webサービスを作ったときに最初から人がくるサイトと来ないサイトがあります。

最初の方に訪問する人はどこ経由でそのサイトを知るのでしょうか??
注目ワードでのアラートとかでしょうか?

最近はてブとかで人気になった独自サービスは下記のようなものがありますが、最初の方の人達はどこからそのサイトに流れ着いたか推測してみてください。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://luxse.sourceforge.net/
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://linoit.com/
http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Flabs.wanokoto.jp%2Folds

新しくサービスを作ってみましたがイニシャルアクセスがないので(´・ω・`)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/09 15:19:01
  • 終了:2008/04/15 14:45:19

ベストアンサー

id:tukihatu No.5

牛乳先生(tukihatu)回答回数180ベストアンサー獲得回数322008/04/10 10:03:16

ポイント20pt

>最初の方に訪問する人はどこ経由でそのサイトを知るのでしょうか??

個人ブログやサービスならおそらく、情報が乗っているブログからくるのではないでしょうか?

まず公開すると、前からの告知によりけりですが何人かはくると思います。

訪問した人が内容に共感したり、興味を持ったら、そのことを自分の日記やブログに書きます。

それを見た人がまた来て…という流れだと思います。

ブログは口コミが相当集客に影響するみたいですし。

質問文にあげているブログは、おそらくですが早い段階で人気のブロガーが見つけて記事に書いたのではないかと思います。

人気のところになると、他にブログをやっている人も見に来ているでしょうし、そうやってどんどん広がって、爆発的にアクセスを伸ばしたのではないかと。

id:kuippa

なるほど。。

先ほど、自分がつくったサービスがどこぞのブログに紹介されたようで、ユーザー数が10人ぐらいだったのが一気に100人ぐらいになりました。

ブックマークはまだセルクマひとつですが、こうやって利用者が増えていくのかもしれませんね。


その紹介した最初の人がどこからたどり着いたのかが気になりますが…、オープンソースなのでソースフォージから直接からかもしれません。


うえであげたようなサイトをsite:やurl:でどこで紹介されたのか、

ぐぐっても出てこなかったのですが、まだ検索エンジンに拾われていなかっただけなのかもしれないですね。人気がでちゃったあとに「最初にどこで紹介されたか」を追うのはとても難しいです。

誰か人気のある人に紹介してくれるのを待つか、紹介してと頼み込むのがいちばんいいのかもしれませんね。

2008/04/10 16:22:40

その他の回答(4件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/04/09 15:27:10

ポイント20pt

古いドメインを使いまわすことで、比較的早くアクセスを得ることができます。

新規にドメインを取得した場合は、1からSEO対策を行う必要があります。

もちろん中古ドメインもSEO対策を行うべきですが被リンクという作業は短縮できます。

Google Analyticsなどで解析すれば詳細を得られます。

http://pc.x-lines.net/modules/html/googleanalytics.html

また、初心者方で多いのですが検索キーワード設定が未熟な場合は上位に表示されやすくなるでしょう。

id:kuippa

SEOとかではなくて、どうして公開からそんなに早くブックマークがつけられるのかなというのが疑問点です。検索エンジン経由という推測ですか?

2008/04/09 17:27:44
id:rin-in No.2

rin-in回答回数131ベストアンサー獲得回数12008/04/09 18:52:32

ポイント20pt

ご質問の意図がくみとれていないようでしたら申し訳ありません。


公開前からの宣伝はおおいに効果があります。

特に多くの人の集まるSNSなどは。

たとえば、集客したいURLを公開直前に会員数の多いSNSで効果的に

晒してみるとよくわかります。

id:kuippa

例えば上であがっているようなサービスサイトも事前にSNSで宣伝していたということでしょうか?

2008/04/09 19:00:29
id:ken33jp No.3

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/10 00:14:18

ポイント20pt

>どうして公開からそんなに早くブックマークがつけられるのかなというのが疑問点です。

自作自演でいろんなところで実績を作るんです。

id:kuippa

(;'ω')ごもっともです。

自作自演。。。。

偽らずマイルドにちゃんとした言い方をしたらそれは営業というのかもしれません。

2008/04/10 16:11:50
id:felix33jp No.4

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/04/10 00:22:15

ポイント20pt

まずはgoogleなどの検索サイトですね。そのあとはブログサービスとか、mixiとか、はてなブクマとか、個人ブログとかいろいろですね。まずは検索エンジンに登録してください。

id:kuippa

検索エンジン経由でくるというわけですね。。

2008/04/10 16:12:44
id:tukihatu No.5

牛乳先生(tukihatu)回答回数180ベストアンサー獲得回数322008/04/10 10:03:16ここでベストアンサー

ポイント20pt

>最初の方に訪問する人はどこ経由でそのサイトを知るのでしょうか??

個人ブログやサービスならおそらく、情報が乗っているブログからくるのではないでしょうか?

まず公開すると、前からの告知によりけりですが何人かはくると思います。

訪問した人が内容に共感したり、興味を持ったら、そのことを自分の日記やブログに書きます。

それを見た人がまた来て…という流れだと思います。

ブログは口コミが相当集客に影響するみたいですし。

質問文にあげているブログは、おそらくですが早い段階で人気のブロガーが見つけて記事に書いたのではないかと思います。

人気のところになると、他にブログをやっている人も見に来ているでしょうし、そうやってどんどん広がって、爆発的にアクセスを伸ばしたのではないかと。

id:kuippa

なるほど。。

先ほど、自分がつくったサービスがどこぞのブログに紹介されたようで、ユーザー数が10人ぐらいだったのが一気に100人ぐらいになりました。

ブックマークはまだセルクマひとつですが、こうやって利用者が増えていくのかもしれませんね。


その紹介した最初の人がどこからたどり着いたのかが気になりますが…、オープンソースなのでソースフォージから直接からかもしれません。


うえであげたようなサイトをsite:やurl:でどこで紹介されたのか、

ぐぐっても出てこなかったのですが、まだ検索エンジンに拾われていなかっただけなのかもしれないですね。人気がでちゃったあとに「最初にどこで紹介されたか」を追うのはとても難しいです。

誰か人気のある人に紹介してくれるのを待つか、紹介してと頼み込むのがいちばんいいのかもしれませんね。

2008/04/10 16:22:40

コメントはまだありません