ホンダ フィットの燃費計について教えてください。この燃費計は少し走ると数値が変わりますが、いったいどのくらいの距離あるいはガソリンの量を母数にして燃費を計算しているのでしょうか?たとえば、高速道路で18Km/Lの表示をした後、一般道に下りても急激に燃費が悪くなりません。多分、表示している燃費は高速での走行も含めて表示しているのだと思います。


よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/06 12:43:13
  • 終了:2008/04/07 00:26:25

回答(1件)

id:toohigh No.1

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372008/04/06 16:22:48

ポイント60pt

ホンダの別車種のマニュアルが手元にあるので確認してみました。多分、だいたい同じかと・・。

マニュアルに、トリップメーターと連動して燃費を表示、というような表記がありますので、恐らく最後にトリップメーターをリセットしてからのガソリン総消費量と走行距離(トリップメーターの値)で計算しているのかと思います。ちなみに、10秒間ごとに更新、とも書いてありますので、そういう意味でも急激には変化しないでしょうね。

なお、トリップメーターの数字を給油時にリセットする機能がある場合は、結局表示されている燃費=前回給油以後の平均燃費、ということになりそうです。

  • id:Mook
    検索した結果だけなのでコメントですが、

    http://www.rukihena.com/fit/fuel_consumption/
    >表示される燃費は、リセットしてから現在までの平均値です。また更新は一定時間ごと行われるそうです。
    >説明書に書いてあります。更新の間隔が何秒か書いてませんが、ずっと見ていれば分かるんじゃないかと思ってます。
    とのことなので、説明書を確認されてはどうでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません