エクセル2003について教えてください。

ハイパーリンクを同じブック内別シートのセルにリンクさせると、確かに指定したセルに飛びますが、リンク先セルが画面表示上では左下で表示されたり、右下に表示されたりします。
上手く説明できませんが、要は画面表示上で左上なら左上、右下なら右下、中央だったら中央といった感じで見え方を同じ位置で表示する形でリンクさせたいのですが、方法はありますか。
わかりにくい質問文になってスミマセン。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/04/08 23:35:30
  • 終了:2008/04/13 00:50:14

ベストアンサー

id:minubow No.1

minubow回答回数216ベストアンサー獲得回数52008/04/09 00:50:28

ポイント120pt

マクロを使わずにやるのであれば、

参照に「AA50:AM78」など範囲を入れるしかないかと思います。

(上記は私のPCでの初期設定シートで、希望のセル(AG64)

 をほぼ真ん中に持ってくるための範囲設定です。)

id:dongwu

ありがとうございます。

範囲指定ですか。考え付かなかったです。

2008/04/13 00:47:41

その他の回答(2件)

id:minubow No.1

minubow回答回数216ベストアンサー獲得回数52008/04/09 00:50:28ここでベストアンサー

ポイント120pt

マクロを使わずにやるのであれば、

参照に「AA50:AM78」など範囲を入れるしかないかと思います。

(上記は私のPCでの初期設定シートで、希望のセル(AG64)

 をほぼ真ん中に持ってくるための範囲設定です。)

id:dongwu

ありがとうございます。

範囲指定ですか。考え付かなかったです。

2008/04/13 00:47:41
id:kafuka01 No.2

kafuka01回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/04/09 11:07:08

ポイント50pt

VBAを使ってリンクでワークシートを開いた時に一定の位置にスクロールさせる方法を紹介します。

Alt+F11 でVisual Basic Editerを開いて、プロジェクトエクスプローラからThisWorkbookをダブルクリックして

開いた画面に次のコードをコピペしてください。

プロジェクトエクスプローラが見当たらなければ Ctrl+R で開きます。

Private Sub Workbook_SheetFollowHyperlink(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Hyperlink)
    ActiveWindow.ScrollRow = 5
    ActiveWindow.ScrollColumn = 5
End Sub

これはリンクがクリックされるとシートの左上のセルを上から5番目、左から5番目にするコードです。

この数字を変更することで好きな場所を表示できます。

id:dongwu

ありがとうございます。

VBA便利ですね。

2008/04/13 00:47:42
id:hkrhr1 No.3

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122008/04/09 14:13:49

ポイント26pt

 エクセルの表示位置(=配置)は、各セルで設定できるようになっています。

書式メニュー>セル

で、でてきたポップアップウインドウから[配置]を選択すると、上下左右の設定ができます。

 また、このようにして設定した「書式」は、[書式のコピー/貼り付け](刷毛のマーク)で、貼り付けられます。

 しかし、リンクの場合、"="を使いますから「形式を選択して貼り付け」さえ選べません。 仕方ないのではないでしょうか?

 

id:dongwu

ありがとうございます。

2008/04/13 00:47:44

コメントはまだありません