/04 13:34:19ここでベストアンサー

ポイント300pt

リハビリの専門医一覧から通いやすい病院を探してみるのも手かもしれません。

左メニューから

リハビリテーション科専門医名簿

を選択して、通いやすい地域を選択

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jarm/top_page/kakushumeibo.html


実際に病院に行って除かれてみるのが良いかと思います。

大病院であれば

喫煙所で、骨折などで入院してる患者さんが、

足以外は元気なので井戸端会議をしていたりします。

病院の評判を聞くには良い場所です。

喫煙所がある病院は少ないので余り使えない手ですが・・・・・

id:mu234

さらにご回答有難うございます。

以前から、専門医の一覧のサイトが見つけられればと思っておりましたので

非常に参考になりました。今回の質問とは違いますが、リハビリ以外でも、整形外科医とか

他の診療科の専門医を簡単に見つけられるサイトがありますでしょうか?

適当な病院が見つかれば、まだ2週間程あるので、病院を訪ねて実際に病室等見て

くるつもりです。その際患者さんにお話を聞ければ貴重な情報になりますね。

参考になりました。有難うございました。

2008/04/05 05:41:41
  • id:june_love05
    オシム氏が利用していたリハビリ施設ですが、千葉の病院の様に名前公表されていないので、
    日本サッカー協会や、新聞社に事情を話して問い合わせてみると良いかもしれません。
    または、都内の整形外科の先生ならご存知な病院かもしれません。

    >整形外科医とか他の診療科の専門医を簡単に見つけられるサイトがありますでしょうか?

    どの科の先生でも学会が存在するので一覧を見つけるのは比較的簡単だと思います。

    下記のHPの様に先生が持っている資格が記載されているので
    それで学会名を調べられます。
    http://www.tth-japanpost.jp/kabetsu/seikei.htm
    資 格 等: 日本整形外科学会専門医
    日本リウマチ学会専門医
    日本リハビリテーション医学会認定臨床医
    日本体育協会公認スポーツドクター

    例えば内科で高血圧を専門に学んでいる先生を探すなら、
    高血圧学会のHPを見れば、専門医の一覧が出ていますよ。
    専門医=腕が良い医者とは必ずしも限らないのですが、
    病院を探す目安にはなるかと思います。
    今まで専門医でもヤブ医者に有った経験もあります。

    厚生労働省 の下記のHPで医師資格免許取得年日が分かるので、
    先生の大体のお年も分かります。
    http://licenseif.mhlw.go.jp/search/
  • id:june_love05
    オシム監督ですが、初台リハビリテーション病院に入院していたそうです。
    監督自身のコメントに記載されていたので有力情報です。

    情報源:
    http://www.jfa.or.jp/daihyo/daihyo/news/080325_10.html

    恐らく下記が病院HPです。
    http://www.hatsudai-reha.or.jp/



  • id:mu234
    迅速な回答有難うございます。

    学会のHPは、そこから様々な情報が読み取れ貴重なアドバイスでした。
    医療問題が多い昨今、私の今のような緊急事態で時間がない時、すばやく適格な情報が
    得られるのはとても有り難く、今後の家族や友人の時にも役にたつと思います。

    厚労省の医師資格免許取得日のHPもとても参考になりました。
    今回父の手術を執刀して下さった医師のだいたいの年齢もわかりました。

    もう一つ医師の出身大学がわかるHPがあればと思いますが、病院のHPでは医師の出身大学を
    開示してないところが多く、直接医師に聞くのは失礼で何とか簡単にわかればと
    思ってます。

    オシム監督の件、初台リハビリテーション病院の件もご丁寧に本当に有難うございました。

    一人で何とか普通の日常生活をしていた95歳の父が、自宅で転倒し骨折してしまい、時間がなく
    緊急事態の時に、知りたい情報がこれほど早く手に入りましたこと、心から感謝しております。
  • id:june_love05
    >もう一つ医師の出身大学がわかるHPがあればと思いますが、病院のHPでは医師の出身大学を
    >開示してないところが多く、直接医師に聞くのは失礼で何とか簡単にわかればと
    >思ってます。

    私もこのようなHPを以前から探しているのですが見つける事が出来ませんでした。

    書店で売っている都道府県別 名医リスト(医師が進める病院とかの名前で売ってます)なる本に
    出身大学が出ている事があります。
    部長、教授クラスの先生で無いと本に記載されていないのですが・・・。
  • id:mu234
    手術が終了し、その後全身の状態が安定しなかったため、病院通いが続きパソコンをチェックする暇が
    ありませんでした。回答が遅くなり申し訳ありません。

    いろいろ、情報を頂き有難うございました。
    患者の立場で考える事は、医師の情報、病院の正確な実態などやはり思いは同じように
    思いました。

    おかげさまで、混乱しておりました頭の中を整理する事ができてきました。
    緊急事態の中でいろいろアドバイスを頂き有難うございました。
  • id:june_love05
    一日も早いご回復をお祈りいたします。