皆さんが思っている、もしくは一般的に思われている固定観念について教えて下さい。

つまり、「当たり前」と思っていて、全く疑問に感じない事柄です。

例えば
1.「階段」=「自分の足で登り降りするもの」
2.「病院」=「待つのが当たり前」
3.「動物とは」=「話せない」
4.「空気」=「ただ(無料)」
5.「高齢者」=「働けない」
6.「火」=「熱い」   等々

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/04 07:47:24
  • 終了:2008/04/09 07:10:55

ベストアンサー

id:YUI2007 No.5

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162008/04/04 09:22:17

ポイント30pt

「車」=田舎では必需品 都内では贅沢物

「物干し竿」=長い

「ピアノ」=近所迷惑

「ミキサー」=洗うの大変

「お風呂」=癒し

「ストーブ」=燃料代高騰

「家賃」=高い

「液晶TV」=高い

「株取引」=損する

「黒塗りの高級車」=やくざ

「酒と煙草」=体に悪い

「はてな」=便利 暇つぶし

こんなとこでしょうか・・・・

ちなみにプラスチックは、高熱(1000度以上)で燃焼させればダイオキシンが出ないということがわかり、都内の焼却炉は高熱で燃焼させることの出来る焼却炉を導入したらしいですよ。

id:moanz12

ありがとうございました。こういうのを探していました。「はてな=暇つぶし」はそうでもないのでしょうが・・・プラスチックに関しては、昔、川崎に住んでいた頃(今は知りませんが)、川崎では分別ゴミをしていませんでした。その時聞いた理由は、「川崎は工場が一杯あって市が金持ちなので、焼却炉も良いので、東京みたいに分別しないでも大丈夫なのだ」と誰かが言っていました。

2008/04/04 10:24:50

その他の回答(19件)

id:jazzyart No.1

生涯一係長回答回数45ベストアンサー獲得回数12008/04/04 08:11:53

ポイント13pt

「プラスチック」=燃やしてはいけない

だと思っていました。

東京都では可燃ごみされたそうですね。

何が環境に良いのか悪いのか、誰が嘘をついているのか。

id:moanz12

ありがとうございました。そうですね、プラスチックは燃やしたらいけないものだと思っていましたが、そうではないのですね。東京では燃えるゴミで出してもよくなったのですか。

2008/04/04 08:25:09
id:wanderinpenguin No.2

wanderinpenguin回答回数164ベストアンサー獲得回数82008/04/04 08:15:24

ポイント13pt

あらためて、考えるとなかなか出てきませんね。思いついたもので。

「食事」=食べないと生きていけない

「お金」=使ったらなくなる

「命」=取り戻せない

「体」=傷ついたら血が出る

また、以下は、日本人としての固定観念ですが(海外の水は水道でも危険な場合がありますので)、

「水道水」=そのまま飲める

「公共交通機関」=天気により遅れがでる

といったところでしょうか。

id:moanz12

ありがとうございました。そうですねなかなか思いつかないですよね。是非身近な物、製品等で何かありましたら、お願致します。再度の回答をお待ちしています。

2008/04/04 08:27:43
id:KASU44 No.3

ライ_タソ回答回数282ベストアンサー獲得回数12008/04/04 08:27:14

ポイント13pt

戦争=悲惨

外国人=日本文化ないし日本語を理解できない、習得できない

東大生=頭が良い、優秀

美女=モテモテ

id:moanz12

ありがとうございました。そうですね、「東大生=頭が良い、優秀」あたりは多少変わってきていますが、「美女=モテモテ」はそのままですね。後、物とか製品に対する固定観念があれば教えて下さい。

2008/04/04 08:51:26
id:psycho24 No.4

psycho24回答回数587ベストアンサー獲得回数512008/04/04 09:13:43

ポイント13pt

時計 値段と精度が比例しない

SONY ソニータイマー

ブランド品 高いだけ

コーラ 広告費を払って飲んでいる

化粧品、シャンプー等 CMに起用してる女優が有名で人数が多いほど高い


朝 眠ればやってくる

車 アクセルを踏めば走る

コンビニ 24時間やっている

id:moanz12

ありがとうございました。「車 アクセルを踏めば走る」はそうですね。

2008/04/04 10:19:16
id:YUI2007 No.5

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162008/04/04 09:22:17ここでベストアンサー

ポイント30pt

「車」=田舎では必需品 都内では贅沢物

「物干し竿」=長い

「ピアノ」=近所迷惑

「ミキサー」=洗うの大変

「お風呂」=癒し

「ストーブ」=燃料代高騰

「家賃」=高い

「液晶TV」=高い

「株取引」=損する

「黒塗りの高級車」=やくざ

「酒と煙草」=体に悪い

「はてな」=便利 暇つぶし

こんなとこでしょうか・・・・

ちなみにプラスチックは、高熱(1000度以上)で燃焼させればダイオキシンが出ないということがわかり、都内の焼却炉は高熱で燃焼させることの出来る焼却炉を導入したらしいですよ。

id:moanz12

ありがとうございました。こういうのを探していました。「はてな=暇つぶし」はそうでもないのでしょうが・・・プラスチックに関しては、昔、川崎に住んでいた頃(今は知りませんが)、川崎では分別ゴミをしていませんでした。その時聞いた理由は、「川崎は工場が一杯あって市が金持ちなので、焼却炉も良いので、東京みたいに分別しないでも大丈夫なのだ」と誰かが言っていました。

2008/04/04 10:24:50
id:kimbara No.6

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132008/04/04 09:42:34

ポイント13pt

「紙」=「燃える」

不燃紙というのがあるようですね。

「石や金属」=「硬くて切れない」

「注射」=「痛い」

子供っぽいですがいまだに注射は嫌いです。

「アメリカ人」=「白人」

最近はそう思う人は少ないかな。

「空」=「上にある」

衛星軌道における空って。。。

id:moanz12

ありがとうございました。「紙」=「燃える」、「石や金属」=「硬くて切れない」はその通りですね。「アメリカ人」=「白人」はまだまだそう思っていますよね。

2008/04/04 10:27:45
id:you11016 No.7

you11016回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/04/04 09:58:47

ポイント13pt

初めに下品な回答であることをお詫びいたします。

男性である私の場合、

「AV」=アダルトビデオ

というのが当たり前になっています。

家電量販店にいくとAVコーナー(オーディオ関係)があり、ちょっと頭をよぎってしまいます。

本当に下品な男の意見で申し訳ありません。

id:moanz12

ありがとうございました。いやいや、その通りですね。私の記憶では、オーディオをAVと呼び始めたのより、AV=アダルトビデオ と言っていた方が早いと思います。私が昔会社に入社した時、AVルームと言うのが有って、そのときもyou11016さんと同じ様に変な気がしたのを覚えてますから。

2008/04/04 10:47:30
id:Motioncam No.8

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72008/04/04 10:55:20

ポイント13pt

自動販売機の飲み物 = 冷たいかあったかい(ぬるいものがない)

居酒屋の生ビール = 冷たい

サウナ = あつい

水 = 透明

牛乳 = 白い

ガソリン1リットル = 100円くらい

id:moanz12

ありがとうございました。「居酒屋の生ビール = 冷たい」はその通りですね。「水 = 透明」「牛乳 = 白い」は、そうそう そうですよね、と思える秀逸な気づきでした。

2008/04/04 11:40:37
id:drowsy No.9

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/04/04 11:09:22

ポイント15pt

家=靴を脱いで上がるもの

花=見るもの(食べるものではない)

タクシーのドア=勝手に開くもの(日本限定)

玄関のドア=手前に引くもの(日本限定)

子供=無邪気(無邪気な子もいますけど)

回収されたペットボトル=リサイクルされてる


私の固定概念。偏見ともいいます。

スイセン、ラベンダーの香り=トイレの香り

HIPHOPな服装をした人は歌もダンスも上手い。

「パソコン」という言葉を使う人はPC操作に慣れてない場合が多い

id:moanz12

ありがとうございました。「家=靴を脱いで上がるもの」 「玄関のドア=手前に引くもの(日本限定)」はその通りですね。昔外人が家に来て、玄関のドア(横に引く引き戸)を一生懸命押したり引いたりしていた事を思い出しました。

2008/04/04 11:43:08
id:itss No.10

itss回答回数171ベストアンサー獲得回数12008/04/04 11:19:20

ポイント13pt

Hi,

自然由来=安全

無農薬野菜=安全

日本=安全

勝ち組=幸福

id:moanz12

ありがとうございました。これらは殆ど信仰に近いですね。

2008/04/04 11:43:50
id:smilydogs No.11

smilydogs回答回数181ベストアンサー獲得回数42008/04/04 11:45:41

ポイント12pt

水=液体

お金=働いて稼ぐ

本=読み物

洗剤=使い捨て

とかですかね。


本は置いておくのも結構邪魔です。ww読まない時に家具になれば面白いですね^^

洗剤(シャンプー・歯磨き粉)は本当に必要なのか、と思いながらも使い捨てなのでもったいない感があります。

id:moanz12

ありがとうございました。「洗剤=使い捨て」はそうですよね、「使い捨て=当然」というのを何とかしたいですね。「本=読み物」は面白い見方ですね。助かります。

2008/04/04 13:29:02
id:OVA3 No.12

OVA3回答回数242ベストアンサー獲得回数02008/04/04 13:05:49

ポイント10pt

25日=世間一般では給料日

土日=普通は休み

スタバ=禁煙

id:moanz12

ありがとうございました。でも「固定観念」とまでは行かないと思います。

2008/04/04 13:26:57
id:yuhshun No.13

yuhshun回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/04/04 13:44:07

ポイント10pt

マクドナルド = おいしい

id:moanz12

えっ そうですか? そしてこれって固定観念でしょうか?

2008/04/07 10:45:27
id:ken33jp No.14

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/04 17:02:08

ポイント13pt

欧米人=背が高い

田舎=住みやすい

公務員=楽そう

医者=脱税してそう

はてなの従業員=スキルが高そう

id:moanz12

ありがとうございました。そうですね、その通りですね。

2008/04/07 10:45:55
id:m-freaks No.15

m-freaks回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/04/04 18:19:15

ポイント15pt

プリンタのインク=高い

高速道路=高い

亀=のろい

物=下に落ちる

私は=変わった

私は=変わってない

1+1=2

銀メダルよりも=金メダルが良い

お店で席に座ると=水かお茶が出てくる

いのち=亡くなる


どうしても大喜利っぽくなっちゃいます…。

id:moanz12

ありがとうございました。「お店で席に座ると=水かお茶が出てくる」はその通りですね。

2008/04/07 10:47:03
id:KASU44 No.16

ライ_タソ回答回数282ベストアンサー獲得回数12008/04/04 18:43:30

ポイント13pt

・防弾チョッキ=弾を通さない。

 実際は跳弾や手りゅう弾の破片程度しか止められないそうです。

・日本人=武術(空手)の達人

 これは外国人(特に欧米人)に顕著な固定観念(誤解)です。

・同種間で闘争を繰り広げる生物=人間

 ドブネズミだってやります。熱帯魚だってやります。

参考文献

rakuten:book:10129026:detail

・A級戦犯=極悪人

・中国=いつも被害者

・テレビゲーム=凶悪犯罪の元凶

id:moanz12

ありがとうございました。「日本人=武術(空手)の達人」はそうですね。「達人」とまで行かなくても、武術ができるのが当たり前と思われていますね。

2008/04/07 10:48:41
id:psycho24 No.17

psycho24回答回数587ベストアンサー獲得回数512008/04/04 19:08:45

ポイント13pt

●●=○○の形じゃないですが…


レジで商品の代金よりお金を多く渡すとお釣りをもらえる

物が落ちるのは上から下

鏡は左右が逆に写る

見ようとしなくても目を開ければ見える


などどうですか

id:moanz12

ありがとうございました。「鏡は左右が逆に写る」はいいですね。

2008/04/07 10:49:40
id:se-tu-na No.18

se-tu-na回答回数44ベストアンサー獲得回数12008/04/04 20:49:24

ポイント10pt

時間=矢のように1方向にしか進まない

光=1番早い

ですかね。上の2つは一般的にはそうといわれていますが私はそうは思いません。

id:moanz12

ありがとうございました。「時間=矢のように1方向にしか進まない」そうですか、ちょと難しいですが。  「光=1番早い」これは、今ではそう思われていないのではないでしょうか?(クオークでしたっけ?何か光より早いのがありましたよね。いやいや「のぞみ」ではなく。昔は固定観念の様に思っていましたが、でもそれも学校で教わったからなのでしょうね。

2008/04/07 10:53:31
id:jane No.19

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222008/04/04 21:32:59

ポイント15pt

・芸人=おもしろい(見ると、笑おうと構えてしまうが、笑えない人もいる)

・政治家=偉い(人間としてはどうなの?? という人ばかりの気がする)

・日本=安全(最近はそうでもない・・・)

・水道水=飲める(最近は飲めない・・・)

・携帯電話=メールをするもの(たまに鳴ると・・・あっ、電話もできるんだった! と思うときがある)

・ネット=おもしろい情報が得られる(実際は調べ物をしているつもりが、ネットサーフィンで終わってしまう・・・)

id:moanz12

ありがとうございました。そうですね、「最近はそうでもない・」というのは多いですよね。

2008/04/07 10:54:25
id:yama0789 No.20

yama0789回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/04/06 00:37:56

ポイント13pt

関西人=おもしろい

スチュワーデス=もてる

テレビ=カラー (田舎の実家にはまだ白黒テレビが置いてあります!)

id:moanz12

ありがとうございました。「テレビ=カラー」そうそう、これって「当たり前」って思っていますね。 

2008/04/07 10:55:52

コメントはまだありません