クレジットカードについている海外旅行保険や国内旅行保険について


旅行中にケガや病気をした場合に保険金が下りるということは分かりましたが、どういう手順を踏んで保険金が入ってくるのでしょうか?

例えば、海外で病気になった場合
いつ連絡するのか?旅行中なのか?旅行が終わったあとなのか?
誰に連絡するのか?カード会社なのか?保険会社なのか?
保険金を受け取るためには何が必要なのか?
どうやって保険金を受け取れるのか?
いつ保険金を受け取れるのか?病院代は保険会社が直接払ってくれるのか?それとも自分が払って後から保険金が入ってくるのか?

知っている方がいましたら教えていただけませんか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/04/09 14:24:58
  • 終了:2008/04/16 14:25:02

回答(5件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/09 16:05:19

ポイント20pt

カード会社によって手順が異なるようです。

たとえばVISAの場合、「海外旅行傷害保険」に手順が明記されています。

また、カード契約時に分厚いハンドブックが送られてきますが、旅行保険が付いている契約をしていれば、その中に明記されています。

id:musomuso

病院の治療をキャッシュレスで受けれるかどうかを特に知りたかったのですが

そのURLを見る限りできそうですね!ありがとうございました。

2008/04/09 23:08:02
id:ywata No.2

ywata回答回数304ベストアンサー獲得回数62008/04/09 17:24:40

ポイント20pt

どこの国に行かれるのか分かりませんが、その町にカード会社指定の病院があればキャッシュはいらないでしょう。ご自身で支払った場合はカード会社に連絡すれば申請書を送ってきます。それに記入し送れば1週間ほどで入金があります。

ちなみにJCBの場合は下記の金額になります。

http://www.jcb.co.jp/jcbService/basic/futai_hoken/personal/index...

id:musomuso

コメントありがとうございました。

ここに段取りが載っていました。

http://www.jcb.co.jp/pdf/all.pdf

病気になった⇒ホットラインサービスに電話⇒医師や医療機関を紹介してもらえる⇒キャッシュレスで治療が受けられる

だいたいこんな感じですね。イメージはつかめました。

2008/04/09 23:15:12
id:konkan111 No.3

konkan111回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/04/09 23:05:42

ポイント20pt

保険に関しては、各種クレジットカード会社によって異なりますが、病気になった場合連絡は現地で行います。

それぞれのカード会社が、病気や怪我などの場合の緊急24時間ダイヤルを設置していますので、その電話番号にかけて、オペレータの指示に従うことになります。保険金を受け取るために必要な書類も、そのとき指示してもらえます。

電話番号は、メジャーな国であればその国にフリーダイヤルが、また、メジャーでない国の場合でも通話料無料のコレクトコールで日本、又は近くの国の24時間緊急ダイヤルにかけることが可能です。

ただし、電話番号は各種カード会社によって異なりますので、旅行出発前にカード会社から海外旅行のしおりを取り寄せるか、ホームページで確認、または、空港にあるカード会社デスクで冊子をもらって準備しておくほうがよいでしょう。

病院代は、カード会社提携のキャッシュレスの病院もありますが、メジャーでない国の場合、まずは自分で立替払いしなくてはならない場合もあります。これも、電話で指示してもらえます。

現地で病院代を自分で支払った場合、請求自体は日本に帰国後、カード会社から送られてきた書類に必要事項を記入し、それを送付後、銀行等への振込みを待つことになります。

どのくらいで支払われるかですが、そのカード会社が委託している保険会社にもより異なります。通常契約よりも、カード付帯の保険の場合のほうが、支払いが遅くなることが多いようです。

id:musomuso

コメントありがとうございます。

保険金を受け取るまでの手続きがよく分かりました。

やはり、キャッシュレスで治療が受けれるか立替払いをしないといけないかどうかが重要ですね。

立替払いをしないといけないのなら、手持ちのお金を持ってなければ治療を受けることができないので大変なことになりますね。

2008/04/09 23:18:41
id:ken33jp No.4

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/10 00:19:53

ポイント20pt

三井住友VISAカードだとたしか対応してるところが多くて、

治療段階から病院のほうがカード会社に連絡してくれて立て替える必要が

なかったと思います。

-----------

>旅行が終わったあとなのか?

私は立て替えて、後で請求しました。

>誰に連絡するのか?カード会社なのか?保険会社なのか?

カード会社です。電話したら、必要な書類送ってくれます。

本当は旅行に行く前に、規約と必要な書類をもらっておくべきです。

>保険金を受け取るためには何が必要なのか?

・医者の診断書

・領収書

・パスポートの入出国スタンプのコピー

>どうやって保険金を受け取れるのか?

請求すれば受け取れます。

>いつ保険金を受け取れるのか?病院代は保険会社が直接払ってくれるのか?

>それとも自分が払って後から保険金が入ってくるのか?

カード会社によって違います。

>立替払いをしないといけないのなら、手持ちのお金を持ってなければ治療を受けることが

>できないので大変なことになりますね。

カード決済しておけばよいです。

id:exportrightfish No.5

exportrightfish回答回数250ベストアンサー獲得回数02008/04/16 11:50:21

ポイント20pt

海外旅行保険といえば

複数のクレジットカードを持つことで補償が厚くなることを知っていますか。

クレジットカード♯に

海外旅行保険の意義と活用法のページにそういう話が載っていたので紹介します。

id:musomuso

役に立つクレジットカード活用術ありがとうございます。

海外旅行保険がついた年会費無料のクレジットカードをいくつも持っていると良いですね。

2008/04/16 12:21:26
  • id:seble
    具体的な手順は会社によって違うと思いますよ。
    海外サポートで医者の紹介までしてくれるところもあるだろうし、、、
    いずれにしろ、なるべく早く連絡して、医師の診断書等は必要だろうと思います。
    (国によっても違うだろうし、、)
    治療費はカードで払えば良いかと、、、
    (というか、海外旅行の費用をカードで払わなければならなかったり、治療費をカードで払う場合だけだったり、、)
    治療費をカードで払えばそれだけ証明の手間は省けるでしょうねぇ、、
    実費以外の保険金のようなものは後からというのがどんな場合でも当然かと、、
    だいたい、保険金みたいなものが出るのは何ヶ月も後になるのが通例でしょう。
  • id:musomuso
    コメントありがとうございます。
    >治療費をカードで払えばそれだけ証明の手間は省ける
    確かにそうですね。治療費をカード払いにすれば、それが証明になりますね!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません