1207716108 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ~SEASON #009


「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、SEASONバージョン。季節をもっと楽しみ、もっと彩り豊かな日々を愛したい!四季の歳時記や衣食住のこと、季節のしつらいや植物たち、日本文化や外国文化、新しいシーズンライフ…ここでいろいろ語らっていきませんか?毎回3つのテーマに沿って、あなたの日々の中にある季節の暮らしのサプリ、そのサプリにこめた思いや願い、由来などとともにメッセージ下さいね!

#009 THEME:「花を愛でる」「春の味覚」「ウォーキング」

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080409

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriS

※今回の「いわし」ご投稿は4月14日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/04/14 12:45:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答571件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
山城攻めという名のウォーキング vivisan2008/04/09 17:31:38ポイント6pt

歴史好きつながりで、とにかくお城が好き!という友人が近所に住んでいます。

とにかく一人で城をめぐるのが大好きで、たまにうちら夫婦もくっついていきます。

城には山城というのがあって、ほんとうに小高い山の上が城で、石垣がほんの少ししか残っていなかったり、尾根全体がお城だったりするのですが、こういうところにいくと本当によい運動になります・・というか次の日が筋肉痛になります。

いろいろ勉強にはなるんですけどね♪

獣道とかを平気で登るので、それに対する準備も欠かせません。クマもでたりするので、友人はMY鈴を持っています。

山城攻め SweetJelly2008/04/09 17:40:53ポイント6pt

うわぁぁ、素敵な歴史散歩ですね。ただでさえ難攻不落を意図して築城した山城へ、今は通る人も少ない山道を登って行くのは、かなりの体力勝負でしょうね。本当に攻めるという言葉がぴったりかもしれませんね。

いくつもの城を長い期間巡り続けて地図を塗りつぶしていくと、いつか天下統一もできそうではないですか。私もやってみたいです。でも体力に自身がありません。

健康にもいいし楽しいし勉強にもなるし tough2008/04/10 17:20:13ポイント5pt

すばらしいウォーキングですね。東京にはそんなものないだろうと思って検索してみたら、八王子城なんていうのがありました。関東の城郭には珍しい石垣を多用した、戦国最後の大型山城と言われた城らしいです。周辺にはその前身となる滝山城や、多数の支城も存在していたようです。探せばある物ですね。一度私もそういう山城を訪れてみたくなりました。

八王子なら powdersnow2008/04/11 01:34:57ポイント3pt

近くに武田信玄の娘・松姫が開祖の信松院があるので、一緒に訪れるのがお勧めです。深い青色の屋根が印象的です。

山城では、群馬県の岩櫃城などがお勧めですね。まさに断崖絶壁。

真田幸村の父・昌幸が、武田勝頼に落ち延びるよう薦めながら、適わなかった城でもあります。

八王子城 vivisan2008/04/11 13:41:57ポイント3pt

むちゃくちゃ広いです!上に登る道もたくさんあります。、ホントにハイキングに来ているひともいますね。お天気がいいと新宿とかみえますよ。

ここは築城途中に落城してしまったことから、数々の悲話が残っています。

あ、でも今の時期、頂上付近は杉の花粉が目に見えるぐらいすごいので、花粉症の方は避けたほうがよいかと思います。

滝山城も築城した北条氏照のもとのお城なので近いし、ここは桜の木が植えてあったのでお花見スポットしてもいいかもしれませんね♪

私がオススメなのは、静岡県三島市にある山中城です。ここを超えたら箱根というたいへん重要なお城でした。結局ここも半日で落城していしまいました。現在は整備されて芝生になっているので歩きやすいです。

北条氏のお城特有の掘を見ることができます。ここから眺める富士山もきれいです。私はここのお祭も手伝っていますw

信松院も近いですね♪松姫は「おんな風林火山」の主人公の姫様ですよね♪

山中城 powdersnow2008/04/13 09:50:53ポイント2pt

確か石垣が非常にきれいに残っている城跡でしたっけ?

先日、NHKで城マニアが語り合うみたいな番組で、評判がよかった城だった記憶があります(笑)

そこに城がある限り Lady_Cinnamon2008/04/13 14:05:13ポイント1pt

 旅先にお城があると聞くと、お城に行きます。

 

 私は歴史に詳しくはないのですが、何と言うか、条件反射的に行ってみたくなります。

 

 場内めぐりをしながら、その時代の武将の姿だとか、城の構造から当時の様子を想像したり、色々なイメージを掻き立てられる場所・・・そんな興味を掻き立てられて、お城めぐりをします(といっても、めぐってるほど知っているお城は少ないので、これから増やしたいです)。

 

 記憶にあるのは、次のお城(城跡)。

 ●五稜郭(修学旅行で行ったのですが、迷子に・・・)

 ●名古屋城(革靴で行ったら山道で苦労しました。でも眺望が素晴らしかった。)

 ●松山城(松平氏が建てた愛媛のお城。東雲神社もいい雰囲気でした。)

 ●掛川城(『功名が辻』・『風林火山』でも登場。山内一豊が建てたお城。)

 

 ○福井城と駿府城は今はお堀が残っていて、公園や県庁が出来ていますね。

 ○福井の小浜城も小さいながら石垣が残っていました(京極氏に嫁いだお初の方の話を聞いて興味を持ちました。)

 ○丸岡城(日本最古のお城・・・行きそびれました。いつか制覇したい。)

 

 

 他にもお城や城跡が日本各地にありますね。

 『山攻めという名のウォーキング!』、そこに城がある限りトライあるのみですね!!ウォーキング感覚で大河ロマンを味わい、景色・眺望を楽しみ、シェイプアップにもなる・・・。一石三鳥♪

 

 それにしても、vivisanの行動範囲は広い!

 山中城周辺にも来られるとのこと。三島はイエから遠いですが、お祭りにいつか行きたいです(^^>

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 「花を愛でる」「春の味覚」「ウォーキング」 #009テーマ 「花を愛でる」「春の味覚」「ウォーキング」 “リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ 「春から初夏に、和花を愛でる」by ハザマ
  • イエはてな -   2008-04-15 13:51:01
      「薄墨桜ってご存じですか?」by id:akauo 私は、岐阜県根尾谷のを、かつてよく見に行きました(会津や松山にも同じような種があるみたいです)。今が最盛期だそうです。白っぽい花が
  • イエはてな -   2008-04-15 13:51:01
      「雪月花」by id:to-ching 桜の咲く季節でありながら、ちょっと雪が降り積もり、しかも月が見えて辺りが明るい、そこで、お酒を飲みながら桜を愛でる。偶然のまた偶然の自然が作るまた
  • イエはてな -   2008-04-15 13:51:01
      「春の香り、山椒の新芽」by id:SweetJelly 春と言えば、山椒の新芽も私には欠かせない味覚です。色々な料理法があります。一番シンプルで新芽の香りが楽しめるのは、やはり薬味として
  • イエはてな -   2008-04-15 13:51:01
      「茎わさびは今だけ」by id:Lady_Cinnamon わさびというと、大半の方が薬味の本わさびを想像されると思いますが、薬味に使われる部分は地下茎の部分です。丁度今の時期になると、『茎わ
  • イエはてな -   2008-04-15 13:51:01
      「夜のおしゃべり探険ウォーキング」by id:hanatomi 友達で、ウォーキングの会を作っていました。 週2回、数人で、仲良し友達と、「何時にココ」って決めて、遊歩道や、神社なんかへみ
  • 茎わさび料理 ちょっと待ってよ!! 2008-04-20 06:39:45
      先日のリブ・ラブ・サプリ〜SEASON #009にて、茎わさびは今だけがピックアップ賞を頂きました。    今回は、おさらいとして茎わさびの下ごしらえやレシピを幾つか紹介します。  ★
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません