日本にいながら海外の株式を売買することはできますか?


詳しい状況や仲介業者、実際に取引を行っているBlogなどがありましたらお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/06 20:45:51
  • 終了:2008/04/11 19:28:33

ベストアンサー

id:ytsuboi No.3

ytsuboi回答回数17ベストアンサー獲得回数12008/04/06 23:46:08

ポイント26pt

できます。

海外のどの国の株式を売買したいか次第ですが、私はHSBCという銀行に口座を作って、Boom証券

という証券会社を使って売買しています。どちらも香港の金融機関です。

HSBC(香港上海銀行) http://www.hsbc.com.hk/1/2/home

Boom証券 http://home.boom.com.hk/index.html

どちらもインターネットで入出金や売買の指示が可能です。

Boom証券は、香港、米国、日本、オーストラリア、シンガポール、マレーシア、タイ、

インドネシア、フィリピン、韓国、台湾、上海B、深センB、アメリカなどの株が買えます。

私は香港に行ったついでに口座を作ってきましたが、代行して作ってくれるサービスもあります。

http://www.e-hsbc.net/

ご自分で行って口座を作るおつもりでしたら、

http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784492731734

この本などが参考になると思います。

ただ、あなたがある程度英語ができることが前提になります。

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

多少の英語はできます。参考にさせていただきます。

2008/04/07 01:10:21

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/06 20:59:36

ポイント27pt

ネット証券でしたら、SBIイー・トレード証券の取り扱い種類が多いと思います。


参考サイト

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

個人的にSBIの方針と自分の方針が合わないので、それ以外のグループをオススメしていただけると助かります。

また、日本の代理店ではなく、海外の代理店に直接日本からオーダーするような方法がそういうものも探しています。

英語や他の言語を使うことは問題になりません。

2008/04/06 21:31:16
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/06 22:38:01

ポイント27pt

ということでしたら、米国E*TRADEからはじめるのが無難でしょう。(こちらはSBIと関係ないということでお許しを)

昨年からGlobal Tradingを始めていますが、まだアメリカ居住者以外には解放されていないと思います。中国、インドなどの新興国を扱うのであれば、日本のネット証券の方が便利です。SBIイー・トレード以外では、楽天証券が比較的充実していると思います。

世界中に口座を分散させるのはお勧めしません。ただでさえサポートが悪い国がありますし、時差で為替リスクが拡大する恐れもあります。それと、外国税額控除申請が面倒です。

id:kokorohamoe

あまり小さな国の証券会社を使うつもりは無いです。

ただ、諸手続きを含め勉強になるというのと、

国外の会社を使うことで国内のサービスの品質を見極める試金石になるのではということを考えています。

※実際に講座を開くかどうかはまだ決めていません。

参考になりました。ありがとうございました。

2008/04/07 01:08:54
id:ytsuboi No.3

ytsuboi回答回数17ベストアンサー獲得回数12008/04/06 23:46:08ここでベストアンサー

ポイント26pt

できます。

海外のどの国の株式を売買したいか次第ですが、私はHSBCという銀行に口座を作って、Boom証券

という証券会社を使って売買しています。どちらも香港の金融機関です。

HSBC(香港上海銀行) http://www.hsbc.com.hk/1/2/home

Boom証券 http://home.boom.com.hk/index.html

どちらもインターネットで入出金や売買の指示が可能です。

Boom証券は、香港、米国、日本、オーストラリア、シンガポール、マレーシア、タイ、

インドネシア、フィリピン、韓国、台湾、上海B、深センB、アメリカなどの株が買えます。

私は香港に行ったついでに口座を作ってきましたが、代行して作ってくれるサービスもあります。

http://www.e-hsbc.net/

ご自分で行って口座を作るおつもりでしたら、

http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784492731734

この本などが参考になると思います。

ただ、あなたがある程度英語ができることが前提になります。

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

多少の英語はできます。参考にさせていただきます。

2008/04/07 01:10:21
  • id:gkkj
    米国e*tradeはサブプライムで信用不安が報じられて、株価が急落したという経緯があります。(日本のsbi e*tradeは資本関係がないので、影響ありませんでした)
    もう回復したのかもしれませんが、まだ少なくとも、「そういうことがあった」ぐらいの注意書きは必要だと思います。
    http://finance.yahoo.com/q/bc?s=ETFC&t=2y
  • id:kokorohamoe
    情報、ありがとうございます。