「運転中のレジ」....

JR東日本の駅中コンビニNewDaysの一部の店には、レジが閉まっているとき「運転中のレジにお回りください」と札が立ててあることがあります。JR東日本なので、ちょっと洒落で言っているのだと思っていました。ところがスーパーのライフでも同じような札が立ててあります。どうしてなのか聞いてみたいところです。

そこでみなさんに質問です。
1.上記以外の店で、同様の札がある店を見つけてください。
2.もしかして「レジが運転中」という表現は業界用語なのでしょうか?私は流通関係ではありませんが、流通の用語はある程度知っています。でもこれは知りません。

これが分らないと眠れません。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/05 17:59:06
  • 終了:2008/04/11 21:35:02

回答(3件)

id:fumikef No.1

fumikef回答回数41ベストアンサー獲得回数22008/04/05 18:45:56

ポイント27pt

いや、「運転」という言葉そのものに、「機械を作動させる」という意味がありますよね。

と思って検索してみましたら、以下の通り

Yahoo!辞書 - うん‐てん【運転】

1 大きな機械を作動させること。「発電機を―し始める」

2 列車や自動車などを操作して走らせること。

3 資金などをうまく運用し活用すること。やりくりすること。「会社の―に充てる金」

4 天体や時間が、巡り回ること。運行。

id:gzmgzm

こんなことを聞いているのではありません。

質問を読んでください。

2008/04/05 18:49:37
id:blueberry77 No.2

blueberry77回答回数122ベストアンサー獲得回数72008/04/05 20:39:57

ポイント27pt

同じく駅のコンビニでみたことがあります。

他には稼動中のレジにとか、動いているレジにとか、人がいるレジにとか

ありますよ。

近所にあるスーパーとか、ドラッグストアですが。

id:minubow No.3

minubow回答回数216ベストアンサー獲得回数52008/04/07 00:52:12

ポイント26pt

札はありませんでしたが・・・。

★レジに「運転」と使っている表現を発見!

http://blog.goo.ne.jp/team_kfs5/m/200603/1

しかし、それも程なくヘルプの先輩店員が現れて、危ういレジ運転は救われたのでしたが・・・

との記述あり。茨城の酒屋「やまや」さんでの出来事だそうです。

★自動運転

http://www.sense-so.com/modules/tinyd01/print.php?id=6

自動化部分は、レジへ商品マスタ登録からデータ収集までを自動で運用することが可能です。(自動運転にはオプションのタスクスケジューラーが必要です)

との記述あり。株式会社サンスさんのレジ対応ソフトウェアの説明です。

う~ん、自分もレジに「運転中のレジにお回りください」ってあったら

違和感感じますねぇ。通常は「稼動中」なのではないでしょうか?

  • id:fumikef
    失礼しました、1と2と質問項目には答えていませんでした。
    いちお、探してみましたが、同様の札がある店の情報は見つけられませんでした。
    また(私の回答とは別に)業界用語として存在しているという情報も見つかりませんでした。
    思った答えでなければ、ポイントは結構です。
  • id:taknt
    運転という言葉に機械を動かすという意味があるので レジを運転中というのは、業界用語ではなく
    普通の用い方ととらえることができます。
    ま、レジを機械とするかどうかは微妙なところですが。

  • id:fumikef
    takntさんと同じこと言いたくて、それを示す為に回答したんですが、質問主さんの意向に沿わなかったようですみませんでした。
    コメントに書けばよかったですね。

    参考になるか分かりませんが、学生時代にバイトしてたとこ(ホームセンター)で、レジの電源を入れるキーを手渡しながら「客が増えてきたから、レジ運転させて」といわれたことがありました。
    あと同じトコで掃除機やコンプレッサ(車や自転車の空気入れ用の圧搾空気を作り出す機械)を稼動させる時にも「運転させて」といわれました。
  • id:gday
    業務中の事を「運転」というのは割とありますね。
    運転資金という言い方も割とポピュラーだし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません