先ほどの質問と同じ種類の質問なのですが、


「ツタンカーメンの黄金のマスク」が、

○22金で出来ている
○日本円で300兆円価値がある

という2点についてのソースを探しているので、手伝って下さい。

先ほどと同じく、個人ブログ、個人HP、テレビ・雑誌で見たなどの情報はNGです。
今確認できる、出来るだけ信憑性の高いソースをお願いします。

※申し訳ないのですが、何かテレビ番組のHPも今回はNGでお願いします。
※先ほどよりやっかいな気がするので、ポイント高めにお支払いします。是非宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/07 15:27:46
  • 終了:2008/04/09 19:11:21

回答(1件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852008/04/07 16:01:48

ポイント100pt

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200609160287.html

これでどうでしょうか。早稲田大学の宇田名誉教授による測定結果のニュースです。

宇田さんは独自に開発したX線複合分析装置を、マスクを所蔵するカイロのエジプト考古学博物館に持ち込み、6月15日から5日間、調査した。その結果、マスクの地金は23金程度の純度の高い金だが、表面には銀を混ぜた18金から21金程度の金がごく薄く塗られていることがわかった。

詳細は

http://www.ac-2.com/XRDF/df_app_tut01.html

・M. Uda et al., International Journal of PIXE, Vol. 17, Nos. 1-2 (2007) 65-76

などにレポートされているようですが、残念ながらネット上では見つかりませんでした。

id:ryota11

ほうほう、ということは、地金は23金程度で、表面は18~21金なんですね。

ありがとうございます。とても参考になります。

2008/04/07 16:20:41
  • id:ryota11
    ○日本円で300兆円価値がある

    について、教えてくださる大学教授だとか、博物館って日本にありますかねー。
    教えてくださーい!
  • id:nofrills
    ほかにお調べになる方向けのメモです。

    ツタンカーメンの黄金のマスクは、エジプト国立考古学博物館にあるのですが、
    同博物館のサイトには下記2件のドキュメントがあるだけで、詳細を調べることはできませんでした。
    もちろん、金銭で考えた場合の価値などは書かれていませんでした。
    http://www.egyptianmuseum.gov.eg/details.asp?which2=633
    http://www.egyptianmuseum.gov.eg/collection_tut.html
  • id:chinjuh
    たぶん世間で言われてるのは発言もとが吉村教授なんですが(去年の正月の特集番組がもとねた)。
    なので吉村教授を捕まえれば真相がわかります。つかまればの話ですが。
    ニュースゼロかなんかのザヒ・ハワスが出てた特集でも国家予算の一年分と言っていたらしいですよ。
    ニュースゼロのサイトに書いてあった。

    吉村教授の「ツタンカーメンの秘密」という本には国家予算云々の説明はありませんでした。
    マスクは純金で作られているとおおざっぱに書いてあったけど(古い本だからなあ)。

    ハワス氏のそれっぽい本なら図書館にあるっぽいので
    雨もあがったことだから行ってみますよ。
    でも期待しないほうがいいかもしれない。
  • id:chinjuh
     行ってきました。結論からいうと、300兆円のソースはみつかりませんでした。

     ツタンカーメンのマスクが300兆円するという話は、2007年1月3日TBSで放映された「古代エジプト大冒険!!」が元ネタのようです。この番組を見たという人のブログに「300兆円」「アメリカの国家予算一年分」の文字が躍ってます。こちらは吉村教授の番組なので、教授に聞けば間違いなさそうです。

    ◎番組公式サイト
    http://www.tbs.co.jp/egypt2007/
    http://www.tbs.co.jp/egypt2007/contents/highlight01.html
    >>
    「黄金」
    日本でも有名なツタンカーメンの黄金のマスク。
    文化的な評価も含めると、その価値はアメリカ合衆国・一年分の国家予算に匹敵するといいます…!
    <<


     もうひとつ、日テレのNEWS ZEROで、ザヒ・ハワス博士の特集をやったときにも同じことを言っている可能性があります。
    http://www1.ntv.co.jp/zero/culture/2007/09/post_103.html
    >>
    ツタンカーメン黄金のマスクが展示されているエジプト・カイロ博物館。
    今回、ザヒ博士の特別なはからいで、時価300兆円ともいわれる黄金のマスクをケースから取り出して直接撮影することに成功した!
    <<


     ふたつの関係ない番組で言っているということは(資料を集めた下請けの人が同一人物でないのだとしたらw)、業界ではわりと知られたことなのかもしれないので、上野にある国立博物館に聞いたらどうでしょう。あそこの東洋館はエジプト関連の収集をしてます。その道に詳しい人がいるかもしれませんし、いないかもしれません。
  • id:ryota11
    ちょwwwww

    どんだけなんですか!図書館まで!!!!?
    ありがとうございます!本当ありがとうございます!!

    なるほどー。そんなことだろうとは若干思ってたんですが、やはり吉村様の発言が元ですかー。

    こんだけ個人ブログなんかでは引っかかるのに、決定的な資料が出てこないっていうことは、やはりテレビで誰かが気安く言ったってことなんでしょうなぁ。

    chinjuh様はなぜかコメントに書いちゃうので、あとでポイントお送りしておきます(笑
  • id:chinjuh
    えー、いいんですか?
    だってそれっぽいソースなんかみつからないし、
    番組公式サイトなんか、テレビで言ってたって書いてるブログの日付を見れば
    だいたいみつかってしまうじゃないですか。
    いつもすみません(^^;

    図書館はついでがあるから行くので別にいいんですよ。
    いやー、ツタンカーメンの秘宝はすんばらしいです。
    黄金のマスクもいいけど、他の副葬品もイイ!
    砂漠をほじくりかえしてあんなのが出てきたら泣いちゃうね。
    最近はカラー写真いっぱいの本が出ていて目の保養になりました。
  • id:nofrills
    Ryotaさん、私など何もしていないのに、わざわざポイントのご送信をありがとうございました!
    (気づくのが遅くなってすみません。)

    エジプトの考古学博物館って、ほんっとにいろいろ持ってるはずなのに、
    ネット上で見られる英語の情報が極端に少ないんです。
    http://www.egyptianmuseum.gov.eg/ も最終更新が2003年5月・・・(^^;)

    一応、同博物館のギャラリーです。写真が小さいです。残念。
    もうちょっとだけ充実していたら、chinjuh さんの目の保養になるのに。
    http://www.egyptianmuseum.gov.eg/masterpieces.asp

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません