日本と海外で,情報システム業界のキャリアパスがどう違うのかに興味があります.次のことをお教え下さい.

・日本の情報システム企業にはSEという職位がありますが,海外の情報システム企業にはSEという職位はありますか?
・日本にある外資系企業は,日本国内でSEという職位を設けているのでしょうか?
・日本ではプログラマのキャリアをある年齢以上積んでいくことが難しく,管理者に転じざるを得ないとのことですが,海外ではどうなのでしょうか?
・その他,違いがあれば何でもお教え下さい.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/10 14:41:23
  • 終了:2008/04/17 14:45:03

回答(1件)

id:felix33jp No.1

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/04/12 18:21:17

ポイント60pt

system engineerはあるみたいですけど。SEというかどうかは知りません。

外資系は多くの場合、本国のHPに統合されていて、本国のSEが作っています。そこに日本支社からデータを渡すだけです。日本語が化ける事が多い。一般に海外は学歴によって職種が違いますから、技術職から経営側へのチェンジはないです。解雇とか他社への転職になると思います。

id:daga_ya

felix33jpさん,どうもありがとうございました.

>外資系は多くの場合、本国のHPに統合されていて、本国のSEが作っています。そこに日本支社からデータを渡すだけです。

これは知りませんでした.そうだとすると,日本支社にいる日本人SEやPGはどういう仕事をされているのだろうかと,若干気になりました.

どなた様か,ご教示いただけるとありがたいです.

2008/04/12 22:09:19
  • id:activecute
    > 日本支社にいる日本人SEやPGはどういう仕事をされているのだろうか
    統合されている場合、日本側ではSEやPGはいないで、日本側のユーザと本国の情報システムの間を調整する人がいる、という例があります。
    例えば、こんな感じ
    (本国に統合されているケースなので、結構統制が来ている場合。
    「自由にやっていいよ」と「統制するよ」という軸があり、それによって陣容は全然違う)。
    ・本国の情報システム 戦略・計画・開発・運用・管理(あーだこーだで、1,000人くらい)
    ・日本支社のコーディネーション 戦略 やることなし
     計画 本国の計画を日本側の計画と整合をとる。必要なものは計画を出す
     開発 本国の計画を元にしたプロジェクトを推進、基本は本国のを導入、開発上の修正は本国の開発部門と調整
     運用 サービス管理を行う。と言っても、箱は本国なので、見守って、たまに文句を言ってみたり。
     管理 本国から日本への課金を受け取る。かっこよく言うとITコスト管理。
     人数 事業部で2,3人(例えば、アプリ・運用・管理で1人ずつとか)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません