Cドライブのディスクのクリーンアップで古いファイルの圧縮を実施すると、1Gほど空き容量増やせそうなのですか、古いファイルの圧縮を実施して、デメリットありませんか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/08 21:10:54
  • 終了:2008/04/08 22:01:11

回答(2件)

id:Gay_Yahng No.1

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/04/08 21:35:38

ポイント100pt

その圧縮ファイルを使うときに解凍する時間がかかるのですぐにファイルを使えない。小さなテキストファイルとかならそんなに気になりません。

http://q.hatena.ne.jp/1207656652

id:wizemperor No.2

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522008/04/08 21:57:46

ポイント100pt

圧縮ファイルがなんらかの原因で破損した場合、やっかいなことになると思います。

また、間違えって消してしまった場合に、まとめて全て削除されてしまいます。

使用頻度の低いファイルであれば、きちんと圧縮ファイルのバックアップを取っておけば問題ないでしょう。

ただ、1GBだと微妙ではないですか?

今はHDDも安いので、購入を検討してみてもいいと思います。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/05/zipdiskinternals_zip...

  • id:seble
    OSは何なのか、HDは何GBあってcに何GB割り当てているのかとか、基本的な情報が全くないんだけど、
    今時のPC、ビジネス使用でCドライブが一杯になるという事態がちょっと不思議。
    俺もXPにそこそこいろんなアプリを入れてるけど、10GB程度しか使ってない。
    はっきり言って、データを除けばHDはスカスカ。
    近頃は250GBが8千円程度でゴロゴロしてるけど、残る240GBを何に使おうか非常に悩んでしまう。
    数年前に160GBを買った時は60GBくらいはフォーマットさえしないでほっといたもんなぁ、、、
    といって80GBくらいのHDが格安になるかというとそうでもないし、、、
  • id:u1p
    2番の回答の

    > また、間違えって消してしまった場合に、まとめて全て削除されてしまいます。
    > 使用頻度の低いファイルであれば、きちんと圧縮ファイルのバックアップを取っておけば問題ないでしょう。

    は、Windowsの古いファイルの圧縮を勘違いなさっているのでは?
    lzhのように、エクスプローラからの見た目が一つのファイルに圧縮されるわけではありませんよ。

    C:\Windows など、システムフォルダ直下の、WindowsUpdateが作ったバックアップファイル群などはさっさと圧縮してしまえばいいと思います。かなりの確率で「古いファイルの圧縮」にあがってくるファイルは"全然使ってない"ことが多いので、1番の回答のように、「使うときに遅くなる」ことも少ないでしょう。(いまどき、1GBの空き容量が作り出せるHDD搭載PCが、圧縮の伸張ごときで「おっそい」と感じることもないでしょう)。
    その1GBが今必要ならば、さっさとかけてしまえば良いでしょう。
    私も160GBのHDDを2ドライブに分けて使っていますが、先日Cドライブが残り200MBになったときにディスククリーンアップで圧縮して5GB空いたときは助かりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません