アクセスログの解析のソフトを探しています。


- Apacheのアクセスログを解析できる
- 以下の項目を表示できる
-- ページ毎のアクセス数
-- ユニークアクセス数
-- 遷移元・先のページ
-- 滞在時間

また、以下の機能を持っていると嬉しいです。

- Excelで読み取り可能な形式(CSVなど)で出力できる
- フレームに対応している

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/04/04 18:06:25
  • 終了:2008/04/06 22:21:44

ベストアンサー

id:Dursan No.1

Dursan回答回数98ベストアンサー獲得回数62008/04/04 18:27:50

ポイント70pt

有料のものであれば

Clicktracks

http://jp.clicktracks.com/

Urchin

http://www.runexy.co.jp/products/urchin/

があります。

不明点を質問します。

ユニークアクセス数とは1日の延べ訪問回数(セッション数)から重複を除いたものと判断してよいでしょうか。その場合、アクセスログにCookieの情報が記録されていないと重複が判別できない場合が多いのですが。

フレームに対応とはどのような意味でしょうか、解説していただけるとありがたいです。

私の知っている限り無料のツールでCSVでデータをアウトプットするものはほとんど無かったと思います。

id:mzp

回答ありがとうございます。さっそく試してみようと思います。

  • ユニークアクセスについてですが、Cookieはログに記録されていません。なので、IPアドレスを元に重複を判断することになります
  • フレーム対応というのは、対象ページがフレームを数多く含んでいます。そのため「表示されている画面」と「ブラウザがリクエストしたページ」が異なります。これを「表示された画面」をもとにアクセス数などを計算したい、ということです
  • CSV対応はあまり期待していませんでしたが、やはりその通りでしたか
2008/04/04 22:00:30

その他の回答(2件)

id:Dursan No.1

Dursan回答回数98ベストアンサー獲得回数62008/04/04 18:27:50ここでベストアンサー

ポイント70pt

有料のものであれば

Clicktracks

http://jp.clicktracks.com/

Urchin

http://www.runexy.co.jp/products/urchin/

があります。

不明点を質問します。

ユニークアクセス数とは1日の延べ訪問回数(セッション数)から重複を除いたものと判断してよいでしょうか。その場合、アクセスログにCookieの情報が記録されていないと重複が判別できない場合が多いのですが。

フレームに対応とはどのような意味でしょうか、解説していただけるとありがたいです。

私の知っている限り無料のツールでCSVでデータをアウトプットするものはほとんど無かったと思います。

id:mzp

回答ありがとうございます。さっそく試してみようと思います。

  • ユニークアクセスについてですが、Cookieはログに記録されていません。なので、IPアドレスを元に重複を判断することになります
  • フレーム対応というのは、対象ページがフレームを数多く含んでいます。そのため「表示されている画面」と「ブラウザがリクエストしたページ」が異なります。これを「表示された画面」をもとにアクセス数などを計算したい、ということです
  • CSV対応はあまり期待していませんでしたが、やはりその通りでしたか
2008/04/04 22:00:30
id:some1 No.2

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372008/04/04 23:17:41

ポイント10pt

UrchinがOKなら、Urchinの機能限定版的なGoogle Analyticsは如何でしょう。

http://www.google.com/analytics/ja-JP/


厳密には無料ではないですが

http://www.google.com/support/googleanalytics/bin/answer.py?answ...

>無料バージョンで 1 か月にトラッキングできるページビュー数は 5,000,000 回


1 か月500万よりPV数が小規模のサイトなら無償で試せます。


CSVファイルにエクスポートも可能です。


フレームについてはタグの実装を外側の入れ物の方にしないことでダブルカウントを防げます。

id:mzp

Google AnalyticsでApacheのログを解析することは可能なのでしょうか。

一応調べましたが、可能であるという記述を見つけられませんでした。

解説しているページがあったら、教えていただけるとありがたいです。

2008/04/05 12:57:20
id:Dursan No.3

Dursan回答回数98ベストアンサー獲得回数62008/04/04 23:42:21

こっちはポイント無しでかまいません。

「ユニークアクセスについてですが、Cookieはログに記録されていません。なので、IPアドレスを元に重複を判断することになります」

私が知っている限りではIPアドレス(とユーザエージェントの複合)は同一セッションの同定、すなわち複数のリクエストが同一のセッションである(一回の訪問である)ことを同定するために使われることがほとんどで、IPをもってユニークユーザを判別するツールはほとんど無いと思います。あってもユニークユーザの判別の精度はかなり落ちるかと考えられます。

「フレーム対応というのは、対象ページがフレームを数多く含んでいます。そのため「表示されている画面」と「ブラウザがリクエストしたページ」が異なります。これを「表示された画面」をもとにアクセス数などを計算したい、ということです」

この場合はおそらく、フレームのページのリクエストを除外して計測できる機能をもったツールであれば大丈夫かと思います。ただセッション内の一連の流れはリファラで判断されますので当該ページの前後のリクエストの集計に影響が出るかもしれません。私が紹介した2つと次に紹介するツールは可能です。

後忘れていたツールを一つ

サイトトラッカー

http://www.sitetracker.jp/

id:mzp

詳しい説明をありがとうございます。

クッキーなしでユニークアクセスのカウントはできないんですね。何かほかの方法を考えようと思います。

紹介していただいたツールを試してみたところ、Clicktracksが良さそうに感じたので、これを使ってみようと思います。

2008/04/06 22:20:18

コメントはまだありません