1207543594 【イエはてな】イエコト・ミシュラン#010


日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#010 THEME:「暮らし豊かに、エコノミーな贅沢ライフ」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080407

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は4月14日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/04/14 12:43:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答477件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
窓からのぞく裏庭劇場 asukab2008/04/10 12:30:15ポイント6pt

 まずは野鳥観察です。裏庭の桜の木には小さな家型の餌箱をぶら下げ、コットンウッドの大木には手作り鳥小屋を釘で打ちつけてあります。大木のほうには毎年かわるがわる、ツグミやカケスが卵を産んでいるようなので、親鳥の行き来を見るのが楽しいですね。ぶら下がっている餌の家にはリスがおやつ欲しさにやってきて、これを家犬スクーターがひとっ走りして追い払う光景がお決まりです。結構笑えます。その下では、めん鳥2羽がのんびりとお散歩。杉の木立ではキツツキがここここここんっと小気味の良い音を聞かせてくれ、窓からのぞく裏庭のドラマを見守るだけで気持ちが穏やかになっていきますね。(猫はもっぱら前庭でくつろいでいるので、ここには登場しません。)

 裏庭劇場には一年を通して心を豊かにさせてもらっています。時間があれば誰もが楽しめる、ぜいたく劇場かなとも思います。

野鳥 haruyo_koi2008/04/10 15:00:19ポイント5pt

川にいるカモをみて今朝ほほえんでいました。

水の上をながれていくカモ。

ぷよぷよでかわいいんです(笑)

すばらしい贅沢!! Oregano2008/04/12 01:11:06ポイント4pt

自然に恵まれた地域なら、こんなすばらしい景観がタダなんですね!!もし都会でこんな風景を家の窓から見たいと思ったら、土地の買収と環境整備に数百億円規模の予算が必要だと思います。よく百万ドルの夜景なんて言いますが、asukabさんの裏庭劇場は、その百倍近い価値がありますね。これぞエコノミーな贅沢の極みだと思います。

カモもかわいいですね。本当にぷよぷよですね。特にお尻のあたりがかわいいと思います。時々ぷるるんとお尻を振るのが、たまらなくラブリーです。

古くなったミカンを刺しておくと・・・ Lady_Cinnamon2008/04/13 16:49:41ポイント3pt

 冬に古くなってしまったミカンを切って、葉の落ちた木々に刺しておきました。

 

 冬というと緑だけでなく動物も眠っているイメージがありますが、次の日見るとミカンはほとんど食べられていました。しかもかなり綺麗に・・・。

 

 それからというもの、ミカンを切って刺しては、鳥が食べにこないか窓辺でじっと待つことが増えました(^^)。タイムリーにやってきてくれ突いている姿を見たら、その食欲旺盛ぶりにビックリしました。

こういう光景が幸せに感じられる人はきっと心の世界の大富豪!! TomCat2008/04/14 07:28:08ポイント2pt

命との触れ合い、自然との触れ合い、そして人と動物との喜びの共有。こういうのって、本当に最高の贅沢ですよね。その景観もお金では買えませんし、そういうことが心からの幸せに思える豊かな感受性も、お金では買えない宝物です。

 

野生の動物達は自然から。そして豊かな感受性は、父母や家族や共に暮らした動物達や、恩師や友達、そして様々な隣人の人たちからの贈り物に違いありません。そういう豊かな宝に恵まれた人は、心の世界の大富豪ですね、きっと!!

心の大富豪!! tough2008/04/14 11:18:01ポイント1pt

イエはてなに集まる皆さんは、それぞれにとても豊かな心の宝物を持っていると思います。皆さん心の大富豪ですね。心の中の宝は、心が荒んでしまわない限り、暴落したり目減りしたりすることがありません。みなこれから先も一生大富豪です。なんだかイエはてなにいるだけで、とても贅沢な気持ちになってきました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません