中小企業です。スタッフは4名です。

昼飯は自分のデスクで食べていますが、
広い倉庫がありそこにテーブルを置き食べる事も可能です。
自分のデスクで昼食をとるのはあまり行儀がよくないのでしょうか?

なおPCを使う仕事で 食べながらネットサーフィンをしています。
さすがにこれは行儀が悪いでしょうか?

色々なご意見をお待ちしております。
よろしければあなた様の

1.年齢
2.性別
3.職業

をお教えください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/14 23:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:masshie No.1

回答回数57ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

倉庫が十分明るい、衛生的、など食事場所としての条件を満たしていればそこへ移動するのも気分の切り替えができていいでしょうね。

仕事机での食事が「行儀が悪い」とはそんなに思いません。電話を取る必要とか、さまざまな条件もあるでしょうから。

・38/男/IT

id:huruta

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/04/08 08:46:45
id:sibazyun No.2

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント15pt

・ある程度の規模の企業で、給食として仕出し弁当を配達させて、

それを各自のデスクで食べる、あたりは普通にあります。

・学校の先生も(児童と給食をいっしょというのでなければ)

職員室で、各自のデスクで食べています。

 (50台男性、会社員)

id:huruta

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/04/08 08:46:46
id:felix33jp No.3

回答回数484ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

行儀がわるいというより、ちょっと自閉的ですよね。他の3人もご同様なら問題ないと思いますが。自分の机で食うのがよいかどうかはケースバイケースだと思います。

id:huruta

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/04/08 08:46:48
id:wanderinpenguin No.4

回答回数167ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

自分のデスクで食事というのは、行儀が悪いわけではないと思います。食堂があればそちらのほうがいいとは思いますが、ない場合はデスクになるでしょう。

食べながらネットサーフィンですが、期限が昼までなどのような場合で、忙しいときなどは、やむなく片手でたべもの、片手でマウスということもありえます。ただ、ネットサーフィンのためにはしないですね。

行儀(というより食事のマナーでしょうか)という面でいえば、自分もするので言いがたいですが、悪いと思います。

1.20代後半

2.男

3.企業の研究所

id:huruta

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/04/08 08:46:51
id:Elliee No.5

回答回数42ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

”食べながらネットサーフィン”に関して

本来業務を行うために貸与されているPCで業務以外のことを行うのはNG。

また仕事に関係するのであれば昼休みに仕事をしていることになりますので

労働基準違反となりますのでNG。


デスクで食事を取るのは特に規定が無ければ問題ないと思いますが、

つい電話がかかってきたら取るであろうし取れば労働になりますので

きちんと昼休みをとっていないことになりますので上記同様NG。


できればデスク以外で場所を設けて食事を取ったほうが正しく休憩が取得できると思います。

基本は当方が書いたとおりなのですが、中小企業4人ということで家族的な雰囲気で業務を

行っておられる場合は周りに合わせたほうが楽しく過ごせるのではないでしょうか?

当方は内勤の会社員です。その他は質問に関係ないと思いますので省略いたします。

id:huruta

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/04/08 08:46:54
id:ksh No.6

回答回数315ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

1.年齢

 今度38になります。

2.性別

 男

3.職業

 SE・プログラマ

机でごはんを食べるのは普通にしてます。

ごはん食べながら RSSリーダーで直接仕事と関係ないサイトをチェックして、食べ終わったら昼寝します。

id:huruta

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/04/08 08:46:56
id:tkyktkyk No.7

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント14pt

どちらもアリだと思いますよ。


私や取引先の会社(一部上場から零細まで)での体験談によるならば、

女性は食堂や会議室や、ミーティングコーナーで。

男性はpc前で、てのが多いと感じます。

奥さんの手作り弁当やコンビニ弁をキーボードの前に広げて、箸を動かしながらマウスもかちかち。

そもそも「ながら食い」自体がマナー違反ですが、

ビジネスマンたるもの、効率よい時間の利用は大事ですからねえ…しょうがないと言う気がします。

私は最近、そうやってて、キーボードに味噌汁を飲ませました(泣


1.30代前半です。

2.男性です。

3.SEです。

id:Rookies No.8

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

食事・ネットについて

クリエイティブ系の会社では何処でもしている。

何の問題もないことです。


ただ、堅い系の会社だと規律の面で問題が出てくるかと思います。

それでも、社内で社員それぞれが自覚あるならば問題ないかと。


唯一つ問題があるとすれば、他社に見られるということではないでしょうか。

無関係の人が見て、行儀悪いと思われないようにしないとまずいとは思います。


1.年齢 20代

2.性別 男

3.職業 会社員

id:table No.9

回答回数59ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

スタッフが4名の中小企業であれば問題ないと思います。

以前いた職場ではめいめいパソコンを眺めながらご飯を食べていました。

私はヤフーのニュースを見てました。

よくある状況ですが行儀はよくありませんが。

 

みんながいっせいに昼休みを取れるなら、デスクでも問題ないと思いますが、

弁当を食べている横で働いている人がいる環境はよくないと思います。

 

倉庫に昼食、休憩用のテーブルを置くのであればasshieさんが言うように、

衛生面や明るさには気をつけてください。

 

年齢:27歳

性別:男

職業:プログラマー

id:minubow No.10

回答回数216ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

行儀ということで言えば、

1.社内の仲間から見てどうであるか

2.来客者から見てどうであるか

がポイントになるのかなあと思います。

社内の仲間たちも席で昼食を食べているのであれば、

一緒に取るのもよいのでは?と思います。

来客者として見た場合は、あまり行儀が良くないと思う人も多いかと思います。

(私の場合は、会議室的なところに行って、食べてます)


あとは、やはりPCの近くで食べると、一定の確率で「事故」が起きます。

(私の先輩はカルピスをこぼしてしまい、糖分でPCが一発アウトになりました。)

年齢:30代 性別:男性 職業:小売業

id:powdersnow No.11

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント14pt

ベッドの上で何かをしたりすると、寝るときに休まりにくいというような話を聞いたことがあります。

何かする場所と、休む場所は分けた方がいいというような……

上記の考え方ですと、やはり仕事をする場所と、食事をとる場所は分けた方が賢明といえると思います。

ですが、ネットサーフィンをするなど、効率を考えると現在の方が良いでしょうし、好みの問題かもしれません。

ただ、特に年配の方から見たら、行儀が悪いと受け止める方も多いと思われます。

何かをしながら食事をすることに抵抗を持つ人は、案外多いものですので……

id:MiddleBoy No.12

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

自分のデスクで昼食をとるのは全く問題ないと思います。

良くない行儀を教えるわけがない、学校での給食時間のことを思い起こせば、各自のデスクの上で食べていたわけですから、さながら文部省推薦といったところの食べ方になることでしょう。

※さすがに職場のデスクを寄せ集めてみんなで仲良く食べることはできないかもしれませんが…

ちなみに私の職場には、そのまんま、飯台と呼びたくなるような雰囲気をかもし出しているテーブルがあります。

が、なぜかそれはいつも作業台として活用されていて食事をすることはめったにありません。

自分のデスクやパソコンラックの上、デスプレーのまん前に弁当を置いて食べることが日常です。

もちろん、食べながらネットサーフィンをすることもあります。

というより、仕事の延長でネットでの調べ物やPCでの作業の時であり、その場合は箸を使うような食事ではなく、おにぎりとかサンドウィッチのようなときです。

(仕事し)ながら食事、(食事し)ながら仕事、というようなシチュエーションになるでしょうか。

なので自分の基準でいえば、食事しながらのネットサーフィンは行儀が悪いとは思いません。

それより私は、食事しながら会話をすることが苦痛でたまりません。

食事は黙ってするもの。だと思っています。

会話を楽しみたいのなら食事をしたあとにするのが食べ物に対する礼儀だと思っています。

食事しながらしゃべるより、食べながらネットサーフィンするほうが黙っているぶんお行儀がいいと思います。


中年男/サービス業

id:ken33jp No.13

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

>なおPCを使う仕事で 食べながらネットサーフィンをしています。

>さすがにこれは行儀が悪いでしょうか?

普通。

でも、4人でテーブルで食事して会話したほうがよいかも。

30後半/男/営業

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません