【感染?】mixi日記の『編集する』ボタンを押したら、『ウイルスが検出されました』というページが出現しました。


Firefox 2.0.0.13を使用。
タブを3つ開いている状態で、mixiの日記を編集中、『編集する』ボタンを押したところ、
突然、真っ白なバックに大き目の赤フォントで
『ウイルスが検出されました』と書かれたページが出現しました。

覚えている範囲でのページの詳細を下のコメント欄に書いておきます。

私はアンチウイルスソフトにマカフィーを使っていないので不審に思い、
とっさにブラウザのバックボタンを押したところ、編集内容確認画面に戻り、
もう一度『編集する』ボタンを押したら、普通に編集が終了しました。
すぐにCAのウイルススキャンとスパイウェアスキャンを実行しましたが、
異常は検出されませんでした。

mixiからは、「再現ができなかったので、お客様のパソコンのみで起こっていることと思われます」との回答でした。

google等で調べてみましたが、状況がよく理解できません。
自分が防ぎきれていないウイルス感染などがないか心配です。
この状況についてわかる方、ご教示いただけますとありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/05 19:50:51
  • 終了:2008/04/06 23:10:49

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/05 21:03:03

ポイント60pt

「詐欺的セキュリティソフト」「インチキアンチウイルスソフト」と呼ばれる迷惑ソフトかもしれません。

この手のソフトのポップアップ広告を踏むと、ウイルスが見つかったという偽りのメッセージを表示し、「インチキアンチウイルスソフト」の購入を勧めます。いまのところ、購入・インストールをしなければ実害はないようです。

FireFoxの他のタブの画面に、このようなサイトへの広告バナーが張ってあったのかもしれません。


参考サイト

id:skyk

ご回答ありがとうございます。

参考サイトを含め、断片的な知識の整理になりました。

ありがとうございました!

そうですね。おそらくその偽?マカフィーのリンク先に、

「インチキアンチウイルスソフト」が仕掛けてあったのかも知れません。

しかし、

●mixiのURLの中で

●編集するボタンを押した直後、まるで次の画面が出るかのようなタイミングで

件のページが現れた、というのが気になるのです。

もちろん、ポップアップが出たタイミングがたまたまそう思えただけ、というのが

もっとも濃厚なんでしょうけど……

2008/04/05 23:37:51

その他の回答(3件)

id:felix33jp No.1

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/04/05 20:40:27

ポイント10pt

他にひらいていたタブのせいでしょうね。

id:skyk

ご回答ありがとうございます。

ほかに開いていたタブのページに、何らかのよくない仕掛けがあった、ということですね。

この「なんらか」のところの仕組みを、もうすこし理解したいのです。

2008/04/05 23:25:35
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/05 21:03:03ここでベストアンサー

ポイント60pt

「詐欺的セキュリティソフト」「インチキアンチウイルスソフト」と呼ばれる迷惑ソフトかもしれません。

この手のソフトのポップアップ広告を踏むと、ウイルスが見つかったという偽りのメッセージを表示し、「インチキアンチウイルスソフト」の購入を勧めます。いまのところ、購入・インストールをしなければ実害はないようです。

FireFoxの他のタブの画面に、このようなサイトへの広告バナーが張ってあったのかもしれません。


参考サイト

id:skyk

ご回答ありがとうございます。

参考サイトを含め、断片的な知識の整理になりました。

ありがとうございました!

そうですね。おそらくその偽?マカフィーのリンク先に、

「インチキアンチウイルスソフト」が仕掛けてあったのかも知れません。

しかし、

●mixiのURLの中で

●編集するボタンを押した直後、まるで次の画面が出るかのようなタイミングで

件のページが現れた、というのが気になるのです。

もちろん、ポップアップが出たタイミングがたまたまそう思えただけ、というのが

もっとも濃厚なんでしょうけど……

2008/04/05 23:37:51
id:ken33jp No.3

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/05 21:27:40

ポイント10pt

http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_fre...

このあたりでウイルスチェックしてみて、出てこなかったら忘れるしかないです。

できることは、OSからの入れなおしかできないので。

そんな面倒なことまでは、さすがにできないとも思うので・・・。

mixiはとりあえず関係なさそうに思われます。

>自分が防ぎきれていないウイルス感染などがないか心配です。

何らかのウイルスに感染してそうだとは私は思います。

感染してた場合、ウイルススキャンでも引っかかれないように細工されてる場合が

あるので、なんともいえないです。上記のウイルスチェックで見つかって駆除できれば

一安心なんですけどね。

id:skyk

ご回答ありがとうございます。

>ウイルススキャンでも引っかかれないように細工

お、恐ろしいです。

自分のマシンが壊れたり、知り合いに迷惑をかけるようなウイルスやスパイウェアが、

現行のスキャンソフトで対応できないとなると……どうしたらいいのか……

スキャンソフトの会社が速やかにそのような情報を収集し、

ソフトの更新情報に反映していると、祈るばかりです……

2008/04/05 23:48:06
id:legoblock No.4

legoblock回答回数14ベストアンサー獲得回数02008/04/06 11:54:28

ポイント10pt

一応、

まだ気になるようでしたら、

次の二つのソフトをお勧めします。


Spybot→フリーのスパイウェア対策ソフト

http://www.spybot.info/jp/


Kaspersky→オンラインスキャンできる。ウィルス検出率98%

http://www.kaspersky.co.jp/


自分の場合は、ノートンを使っていますが、

気になるときはこれらのソフトでチェックしています。

id:skyk

ご回答ありがとうございます。

活用させていただきます。

2008/04/06 23:06:49
  • id:skyk
    おおむね以下のような感じでした。
    .....は何らかのテキストが表示されていた部分で、
    []内はその説明です。(かなりあいまいで申し訳ありません)

    _____

    ウイルスが検出されました[大きいフォントに赤]

    ...........[日本語でいろいろ説明が書いてあった]..........
    ...[ウイルスが検出されたからファイルが削除された等の内容]...

    (.....[アルファベットでウイルス名らしき表示]..../トロイ)


    ウイルスが検出されました[上とまったく同じスタイル]



    マカフィー.....
    http://....[マカフィーのURLっぽい表示].....
    _____


    アドレスバーに表示されたURLは
    http://mixi.jp/edit_diary.pl
    でした。
    (先頭のアイコンもオレンジにmのmixiのものでした)

    タブの数も増えてはいませんでした。
    (ほかのタブはGmailの受信トレイと小さなネットショップのオーダーフォームページ)

    一番下のリンク先がどこにつながっているかは確認していませんでした。
  • id:takahiro_kihara
    mcafee の新手の商売だったりして。
    僕のPCでも、大体毎日午後6時ぐらいに、勝手にNorton(おそらく英語版)が動き出します。
    (入れた覚えはない。)
    で、動き出すとやたら重い。
    あ、削除すりゃ良いか。


    なんか、アンチウィルスソフトがウィルスみたいなことやってる。
    面倒な世の中だこと。