ワードで論文を書いています。そこにエクセルのグラフが入ります。

全体のバランスをみながらグラフの修正をしたいので、グラフをエクセルに紐付けしたまま(というのでしょうか)、
ワード上でグラフをダブルクリックするとエクセルが起動するようになっているのですが、
重すぎて頻繁にエクセルが落ちます。

グラフの数が多くなるほど重くなる(落ちる)気がするので、ページを何枚かに分けることは一つの手段ですが、それも割と面倒なので、
他の快適な作業方法はありませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/05 01:26:31
  • 終了:2008/04/06 22:50:45

ベストアンサー

id:rikuzai No.6

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/04/06 01:30:50

ポイント40pt

Excelオブジェクトで貼り付けるとき、

「貼り付け」と「リンク貼り付け」とあると思いますが、どちらでされていますか?


「貼り付け」の場合は、ダブルクリックで開くとExcel自体が起動するのではなく、

Word内のExcelオブジェクトの機能が立ち上がり、Excelのように編集することができますが、

コピー元のExcelファイルは更新されません。

その代わりソフトを行き来しないので、比較的フリーズはしにくくなるかもしれません。

ファイルはリンク貼り付けより情報が多くなるので重くなる傾向にあります。

既に「貼り付け」でオブジェクト編集を行っている場合は、

Officeと相性の悪いソフトなどがあるためフリーズしやすくなっている可能性も。

(ネットを切ってアンチウイルスを切ったらサクサク動いたなんてことはざらにあるのがマイクロソフト)


また、Wordで多くの図表を扱った大きな文書を作成する時は、

グループ文書機能を使って、サブ文書に小分けにして作業することが多いと思います。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP052346791041.aspx

↑に大まかなことがありますが、更に詳細はヘルプで「グループ文書」「サブ文書」を検索してみてください。

論文なら、まずアウトラインを作成し、一章ごとにサブ文書に分割するといった感じです。

サブ文書に各章を分割すると、各章ごとのファイル単位で編集ができ、

目次などの情報は連続して共有することができます。

このように文書として扱いやすい単位(重さ)にすることで、

作業に対するPCへの負荷を軽減することができます。


以上ご参考まで。

id:naokuro

すみません、上でfelix33jpさんへの返信が途中で送信されてしまいました。

ハードディスク容量は残り200ギガあるので、足りてないということはないと思います。

ターミナルに関してはあまりわからないので、ちょっと調べてみます。


rikuzaiさん、回答ありがとうございます。

ご指摘の点、確かに不明瞭でした。

「貼り付け」で編集してますが、この状態です。

「リンク貼付け」だとさらに身動きが取れなくなります。。

相性の悪いソフト、というのがあるかもしれないんですね。色々切ってみます。

ワードのグループ文書機能は使ったことがないです。

なかなか良さそうな機能なので試してみます。

ありがとうございました。

2008/04/06 02:23:33

その他の回答(5件)

id:rr003013 No.1

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132008/04/05 08:46:18

ポイント20pt

[Shift]キーを押したまま[編集(E)]メニューから[図の貼り付け(P)]。

といった方法を使っていました。

どういう感じで論文を作成しているかわからなかったので見当違いでしたら申し訳ありません。

私の場合は編集完了したものはデータとしてエクセルに関連づけたままにせず、図として貼り付けていました。

この方法でならすでに編集完了したもののデータ分の容量を節約できますので、ワード自体も軽くなります。

http://www.moug.net/tech/exopr/0010041.htm

id:naokuro

回答ありがとうございます。

できればグラフをワードに貼付けた後も関連づけをさせたままで

編集したいのですが、

その状態を維持したまま快適に操作できる方法はなさそうですかね。

きっちりエクセルでグラフを仕上げてから、貼付ければ済む話かもしれないですが

なんとなく文章を書いているうちにグラフを直したくなることが頻繁にあるもので、、

関連づけしてるとその点便利なのです。

2008/04/05 10:49:03
id:YUI2007 No.2

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162008/04/05 09:20:22

ポイント20pt

PCの問題ですね

一番の近道は、お金がかかりますが、単純にCPUとメモリの高いPCに変えるのが一番効果があると思います

とくにメモリはつめるだけつんだほうがいいですよ


http://q.hatena.ne.jp/1207326388

id:naokuro

回答ありがとうございます。

使ってるのはiMac(OSはレパード)で

メモリは1ギガ、CPUはG5 1.8ギガですね。

もしかしたら使ってるマック用オフィスの作りが悪いってこともあるのかもしれないですね。

2008/04/05 10:52:41
id:legoblock No.3

legoblock回答回数14ベストアンサー獲得回数02008/04/05 06:23:09

ポイント20pt

機械のメモリが不足しているのかも知れませんね。

少し手間かも知れませんが、

スクリーンショットでグラフを一旦、小さな画像にするという手もあります。

具体的には「PrintScreen」キーを押し、ペイントなどで貼り付けして、

グラフのサイズに切り取れば軽くはなると思います。

専用の画像加工ソフトなどがあるともう少し便利に使えると思いますよ。

Webに貼られている画像を沢山を貼り付けても問題がない程度であれば、

固まる回数は減ると思います。

http://yahoo.co.jp

id:naokuro

回答ありがとうございます。

やはりメモリをどうにかしないとだめでしょうか。

グラフを画像にしてしまうというのは新しい発想ですね。

関連づけしたままというのは、皆さんあんまりされないんでしょうか?

エクセル上の見ばえとワード上での見栄えが結構違ったりするので

できればワード上で編集できればいいなーと思っているのですが。。

2008/04/05 10:59:41
id:ken33jp No.4

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/05 11:42:05

ポイント20pt

>関連づけしたままというのは、皆さんあんまりされないんでしょうか?

Windowsでも重くなって落ちたりするので、しないです。

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20060723A/

私はオブジェクトとして貼り付けてます。

id:naokuro

回答ありがとうございます。

きちんとエクセルで最後まで仕上げて、

オブジェクトとして貼付けしたほうが効率も良さそうですね。

2008/04/06 02:17:10
id:felix33jp No.5

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/04/05 21:03:22

ポイント20pt

メモリ不足ですね。macだと仮想メモリが使えるので、落ちるというのは変ですが。

ハードディスク容量も不足してませんか。


仮想メモリは通常だと、


/var/vmにあります。


ターミナルから、


ls /var/vm

としてみてください。

id:naokuro

回答ありがとうございます。

2008/04/06 02:12:10
id:rikuzai No.6

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/04/06 01:30:50ここでベストアンサー

ポイント40pt

Excelオブジェクトで貼り付けるとき、

「貼り付け」と「リンク貼り付け」とあると思いますが、どちらでされていますか?


「貼り付け」の場合は、ダブルクリックで開くとExcel自体が起動するのではなく、

Word内のExcelオブジェクトの機能が立ち上がり、Excelのように編集することができますが、

コピー元のExcelファイルは更新されません。

その代わりソフトを行き来しないので、比較的フリーズはしにくくなるかもしれません。

ファイルはリンク貼り付けより情報が多くなるので重くなる傾向にあります。

既に「貼り付け」でオブジェクト編集を行っている場合は、

Officeと相性の悪いソフトなどがあるためフリーズしやすくなっている可能性も。

(ネットを切ってアンチウイルスを切ったらサクサク動いたなんてことはざらにあるのがマイクロソフト)


また、Wordで多くの図表を扱った大きな文書を作成する時は、

グループ文書機能を使って、サブ文書に小分けにして作業することが多いと思います。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP052346791041.aspx

↑に大まかなことがありますが、更に詳細はヘルプで「グループ文書」「サブ文書」を検索してみてください。

論文なら、まずアウトラインを作成し、一章ごとにサブ文書に分割するといった感じです。

サブ文書に各章を分割すると、各章ごとのファイル単位で編集ができ、

目次などの情報は連続して共有することができます。

このように文書として扱いやすい単位(重さ)にすることで、

作業に対するPCへの負荷を軽減することができます。


以上ご参考まで。

id:naokuro

すみません、上でfelix33jpさんへの返信が途中で送信されてしまいました。

ハードディスク容量は残り200ギガあるので、足りてないということはないと思います。

ターミナルに関してはあまりわからないので、ちょっと調べてみます。


rikuzaiさん、回答ありがとうございます。

ご指摘の点、確かに不明瞭でした。

「貼り付け」で編集してますが、この状態です。

「リンク貼付け」だとさらに身動きが取れなくなります。。

相性の悪いソフト、というのがあるかもしれないんですね。色々切ってみます。

ワードのグループ文書機能は使ったことがないです。

なかなか良さそうな機能なので試してみます。

ありがとうございました。

2008/04/06 02:23:33

コメントはまだありません