樹木に名札をつけていますが、紫外線を浴びるせいか、すぐに薄くなったりします。

経年変化の少ないマジックなど、ご存知でしたらお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/07 14:30:09
  • 終了:2008/04/07 17:14:52

ベストアンサー

id:newmemo No.2

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602008/04/07 15:17:17

ポイント27pt

http://www.guitar-mg.co.jp/opaque_color/opaque%20color.htm

直射日光にさらされても退色しにくく、雨や水にぬれても流れたり消えたりしにくい油性顔料インキですから、屋外表示用に最適です。

http://www.guitar-mg.co.jp/q%20and%20a/syurui_pen.htm

b.油性顔料インキ

顔料は水にも溶剤にも溶けず、不透明性や耐光性に優れていますので、プラスチック・金属・ガラス・陶器などの他、屋外での標識や園芸用のプレートには最適です。

http://www.st-taniy-bung.com/toiawase/hikkigkotae.htm#kienaimark...

屋外での雨などに濡れても大丈夫で、なおかつ色が退色しない商品は、

ペイントマーカー(寺西化学のオパックカラー)です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kasuyabs/5503-2377.html

http://www.kasuyabs.com/shop/prod_detail.asp?pid=5503-2377

id:isogaya

なるほど結構ありますね。

2008/04/07 17:14:38

その他の回答(2件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362008/04/07 14:53:49

ポイント27pt

文具Q&A商品問い合わせ1

一般的な染料ではなく、顔料を使ったマーカーを使えば褪色しづらくなります。

id:newmemo No.2

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602008/04/07 15:17:17ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://www.guitar-mg.co.jp/opaque_color/opaque%20color.htm

直射日光にさらされても退色しにくく、雨や水にぬれても流れたり消えたりしにくい油性顔料インキですから、屋外表示用に最適です。

http://www.guitar-mg.co.jp/q%20and%20a/syurui_pen.htm

b.油性顔料インキ

顔料は水にも溶剤にも溶けず、不透明性や耐光性に優れていますので、プラスチック・金属・ガラス・陶器などの他、屋外での標識や園芸用のプレートには最適です。

http://www.st-taniy-bung.com/toiawase/hikkigkotae.htm#kienaimark...

屋外での雨などに濡れても大丈夫で、なおかつ色が退色しない商品は、

ペイントマーカー(寺西化学のオパックカラー)です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kasuyabs/5503-2377.html

http://www.kasuyabs.com/shop/prod_detail.asp?pid=5503-2377

id:isogaya

なるほど結構ありますね。

2008/04/07 17:14:38
id:rin-in No.3

rin-in回答回数131ベストアンサー獲得回数12008/04/07 15:30:44

ポイント26pt

油性顔料を使用したマーカー。

http://www.guitar-mg.co.jp/opaque_color/opaque%20color.htm


ブルースケール(光に対する耐性)4級以上

  • id:miharaseihyou
    インクではないのですが、透明なビニールテープを書いた上から貼り付けるという手があります。
    全体をくるりと巻いておけば名札そのものの養生にもなります。
    ただし、いずれ剥がれてきますので目に汚く映るかもしれません。
    幾つか並べてラミネートするという手もあります。
    目の細かい(塩ビの配管切断用のノコギリがホームセンターなどで入手できます)ノコギリで切り離し、穴を開けて紐を通します。
    あまり分厚いとラミネーターを通しませんのでスペックをきちんとチェックして厚さを決めます。
    薄いものだとラミネートした後でもハサミで切り離せるかもしれません。
    A4サイズで2~3枚ぐらいかな。
    150μの厚手のフィルムでラミネートした場合、屋外の雨ざらしでインクジェットで印刷した紙でも一年以上は字が読めます。
    ご参考までに