映像コンテンツのオンライン配信を行う場合に、IPアドレスなどを利用してエリア(国、地域etc)に応じて違うCMを挿入して番組とともに視聴者に届けることは技術的に可能なのでしょうか。日本のGyaoやアメリカの主要テレビ局などがCMを挿入したテレビ番組などをウェブ上で無料公開していますが、例えばこれらがグローバルなサービスだったと仮定して、日本からアクセスした人には日本企業のCMが流れ、イギリスからの場合はイギリス向けのCMが挿入されるといったイメージです。

もし可能なのであれば、
○どのような仕組みでどんな技術を使えばできるのか
○サイト上でそのままストリーミング配信をする場合にも可能なのか、あるいは専用プレイヤーをダウンロードする必要があるのか
○実際にそんなサービスを行っている会社はあるのか
○このようなサービスを行う上での問題点や障害になるポイントはあるのか

というところも教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/06 09:03:01
  • 終了:2008/04/13 09:05:03

回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/06 09:43:25

ポイント53pt

Gyaoなどユニキャストでストリーミング配信している放送局の場合、アクセスしてきたクライアントのIPアドレスやブラウザの種類などを知ることができます。IPアドレスの割り当ては国毎に決まっているので、技術的には、国別・ISP別に異なるコンテンツを配信することができます。ただ、ユニキャストは同時接続数に応じてバックボーン・ネットワークの負荷が増えますし、そのうえ、広告の切り替えをするとなると、コスト的に見合うのか不透明です。

一方、ソニーはマルチキャストを使ったストリーミング配信サービス「branco:ブランコ」を開始しました。

ユーザーが登録した属性などに応じて映像を差し替える独自の仕組み「PPoS(personalization program over streaming)」を開発しており,この仕組みを広告映像の再生に利用するとのこと。

ただし、マルチキャストは原則として同一ISP中でしか配信できないので(brancoは「フレッツ光」限定)、ワールドワイドで放送するにはもう一工夫必要でしょう。

ソフトバンクの「BBブロードキャスト」は、ユニキャスト、マルチキャスト、P2P技術をミックスした「オーバーレイ・マルチキャスト」を使ってストリーミング配信を行っています。これであれば、マルチキャストの弱点だったISP越えが実現できます。また、広告配信の部分だけユニキャストを使えば、視聴者毎に広告を配信できるかもしれませんね。

いずれにしても、地域毎/視聴者毎の広告配信の実用化には、もう少し時間がかかりそうです。

参考サイト

id:wataru_75

ご回答ありがとうございました。ユニキャストやマルチキャストといった言葉は聞いたことがありましたが、そういう違いがあったんですね。それぞれの特徴がわかって大変参考になりました。

2008/04/06 16:50:24
id:felix33jp No.2

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/04/07 20:58:28

ポイント17pt

一般にはブラウザが出す属性を取得して、使っている言語からそれに応じた広告を出すようです。ストリーミングならjavaになると思います。

http://www

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません